自動車免許取得におけるお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 自動車免許を取得するためにはお金が必要ですが、現在働いておらず貯金もないため、免許ローンの組み込みも難しい状況です。
  • 仕事をしながら自動車免許を取得することは可能ですが、平日に自動車学校に通う必要があります。
  • 免許取得には聴講生として入校し、テストでの成績によって正式な入校に切り替わることが一般的ですが、入学費用の問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車免許取得のお金に関して

いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。

  • kun14
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 自動車教習所に勤めています。 ■仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? →ほとんどの教習所で、可能です。  2~3割の方が社会人です。  最後の教習開始は、19時か20時だと思います。  営業時間内に、教習所へ行けない。  もしくは、休みが無い。  とかで無ければ、取得可能だと思います。 ■平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? →地域によっては、日曜休みの教習所が多いところもありますが  土日ともに休みの教習所は、聞いたことがありません。  もちろん、日曜日に営業している教習所は沢山あります。  ただし、検定など2~3回は平日に行く必要があるかもしれません。  ※土日に検定を実施している教習所がほとんどですが。 ■仕事しながら学校行く暇があるのか? →暇の具合は、ご本人しかわからないのでなんとも言えませんが  周辺の自動車学校の営業時間と休校日を調べてください。  統一ではありませんので、各教習所によって違います。  ご自分の仕事に丁度良い教習所を選ぶと良いです。 ■働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? →大抵の教習所では、免許ローンを取り扱っています。  当然、連帯保証人を付けてローンを組むことができます。  但し、保証人は基本親族です。  第3者でもOKの場合もありますので、教習所の窓口で問い合わせてください。 ■聴講生・・・ →申し訳ありません。  聴講生というシステムは、初めて聞きました。  学科教習は、普通は、各項目を1回しか受講しません。  テストは、練習問題をすることによって、合格レベルまで持って行きます。  結果として、入校するのであれば、必ず学科を受けますので  聴講生として、学科を受講するメリットが感じられません。  一応、届出自動車教習所か、指定自動車教習所かを調べてください。  ・届出自動車教習所は、比較的料金が安いですが   技能試験は、試験場まで行って受けることになります。   当然、合格率は低いですし、平日の試験しかありません。  ・指定自動車教習所は、25~32万円ぐらいが標準だと思います。   技能試験は、教習所の中で行います。   こちらが、いわゆる普通の教習所です。 就職をする際に、普通自動車免許は、求められる可能性の高い資格ですので 多少、無理をしてでも、取得した方が良いと思います。 頑張ってください。

kun14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に関しては、両親が30万出してくれました。 いまは、聴講生として教本代の1580円のみで通ってます。 その理由は、自分には知的障害あるので、 期間内に学科試験をクリア出来ないことが以前あったので、 確実に点数取れるまで、学科問題と講義聞いて、仮測も80点以上になれば 30万払い、正式に入校となります。 今年中には取得出来るように頑張ります。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#205656
noname#205656
回答No.4

No3です。 自動車学校行かなくても各都道府県にある運転免許試験センターで試験に合格すれば免許取得できます。 自動車学校に行くメリット、実技試験を受けなくて済む。 運転免許試験センター近くには塾とかがあるので、学科はここで何とかなりそうです。 実技は人によっては1回で合格する人もいれば、自動車学校行けばいいのにと思うくらい中々合格しない人もいます。 試験センター近くの塾では、1回乗るのに幾らか払えば、運転の練習もさせてくれます。 塾で運転の練習をさせてもらい、仮免許を取得して、塾で路上の練習をさせてもらい、実技試験と学科試験を受験する。 全て1回で合格すれば1割の3万円以内で取得できるんじゃないかな。 雇用保険貰ってるんだったら、時間があるわけだから、直接運転免許センターでの取得に挑戦してみるとか、方法は幾らでもあります。 年齢が若ければ、自衛隊行ってこい、お金貰いながら、免許取れるし、他にも資格色々取れるよ。 調理師の資格だったり、電気工事の資格だったりと色々ある。 方法は、色々とある。 タクシー会社に就職するっての手だな、免許取得はタクシー会社が持ってくれるところもある。

noname#205656
noname#205656
回答No.3

雇用保険は誰が受け取ってますか? 質問者さんが雇用保険受けていて、残り期間が結構残っているのであれば、再就職手当てを貰い、それを免許取得にあてることもできます。 ・基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の2以上の方は、所定給付日数の支給残日数×60%×基本手当日額((注意1)一定の上限あり)。 ・基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上の方は、所定給付日数の支給残日数×50%×基本手当日額((注意1)一定の上限あり)。 詳しくは、下記にありますので、参考にして下さい。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

でも逆に 免許がない人の仕事って 少ないOR通勤できないで だめなパターンも多いじゃないかな 都内とかなら別だけど そうでなければ、 最低限取れる金があるならとったほうがいい 逆に金がないのも実家なら気合でどうにかなる

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>お金が問題。 >>正式に入校する際には、30万くらい必要。 んじゃあ、仕事して、使える金を30万ためてから行けばいい。 >>仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? >>仕事しながら学校行く暇があるのか? 十分に可能です。 暇は、あるなし。じゃなくて、作るものなので、仕事終わってから行くなり、仕事行く前に行くなり、 何の仕事するか知りませんが、仕事始めて、お金が用意出来たら、もう一度相談しにいきゃいいかと。

関連するQ&A

  • 自動車免許取得について

    合宿制の自動車学校に入校の申し込みをしました。でも、不安でいっぱいです。 合宿制のよい点、悪い点、注意すべき事、持っていくべきものなどできるだけ詳しく教えて下さい。 辛口でかまいません。合宿制で免許を取得した方、アドバイスお願いします。

  • 免許を取得するには、いくらかかりますか?

    こんにちは。26歳男です。 大型車の免許と、バイクの中免の取得を考えています。 自動車学校に入校して、取得しようと思っています。 現在持っている免許は、「普通免許」と「原付」です。 学科の免除をさっぴくと、上記二つの免許取得費用は、いくらぐらいかかるでしょうか?

  • 自動車免許取得中の期間の空きについて

    自動車免許取得中の期間の空きについて 今自動車学校に通っています。6月末に入校し、7月末までは毎週1度は運転していましたが、それから今まで私用で行くことができませんでした。1ヶ月ほど間があいてしまったのですが、運転の勘のようなものはやはり相当鈍るのでしょうか? ちなみに、私はあまり運転の飲み込みが早くなく、現在は仮免前の実技2時限ほどを残してストップしています。

  • 免許の取得について

    こんにちは。 現在、学生で就職活動中です。 私は普通免許を持っていません。取得したいとは思っていますし、学生ですから社会人よりは時間はあるのですが、何分お金がありません。アルバイトはしていますが、月に2万程度の収入で、就活費用と食費で殆ど消えてしまいます。 免許を持っている友人に聞くと、親に出してもらったと答える人ばかりですが、現在、我が家ではお金を出してもらえるほどの金銭的な余裕がありません。 そこで、社会に出て収入が出来てから、土曜日などに集中して自動車学校に通おうと考えています。 ですが、会社が休みの日に自動車学校に通って免許を取るということは、果たして現実的に可能なのでしょうか。学生のうちにローンを組んででも取得したほうが良いでしょうか。 もし、実際に土曜日に学校に通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の感想を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。また、学生がローンを組んで自動車学校に通うことについて、御意見がありましたらお願いいたします。

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 自動車免許について。

    こんにちは。僕は明日で自動車免許を取れることになっているのですが、きょう病院にいったら「てんかん」の診断を受けました。この場合、やはり免許は取り消しになってしまうのでしょうか?それで、てんかんが治ったあとまた免許を取るとき、また自動車学校に入校して最初から始めなければならないのでしょうか?

  • 自動車の免許取得について

    兵庫県に住んでる者ですが兵庫県は自動車の免許を取る基準や教習が他県に比べて厳しいとバイト先の人に聞きました。 自分は30代半ばでまだ自動車免許どころか原付免許も無いのでそろそろ免許を取ろうと検討しています。 免許証があれば身分証にもなり何かと便利なので。 そこで質問ですが自分は非常に鈍く物覚えが悪いので厳しい兵庫県よりも甘そうな大阪府で教習と免許取得をやろうと思っています。大阪府は自動車の教習と免許取得は兵庫県よりも甘いですか? 物覚えが悪く鈍い人でも容易に免許を取得出来ますか? それと、自動車の教習には30万円ほどかかり非常に高額なのでローンを組む事は出来ますか? 大阪府の自動車免許について事情が分かる方はお願いします。

  • 免許未取得時の自動車購入について。

    来春に卒業を控えている高校3年生の者です。 卒業後の休暇を使い、普通免許を3月から短期コースで通い、3月中に取得する予定です。 4月からは専門学校生になり忙しいので、自動車も早いうちに購入する予定です。 そこで質問なのですが、運転免許を取得していないうちに、中古車ないし新車を購入して、納車してもらうことは可能なのでしょうか? スケジュール上、2月には購入したいです。では、2月から教習所に通えばいいのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、学校の校則上、卒業をしないと入校できないので教習所に入校するのは3月になってしまいます。 勉強不足で失礼ですが回答よろしくお願いします。

  • 免停通知がくるまえに免許取得

    仕事上はやく中型免許を取得しなければなりません もぉ自動車学校にわ電話して来週入校できます が この前免停60日になってしまいした 講習わ7月12日です 7月12日までに中型の免許をとり それから免停とゆうふうにしたいのですが 免許を取得できますか?? 質問の仕方が下手くそですみません

  • 自動二輪を取得しようとしています

    自動二輪の免許を取得しようとしています。 私は自動車の普通免許を持っていて その免許の住所が以前住んでいた場所なのですが 書き換えないと自動車学校に入校することはできないですか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう