• ベストアンサー

水より比重の大きい液体について

ナイロン樹脂より比重が重く(ナイロン樹脂比重:1.14),使用する際に,環境にも特に影響を与えず,使いやすい安全な液体を探しています。基本的に,自分自身が化学の素人のため,どこで調べていいかもよく分からないといった状態です・・・。そこで,何かそれらしい液体や調べ方をご存知でしたら,是非,教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.2

#1のおっしゃるような食塩水や砂糖水など水に溶けやすいものを溶かした溶液がお手軽だと思います。 そのほか、透明でなくても良いなら、硫酸バリウムのコロイド溶液(胃のレントゲンで飲むいわゆるバリウム)などがかなり重くなります。 検索してみると、タングステン酸ナトリウムは安全な重液のようです。水に溶かせば比重2.8~2.9になるようです。 過去の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895328 がありました。 「重液」で検索するといいかも知れません。販売もされているようです。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

有機溶媒に関しては、四塩化炭素、クロロホルム、ジクロロメタンなどの、ハロゲンを含むものや二硫化炭素、ニトロベンゼンなどの比重は1.14よりも大きいですが、安全とは言い難いものです。一般論として有機溶媒には、安全なものは少ないですし、密度の大きい物ではなおさら少ないと思います。 水溶液であれば、飽和食塩水の比重は約1.2であり、安全と言えるでしょうが、目的に合うかどうかは判断できません。 密度を調べるのであれば、Merck Indexや試薬のカタログ(Aldrich社など)を調べるのが簡単だと思います。毒性についても少しは書かれています。 どのような目的で使用するかについて示して頂ければもう少しましな回答ができると思うのですが・・・