• 締切済み

友達の亀(ペット)を預かってほしいと頻繁に言われ困

友達に頻繁に 亀を預かって欲しいと言われます。 友達は県外から引っ越してきていて近くに身内もいない状況です。 ちなみに私と友達は職場で去年出会い友達になりました。 私は子供と二人暮らしのシングルマザーです。 「地元に帰るから亀を預かって欲しい」と、言われ出したのは去年の秋です。 亀を昔(小学生の時)に飼ったことがあったので、「いいよ」と安易に言ってしまった私も悪いのですが、預かることになりました。 その時は1週間ぐらいでした。 そして、年末に、また地元に帰るから亀を預かってほしいと。 次は2週間でした。 いやいや、この前から3ヶ月しか経ってないけど!?って思いましたが、まぁ仕方ないと思いその時も預かりました。 そして今年に入り私は勤めてたお仕事を辞め、今年の1月から夢だったお店を経営することになり、すごく忙しくなりました。 それを友達も知っています。 なのにも関わらずまた、前に預かってから3ヶ月後の今日、来週から亀を預かってほしいと。。 また2週間地元に帰るみたいです。 正直いい加減にして欲しい。 私は忙しい。 そう思って、「忙しいんだけど…」と申し訳なさそうに言うと、 今冬眠してるから放っておいて大丈夫と…。 いやいや、どんだけ地元に帰るねん! しかも私は経営をし、忙しい&家では子供のことで亀を見る暇なんてない! って、腹立たしくて仕方ないです。 自分の母に電話で愚痴をこぼしたら、 命なんだからなにがあるかわからないのだから 安易に預かってはダメ。と言われ、 確かにそうだよなって思って、 友達に今回は預かるが次からはもう預からない断りました。(今回は、来週から地元に帰ると言っていたので私が断ると亀が可哀想と思い、今回だけは預かると言いました) そしたら、もう今回も預からなくていい!亀は冬眠してるから家におらすって返事が来ました汗 ちょっと友達とは気まずくなってしまったんですが 普通に考えて、 そんなに地元に帰るならば亀を飼わなければ良いのに。って思ってしまいました。 なぜ、人間は甘えれる場所があると他人でも甘えてしまうのでしょうか 私は人に恩を買いたくないし、 絶対他人には甘えないです。。 もちろん、親には甘えれるところは甘えますけど 自分の子供を友達に預けた事なんてないです。 これは、私の考えが固いのでしょうか?

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.5

偏見かもしれませんが田舎の方ですか? 田舎の人って村中で助け合って生きている、地域住民とのつながりが強い印象があります。 なので図々しいところがあり平気で頼み事をしてくるのかな…と。 自分を犠牲にできないなら、人に頼らないと面倒見れないならペットを飼う資格はないです。 断られて怒るくらい大切なカメなら地元に一緒に連れて行って実家でも地元の友人の家でもカメ置いとけば良いのに。 年一回くらいなら見てあげても良いけど3ヶ月毎は流石に多すぎますね。

• kano20
回答No.4

安易に預かったのがまずかったとしか言えません。 正論で断りましょう。 うちではもう預かれない、命の責任を取れないからペットホテルか一緒に連れて行ってあげて!と。 貴方の仕事を軽く見ている印象もあります。 元職場の友達、どうしても貴方の生活にその友人が必要なのかもよく考えてみませんか?

• zabusakura
回答No.3

お母様が言われるように命だから安易に預かっちゃいかんと思います。 断りましょう。

• kzr260v2
回答No.2

>>これは、私の考えが固いのでしょうか? 私は固いと思いません。普通の感情だと思います。 以下は亀を預かるホテルの例です。 https://kamechikara.com/pet-hotel/ ==========抜粋ここから 通常のご宿泊価格(他店購入生体)  カメ類 エサ代込み  甲長〜10cm 1泊¥800-  甲長10.1〜15cm 1泊¥1200-  甲長15.1〜20cm 1泊¥1600-  甲長20.1〜25cm 1泊¥2000-  甲長25.1〜30cm 1泊¥3000-  甲長30.1cm以上 応相談 ==========抜粋ここまで 次に預かって欲しいと言われたら、ペットホテルの利用を促すのはいかがでしょう。無理やり押し付けられたら、質問主さんがペットホテルに預けて、料金はそのお友達に請求するという方法もあります。 ペットホテルを探すには、以下のようなキーワードで、Googleなどで検索すると良さそうです。 ペットホテル 亀 ペットホテル 水生生物 説得の際の文言としては「留守中に亀をひとりぼっちにすることができないくらい、亀が大切なんですね。私はその大切な亀を預かり、無事に返せるか自信がありません。あれから事情がかわり忙しくなってしまったからです。大切な亀が安全にすごして欲しいなら私なんかではなくペットホテルを利用ください。」こんな感じです。 ※ 人との付き合い方は難しいですよね。私も便利屋扱いをされたことがあります。深夜に「○○が動作しない」なんて電話かかってくることが続くと、その人たちとは付き合いたくはなくなります。深夜対応なんて、1件1万円でも格安なんですけどね。私の場合、請求するより絶縁するほうが簡単ですっきりしました。 ※ 「善意とか好意でなにかやってあげる」ということは、大変危険な場合があるようです。店舗や企業で、顧客に「今回だけ特別対応」したとして、ほとんどの場合、次回も同様の対応を望み、それがされないと激怒します。友人知人肉親恋人、いずれの場合も同じです。残念ですが、好意で何かやってあげると「奴隷扱いしてよい」と思ってしまうみたいです。せちがらいですが、質問主さんご自身やご家族を守るためには、注意が必要なようです。 大変だったですね。どうか、あまり気にされないようご注意ください。湯船に浸かるとか、根野菜の美味しいもの食べるとか、癒やされることをご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

aaayyy08
質問者

お礼

こんなに詳しくご回答頂きまして 本当にありがとうございます。 心が楽になりました。感謝いたします。 亀は可愛いのですが、やはり自分と息子の方が大切なのでこれからは自分も大切にしていきたいです。