• ベストアンサー

コロイド溶液の透析について

コロイド溶液を半透膜の袋に入れて 絶えず流水を注いで不純物を外へ押し出すようにすると コロイド溶液を精製することができますが この場合、半透膜内への水分子の浸透の現象もおこっているのでしょうか? 流水なしで水にひたすだけでも不純物は 浸透によって半透膜外へある程度出ますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

半透膜内への水分子の浸透も起こります。 水にひたすだけでも、半透膜の袋内の低分子物質の一部は外へ出るはずですが、 どの程度 出るかは、水の量比その他の条件を特定しないと、何とも言えません。

scientific-mind
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 感謝します。