自動車免許取得におけるお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 自動車免許を取得するためにはお金が必要ですが、現在働いておらず貯金もないため、免許ローンの組み込みも難しい状況です。
  • 仕事をしながら自動車免許を取得することは可能ですが、平日に自動車学校に通う必要があります。
  • 免許取得には聴講生として入校し、テストでの成績によって正式な入校に切り替わることが一般的ですが、入学費用の問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車免許取得のお金に関して

いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。

• kun14
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 自動車教習所に勤めています。 ■仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? →ほとんどの教習所で、可能です。  2~3割の方が社会人です。  最後の教習開始は、19時か20時だと思います。  営業時間内に、教習所へ行けない。  もしくは、休みが無い。  とかで無ければ、取得可能だと思います。 ■平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? →地域によっては、日曜休みの教習所が多いところもありますが  土日ともに休みの教習所は、聞いたことがありません。  もちろん、日曜日に営業している教習所は沢山あります。  ただし、検定など2~3回は平日に行く必要があるかもしれません。  ※土日に検定を実施している教習所がほとんどですが。 ■仕事しながら学校行く暇があるのか? →暇の具合は、ご本人しかわからないのでなんとも言えませんが  周辺の自動車学校の営業時間と休校日を調べてください。  統一ではありませんので、各教習所によって違います。  ご自分の仕事に丁度良い教習所を選ぶと良いです。 ■働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? →大抵の教習所では、免許ローンを取り扱っています。  当然、連帯保証人を付けてローンを組むことができます。  但し、保証人は基本親族です。  第3者でもOKの場合もありますので、教習所の窓口で問い合わせてください。 ■聴講生・・・ →申し訳ありません。  聴講生というシステムは、初めて聞きました。  学科教習は、普通は、各項目を1回しか受講しません。  テストは、練習問題をすることによって、合格レベルまで持って行きます。  結果として、入校するのであれば、必ず学科を受けますので  聴講生として、学科を受講するメリットが感じられません。  一応、届出自動車教習所か、指定自動車教習所かを調べてください。  ・届出自動車教習所は、比較的料金が安いですが   技能試験は、試験場まで行って受けることになります。   当然、合格率は低いですし、平日の試験しかありません。  ・指定自動車教習所は、25~32万円ぐらいが標準だと思います。   技能試験は、教習所の中で行います。   こちらが、いわゆる普通の教習所です。 就職をする際に、普通自動車免許は、求められる可能性の高い資格ですので 多少、無理をしてでも、取得した方が良いと思います。 頑張ってください。

kun14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に関しては、両親が30万出してくれました。 いまは、聴講生として教本代の1580円のみで通ってます。 その理由は、自分には知的障害あるので、 期間内に学科試験をクリア出来ないことが以前あったので、 確実に点数取れるまで、学科問題と講義聞いて、仮測も80点以上になれば 30万払い、正式に入校となります。 今年中には取得出来るように頑張ります。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#205656
回答No.4

No3です。 自動車学校行かなくても各都道府県にある運転免許試験センターで試験に合格すれば免許取得できます。 自動車学校に行くメリット、実技試験を受けなくて済む。 運転免許試験センター近くには塾とかがあるので、学科はここで何とかなりそうです。 実技は人によっては1回で合格する人もいれば、自動車学校行けばいいのにと思うくらい中々合格しない人もいます。 試験センター近くの塾では、1回乗るのに幾らか払えば、運転の練習もさせてくれます。 塾で運転の練習をさせてもらい、仮免許を取得して、塾で路上の練習をさせてもらい、実技試験と学科試験を受験する。 全て1回で合格すれば1割の3万円以内で取得できるんじゃないかな。 雇用保険貰ってるんだったら、時間があるわけだから、直接運転免許センターでの取得に挑戦してみるとか、方法は幾らでもあります。 年齢が若ければ、自衛隊行ってこい、お金貰いながら、免許取れるし、他にも資格色々取れるよ。 調理師の資格だったり、電気工事の資格だったりと色々ある。 方法は、色々とある。 タクシー会社に就職するっての手だな、免許取得はタクシー会社が持ってくれるところもある。

回答No.3

雇用保険は誰が受け取ってますか? 質問者さんが雇用保険受けていて、残り期間が結構残っているのであれば、再就職手当てを貰い、それを免許取得にあてることもできます。 ・基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の2以上の方は、所定給付日数の支給残日数×60%×基本手当日額((注意1)一定の上限あり)。 ・基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上の方は、所定給付日数の支給残日数×50%×基本手当日額((注意1)一定の上限あり)。 詳しくは、下記にありますので、参考にして下さい。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf

• opechorse
回答No.2

でも逆に 免許がない人の仕事って 少ないOR通勤できないで だめなパターンも多いじゃないかな 都内とかなら別だけど そうでなければ、 最低限取れる金があるならとったほうがいい 逆に金がないのも実家なら気合でどうにかなる

• STICKY2006
回答No.1

>>お金が問題。 >>正式に入校する際には、30万くらい必要。 んじゃあ、仕事して、使える金を30万ためてから行けばいい。 >>仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? >>仕事しながら学校行く暇があるのか? 十分に可能です。 暇は、あるなし。じゃなくて、作るものなので、仕事終わってから行くなり、仕事行く前に行くなり、 何の仕事するか知りませんが、仕事始めて、お金が用意出来たら、もう一度相談しにいきゃいいかと。