• 締切済み

2台分の駐車場代は負担すべきなのか。

転勤のため今日部屋を探しに行ってきました。決めてきた物件の駐車場が2台分設定で、1台しか普段停めないのに2台分の月5500円取られるのはなんか解せないな~と思いました。 契約上そうなのだということだけど、そんなもんなんですかね?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

ええーっ アパートの一部屋で 駐車場2台分ですか。 東京だったら 部屋の数だけ駐車スペースが用意できていないところも多いのに。 交通の便が悪くて 家族の人数分だけ車が必要な地域ならありうるかもしれませんけど。

• nagata2017
回答No.5

その物件の規模はどれくらいなのでしょうか ? 2台分の駐車場付きの物件とは。 アパートの一部屋ではないと思うけど。

pusuta
質問者

補足

3階建てのアパートです。8号室まであります。

• y0702797
回答No.4

2台分の駐車場と考えるから勿体ないと思うだけです。 2台停めることが出来る駐車場と考えればいいだけです。 別に、仕切りが無いなら2台分の真ん中に停めてもいいし、友人が来れば2台で停めれます。

• y-y-y
回答No.3

その物件の場所は、都会とか、住宅密集地かであるが、おそらく2台分の面積・広さが有るのでしょうね。 その面積・広さで1台分の駐車料金で、来客用の車を停めたり、家族の2台目を停めたり、知人の通勤用に貸したり、知らない他人が車で近所へ来た時などに停めた、など、過去や近所などで常習的に複数の車を停めたのかもしれません。 または、バイク・自転車の置き場や、または、子供の遊び場として、契約者が専用的に自由に使えるスペースでしょうね。

• ts0472
回答No.2

地方? 住宅の少ない冬場に雪が積もる地域? に行くとそういう物件は多いみたいですね 20年以上前かな? 甥っ子が引っ越した先は家賃込みで2台分の駐車場が付いてました 入居時は車無しの自転車通勤 平屋の4件長屋で玄関空けたら駐車場

• Reynella
回答No.1

「1台しか普段停めないのに2台分の月5500円取られるのはなんか解せない」のは当然です。そしてそういう人は、そんな物件を契約しないで、1台分の駐車場がついている物件か、部屋だけの物件を探して契約すればいいのです。そんなもんなんですよ。 賃貸住宅に何台分の駐車場をつけて貸すか、あるいは住宅だけで貸すか、そういうことはすべて大家が自由に設定して良いことです。それを制限する法律も条令もありません。大家がこの部屋には駐車場2台分つけてこの賃料で貸すのだと言うなら、借りたければ払うより手はありません。 実は賃貸住宅で、最初から2台分の駐車場がついている物件はかなり人気があります。とりわけ余り公共交通が便利ではなく、共働き世帯が多い地域では。その方が別の駐車場を探すような面倒がありませんし、割安です。 別にあなたに誰かがその部屋を借りろ、と銃で脅して無理矢理契約させたわけではありません。まぁ、3月半ばを過ぎちゃってるので選択の余地は多くはなかったでしょうが、それも含めて契約はあなた自身の意志で行われたのですから、解せなかろうがなんだろうが仕方ないですね。そんな門なんですよ。できることは、次の更新までに、自分が「解せる」物件を探しておくことでしょう。