• ベストアンサー

水などに反応する溶液

はじめまして。 化学には詳しくないのですが、どうしても知りたいことがあるので質問させていただきます。 水またはアルコールなど、ある程度安全なものをかけると(あるいは混ぜると)、発色する透明の溶液ってあるのでしょうか?何色でも良いです。 紙にその溶液を使って文字を書き、水などをかけて文字が浮かび上がってくるようにしたいのですが…。 更に、乾けば元の状態(文字が見えない状態)に戻れば申し分なしです。 誰かご存知でしたら回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

塩化コバルト。無水ですと青いですが、水がかかると雨水ピンク色に変わります。ただし、湿気程度で変色するので管理に注意(シリカゲルの乾燥剤の青色とピンク色)。ピンク色は条件によっては無職に見えます。 フェノールフタレイン。中性・酸性ですと無職、アルカリですと赤色。 比較的簡単なアルカリですと、水道水を煮沸すると炭酸やじあ塩素酸が飛んでアルカリになります。運が良ければ(水源によって異なる)これで変色します。フェノールフタレインのアルコール溶液に、アルカリ性の水道水を放り込むということになります。 毒性が強いので要注意。 硝酸銀水溶液(日光にあたらなければ無職)で文字を書いて、食塩水を塗れば黒色か。硝酸銀はたしか、劇物指定なので取り扱いに注意。金属銀も変な神経障害を起こすので要注意。

chimchim20
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は、みんなが水をかけて遊ぶ、というコンセプトのもと作品をつくろうと思っていたので、劇物は使えませんでした…! 結局、撥水性のあるインクで書いて、濡らすとそこだけ水をはじくつくりにしました。 しかし、こんなに沢山水に反応するものがあるのですね!勉強になりました。

その他の回答 (1)

• marumets
回答No.2

「石鹸水で文字を書く」というのを子供の頃やった覚えがあります。 乾けば、殆どわからなくなりますが、これを水に浮かべると、 文字を書いたところに水がしみこんで読めるようになります。 (使用する紙が水にしみやすいものだと上手くいきませんが、普通のノートなどなら可能でしょう) 乾けば、また見えなくなります。

chimchim20
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 石鹸水、試してみましたが、1、2回しかできませんでした。 (洗い流されるため) また次回機会があれば是非使わせていただきます!