• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亀の冬眠についてです。

  • 質問No.7282571
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 82% (85/103)

こんにちは。
私はおととしからミドリガメを飼っています。

去年まではあまり意識せずに半冬眠状態で亀をすごさせていたのですが、それでは少し亀の身体によくないと友人に聞き、今年からはサイトなどで読んだ情報を元に、亀を冬眠させていました。

冬眠中に水を替えるのはよくないとのことでしたので、公園で拾って数日水につけておいた落ち葉をいれ、11月くらいから冬眠させていたのですが、つい先ほど亀の様子を見に行ったら、水がぬめぬめしており、完全に腐っている状態でした。

亀はちゃんと生きていたのですが、コレは水を変えてあげなくていいんでしょうか??
また、冬眠の終わり目の合図はどのようなものなのでしょうか。
大切な家族なので少し心配です。


亀に詳しい方、飼っているという方、アドバイスをおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (5/13)

こんにちは!
まずは水が腐っているのであれば、すぐに取り替えた方が良いですね。
私は、まだカメを飼って3年ですが冬眠するときは外の雨のかからない暗い場所で、段ボールをかぶせています。野良猫対策
容器には砂と墨を3本入れています。砂はカメが十分隠れる量で墨は浄化作用がありいいと思い入れています。水は砂が乾かない程度で底から2cm位入っている程度です。ネットで調べたら上に落葉をかぶせている人もいるようです。
冬眠のタイミングですが、餌を食べなくなりだいたい12月の初めの人がコートを着るころにセットします。また終了は4月の暖かくなってきた頃に部屋に入れます。初めは餌を食べませんがだんだんと食べるようになってきます。3年もたつと結構大きくなりますよ。大事に育ててください!
追伸
カメを飼うきっかけは、犬を散歩していて団地の調整池の脇の道路で子亀を拾いました。湖面から5m以上ある池の淵を登ってきてフェンスの下をすり抜けて道路をさまよっていました。そもそもミドリガメは外来種なので自然界に放してはいけないんですね。池には数匹の親亀がいて繁殖しているようです。春になると湖面に現れるので冬眠の終わりを知らせてくれます。
お礼コメント
shyle

お礼率 82% (85/103)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!(汗


ご回答をいただいた後水はすぐ変えました。
どうやら無事に、冬は越せたみたいです(笑
最近は顔を出して元気に動いています。
えさはまだあまり食べてくれませんが…

ありがとうございました!
投稿日時:2012/03/16 20:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

うちの場合ですが。
冬眠中は数回水をかえてます。
夏みたいに毎日はかえません。
餌はあげても食べないのて、もちろんあげません。
春になってきたら、水槽越しに餌の缶を亀に見せます。
食べたくなったら寄ってくるので、あげます。
この方法で、うちの亀は15年生きてます。
お礼コメント
shyle

お礼率 82% (85/103)

お礼が遅くなって申し訳ありません!(汗


ご回答をいただいてすぐに水を変えたので、何とか無事に冬を越すことができました。
まだえさは食べてくれませんが、元気に動き出してくれたのでよかったです。

ありがとうございました!
投稿日時:2012/03/16 20:20