自動車学校の技能について

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校での運転トレーニングの効果的な方法とは?
  • 自動車学校での免許取得までの期間はどれくらいかかる?
  • 自動車学校での半クラッチやブレーキのテクニックを上達させる方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校の技能について

こんばんは。自動車学校に通って2日になる自動車経験のほとんどない高校3年生です。(MT受講) 私の通っている自動車学校では1人につき1日2回まで運転をすることができます。(1回が50分) 私は入校日に1回その次の日に2回運転をし、計3回運転してます。 もう3回も運転しているというのに、エンストはするわ半クラッチができないわカーブを曲がる際の減速が思うようにできないわで、もぅ大変です(涙 家に帰って教本で復習はしてはいるのですが内容がアバウトでいまいちコツが掴めません。 私の家にはMT車がないので練習もできません。 1)車に乗らずに車の運転を鍛える訓練ってありますか?もしあれば詳しく教えていただきたいです。 2)あと、皆さんは入校してから免許取得までどれほどの期間を費やしましたか? 3)半クラやブレーキの上手いかけかたなど、小さな事でもよいのでプラスになることは是非教えてください。 駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな時間に投稿している君!、明日の学校は大丈夫かね。 まだ3回しか運転していないのだからミスはあって当たり前。 何度も実地で感覚を養うしかない。 1)ない 2)オーバーなし 3)半クラ  ・アクセルを少し踏み込んだ状態状態をキープ。  ・クラッチをゆっくり戻す  ・クラッチを戻しているときに車が動き始めたら、それが半クラッチだ  ・そのままアクセルをゆっくり踏み込み、同時にクラッチをゆっくり戻して、これでギヤはつながる。    (エンスト解消) 3)ブレーキ  ・ゆっくりじわじわ踏み込む  ・止まりそうになった直前にブレーキをスッと抜く(ブレーキペダルを戻す)  ・最後にもう一度ブレーキをゆっくり底に着くまで踏む ここまでを覚えれば「進む」、「止まる」はクリアだ。 次の段階に進んだら、また質問しなさい。 がんばれ!!

その他の回答 (5)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.6

家にMTがないとのことなので、教習車に乗り、エンジンをかけたとき ギアはニュートラルのまま、左足のクラッチを踏み込んでいくと 途中で、クラッチが切れたとき、エンジンの回転がアクセルを踏んでいなくても 上がります。これは、ニュートラルでも、いくつのかのギアはエンジンに負荷として つながっていて、それがクラッチを切ると、接続が切り離され、エンジンがより 回りやすくなるからです。このポイントを覚えれば、半クラッチは簡単です。 そのあたりで、左足の踏み具合を前後してみれば、ミートポイントが確認できます。 教官に断ったうえで、ギアを1速に入れ、アクセルは踏まずにクラッチを 離していけば、クラッチがつながった瞬間にエンストしますが、そこが ミートポイントです。 ブレーキは、何よりもまず、急ブレーキを踏むような状況にならないように運転することが 大事です。これは、急ハンドル、急加速すべて同じですが。 ブレーキの踏み方は、制動力の80パーセント効くところまで、 迅速に踏み込み、後はジンワリと効かせます。 家のAT車で、各操作のシミュレーションだけでもすればいいです。 ドライビングポジションの調整でも、教官を待たせていると思って、 あせってしまいがちですが、家で何度もやっておけば、それだけでも 余裕が出ると思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

うちの長男の場合、まずオートマで免許をとり、クルマに慣れてからマニュアル免許(限定解除)を取りました。どちらかというと要領の悪い子なのですが、こんな方法もあるということで参考になれば幸いです。 自分の場合は30年も前のことなので、参考にならないでしょう。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

1) とりあえず教本を読んだかな。 運転に直接は結びつかないこと(ミラーやシートの確認など)だって、完璧に理解してればその後に余裕が出るしね。 あとは脳内でシミュレーションしてみたり?(「曲がるときはまずどうするんだっけ…」とか) 2) オーバーなしの3ヶ月弱です。 3) まずは教官の言うことを聞いた方が良いですよ。 ここにいる誰よりもあなたのことを知ってますから。 あとは「こうしてるんですけど、上手くいかないんですよね」って相談してみるとか。 クラッチで言われたのは、どこまでクラッチペダルをあげれば、繋がり始めるかを覚えておくこと。 それまではゆっくり上げるようにした方が良いでしょう。 それさえ覚えれば、その位置まで早くクラッチペダルをあげることで早くクラッチ繋げられますよね。 技能教習は最初が一番難しく感じるかもしれません。 初めての車、ハンドル操作、クラッチ云々…。 くじけず! 最初が肝心! 頑張って!

  • TAKA_R
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

私も自動車学校で困っていた口です。 でも路上に出る前にする試験のころまでにはクラッチとかの心配はなくなると思います。 ちなみに場内教習の後ろの方でやるS字やクランク、坂道発進、踏み切りのほうが簡単と言うかクラッチの間隔を取りやすいです。 あとはクラッチは結構(用がないときも)踏んでててもかまいませんよ。 発進のときとかブレーキのときとかクラッチを踏み戻さないとギアがつながらないんでやらないといけないけど、そうでないときは「踏んじゃだめ」とか考えなくっていいし。(エンストが減ると思うよ) 場内でやる時は10キロちょっとのスピードでちょろちょろ走るからエンストしやすいし、曲がり角のカーブでもあわてるんですね。 コーナーの曲がり方 クラッチ→ウィンカー→(シフトダウン)→ポンピングブレーキ→クラッチはなして→ハンドルを切る→(シフトアップ) 慣れないうちは減速より先にシフトダウンしたほうがいいかも。(反動大きいけど勝手に減速される) でないとあれもこれもやらなくはいけなくて、曲がりきれないことない?

回答No.2

まず・・・ 実車があったとしても個人学習などは決してしないで下さい。 自動車学校やサーキット、TVの撮影で使うような駐車場はちゃんと許可とった場所です。 人気の無い駐車場や路地で仮免許もなく動かすのは犯罪です。 1)無い 2) 自動車学校の卒業までの期間は時期によります。夏休みや春休みなどはとても混むので半ばトコロテン方式のように卒業できます(採点が甘い)が、過疎帰還は採点が辛く多少長くかかります。 3) 多少強くアクセルふかしながら、半クラッチをつないで見ましょう。 半クラッチで動き出してもしばらく半クラッチを継続しましょう。そしてゆっくりクラッチを完全につないでいきましょう。クラッチにはとてもやさしく無いですが、気にせずw ブレーキはカーブ前十分余裕を持って少しづつ掛けて行きましょう。 まぁ、教習所は練習するための場所ですから下手に誤魔化してOKもらうよりも、しっかりできるようになってから進んだ方がいいですよ。そこら辺の操作は意識しないで出来るようにならないと仮免や卒検でえらい苦労します。

関連するQ&A

  • 自動車学校の進度について。

    私は自動車学校に、通い現在2回実車に乗りました。MT車で、初回はエンストして発進がうまくいかず、それだけで50分終わりました。2回目は、発信はどうにかできるようになり外周を回ったり、左折の練習をしましたが、2度ほど脱輪をして減速する際にクラッチを踏み忘れ数回エンストしてしまいました。そして最後に教官から「ATにしないか」や「MT取る必要があるのか」と言われました。私はそんなに運転が下手なのでしょうか?

  • 自動車学校

    先週から自動車学校に通い始めました。 MT車を受けています。この前初めて技能を2時間受けました。副校長先生が知人と顔見知りで知人の紹介で入ったのですが、副校長先生の教え方が作業的な感じで淡々と進めていかれるので、私が理解できないまま進んでしまいます。私が言えばいいのですが、もう少し丁寧に教えて頂けると思っていたので少しがっかりしています。エンストも2回してしまい、半クラもなかなか感覚が掴めず、運転に対して恐怖心が湧いてしまいました。紹介で入り少し安くしてもらっているので一応今日も副校長を指名していますが、どうも合わない気がするので違う教官を指名してもいいのでしょうか?

  • 私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても

    私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても運転に自信がなく上手くいきません。 入校の祭友達と行っていたのですが少し差がついてしまいさらにプレッシャーを感じています。 場内を8回くらい乗っても自信がつきません。 やはり運転に向いてないのですか?

  • こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7

    こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7回くらいやりましたが、エンストしまくりです。ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。エンストしてしまう条件て何ですか?? 非常に困ってるので教えて下さい。明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。よろしくお願いします。

  • 最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません…

    最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… エンストに怖がってしまい思うようにいきません。 MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか?

  • 教習所初日で度忘れしました、助けてください。

    入所後の昨日、初めて車に乗ってきました(技能二つ)。 AT車とMT車をそれぞれのったのですが、 MT車で説明された仕組みをど忘れしてしましました。 教本にもあまり詳しく載ってないので、教えてくださいm(_ _)m 1.走行中クラッチを踏まずブレーキを踏んだだけでは、減速した後は、  エンストしてしまうのでしょうか? 2.アクセルを踏みながらクラッチを踏むことは問題ないでしょうか? 3.またブレーキ先に減速中にクラッチを踏むことも  問題ないでしょうか?  ※2.3.は一旦アクセルを離す必要があるかということに  なるかと思います。 4.半クラで動力とタイヤがつながった後は、  慎重にではなくポンとクラッチはあげきってしまって  よいものでしょうか? なかなか、聞き返しにくい状態であったため、 どうかお助けください。

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます

    免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます MT乗り始めて半年近くになります 半クラが難しいです 半クラの繋がるポイントが手前にあり運転しにくいです アクセル踏まずに半クラの練習していますが、少し上げすぎたらとエンストします こんなものなのでしょうか? 車はスイフトスポーツで複数オーナーなのでどんな改造してたかはわかりません

  • 教習に行くのがすごく憂鬱なんです。

    初めまして。私は3月で18歳になる女性です。 ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって 自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。 (MTが良いと父も祖父も勧めてきました) もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。 今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。 半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で 時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙) 正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。 でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

  • 軽自動車のMT

    MTは車種によっていろいろくせがでたりすると思います。 軽自動車のMTと普通車のMTを比べて見たのですが、軽自動車の方がストロークが長く半クラの位置が高い傾向にあります。(逆に普通車の中でもスポーツタイプに近ければ近いほどショートストローク、半クラの位置が低くなる傾向になります。) 何故、そのような傾向になってしまうのでしょうか?軽自動車のmtを、普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに作ることは構造上不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう