• ベストアンサー

水と油が分離する理由

notnotの回答

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

水は、H2Oですが、電子(マイナス電気)を引きつける力はOの方が強いので、電子の分布はO側に偏っています。H-O-H が一直線に並んでいれば「真ん中辺が若干マイナス電気で、周りが若干プラス」なのですが、実際はH-O-Hが「く」の字型に結合しています。そのため、マイナスっぽい半身とプラスっぽい半身があることになります。 これに対して油は、「Cの周りをHが取り囲んで所々にOもある」形状で電気的には中性です(こっち端がプラスっぽいとかは無い)。 プラスとマイナスは引き合うので、水分子同士がかたまりやすく、そうでない油の分子は水の仲間に入れてもらえない感じで取り残されます(積極的に油分子同士がくっつき合うわけではない)。 重力は電磁気力に比べると小さいので電磁気力の影響が大きいです。