• 締切済み

嫁と別れたい

結婚して10年になります。 今は子供、ペットを介して話をしますが、夫婦で話すことはないです。嫁と二人では雰囲気が緊張感があるような感じです。 ちなみに子供が小さい時に私は風俗で浮気、嫁はガチの恋人浮気した過去があります。 先日、子供の学校行事で夫婦で参加しました。 嫁は子供友達のお母さんとずっと一緒で私はずっと一人でした。 そろそろ離婚して楽になって、子供がいなくとも気軽に話せる人と結婚しなくても関係を持ちたいと思うようになってきました。 私達みたいな関係は終焉を迎えたほうがいいのでしょうか?

• obokun
  • お礼率76% (322/421)

みんなの回答

回答No.9

だね。しかたないね。 子供はかわいそうだから、大事に愛してね

• x7bljpguT
回答No.8

離婚したければすれば良いし、一緒に居たければ婚姻生活続ければいいだけの話です。 子供の世話云々は別の話として触れないでおきますが、夫婦間の問題であなたがもう冷めていて一緒にいるのが苦痛ならずるずると引き延ばして熟年離婚して悲惨な目に合うよりも、まだ若いと思われる今、自分の幸せの為に別々の人生を歩みたい、で切り出せばいいと思います。又は離婚せずとも別居婚でも良いと思います。 一度浮気が発覚したらその溝を埋めるのは困難です。時は解決などしてくれません。いつまでも、一生、心はあの時のままです。

回答No.7

a) 離婚は、双方が合意すれば粛々と進むかもしれませんが、貴方の場合は、妻が離婚に抵抗すれば、簡単には行きません。  b) 貴方は妻の代りに、愛人が欲しいようですが、そのように女性を取り替えるだけの人生では幸せになれないだろうと思います。もっと精神性のある価値観のために生きないと、悩みは尽きないでしょう。例えば、哲学や宗教を独学するなどです。

• nonamelane
回答No.6

別れて良いと思います。 既に破綻しています。一緒にいる意味が感じられません。嫁も酷い。 単独では幸運に思える人も、相手と一緒になる事で運がすり減ったように感じる場合があります。体調不良や仕事、経済面がうまくいかない、子供が非行に走るなど。 結婚だけが形ではありません。子供を育てるなら共同親権のつもりで分担し接すれば良いのです。(日本は単独ですが、やがて変わるでしょう)籍を抜くとその方が精神的に、あるいは経済も安定する場合があると思います。単独に戻るからです。 四柱推命でも分かりますが単独で強運でも結婚して相手が引きずり下ろすような運の組み合わせもあると思います。自分が相手を引きずり落とす場合もあります。これは夫婦になった時からでしょう。要は夫婦解消のほうが合う場合もあると思います。互いに他に目が行くようなら、精神的な安定を求めて離婚も良いと思います。ただし子供に対する責任はとる事。つまり手間暇とお金です。週末は遊びに来させるとか。次の彼女にそれを理解させる必要がありますが、子供に大人の都合を押し付けないで割り切る事。 しかしこれで苦痛や緊張感から解放され自由が買えるなら、逆に安いのかもしれません。私なら相手が一般人不倫した時点で離婚します。(風俗とは意味が違う) 一緒にいれば自分がどんどん沈んでいきそうです。

• zabusakura
回答No.5

とりあえず話し合うしかないと思います。

• sashakiss
回答No.4

本当は、別れたくないのではないですか? 奥さまのことを、もう愛してなくて 本当にどうでもいい、って思っているのなら 緊張感など、ないって思うんですが・・・ お子さんが小さい時に、あなたは風俗・・ 風俗は、浮気、とは思わないですが おそらく奥さまに、相当嫌がられ悲しがられ、 怒られたのじゃないかな、と想像します。 最初の頃は、謝罪し続けてきたあなたも 責められたりが何度も何度もの繰り返しで嫌気がさし、 奥さまへの態度も、冷たくなっていってしまったのでは? 奥さまは、あまりの悲しみの深さに、 そして、あなたの態度の冷たさもあって 他に優しさを求めて、 他の男性と浮気してしまったのじゃないかな、と 思いました。 それから、お二人の仲は、うまくいかなくなってしまった・・・ 勝手な想像ですが、違っていたらごめんなさい。 私が思うには、 お二人とも、ただ、心が寂しかっただけなんだと思うんです。 人って、愛する夫や妻から愛をもらえないと 自暴自棄にもなりますし、 自分の価値を見いだせなくなって、辛くて仕方なくなります。 その心の穴埋めのために、他に優しさを求めてしまうのですね・・・ ただ、男性の場合は、そればかりではなく 性欲処理が一人で追いつかない場合は、 あなたのように風俗に行ってしまう場合も ありますよね。 あなたの場合、まだ風俗でよかったと思うんですが 奥さまは許してはくれなかったのでしょうか・・・ お互い、心のすれ違いで、 せっかくご結婚され、お子さんまでいらっしゃるのに ほんとうにもったいないことだと思うんです。 できれば、離婚などしないで まずは、ここでご相談されたあなたが心を砕き、 奥さまに歩み寄ってみてはいかがでしょう? 自分の気持ちばかりを思い、大切にしてしまうと 相手に求めることが多くなって 口から出る言葉が、自分勝手な言い分になってしまいます。 せっかく夫婦になったのですから 相手の心や気持ちに思いを馳せて すべての行動や発言を、愛しいもの、として 見てみてほしいです。 奥さまの気持ちを、すべて理解しようとしてみれば 案外と、仲良しになれるかもしれませんよ。 あと、 「自分がこれをしたのだから、これくらいしてくれてもいいだろ」 「なんでこれくらいのこと、気づかないんだろう」・・・ などのような気持ちは持ってはいけないです。 相手に期待する心を持ってしまうと うまくはいかないですから・・・・ 難しいかもしれませんが いつも笑顔で明るい家庭を手に入れたいのなら 夫婦のどちらかが先に、そのことに気づいて 自分を改めていけば、驚くほど改善しますよ。 ただ、 もう愛してない、とおっしゃるのなら、 離婚しか方法はないでしょう。

• karawane
回答No.3

ここでは、離婚を勧める回答は、 削除対象になってしまうのですが、私個人的には、 離婚して、新たな暮らしでピーハツ(=ハッピー)になれる のであれば、無理して不毛な環境に居続ける 必要性がないように感じております。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のような状態であれば、お二人が共に、 スムーズに新たな暮らしに臨めるのでは ないでしょうか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状態にならないように ライフデザインを行って くださいませな。 [今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、変化しなさい      という心の声です。 (葉祥明『風にきいてごらん』)] 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 次のステージでは、互いに、リスペクトし合えて、 慈しみ合えるお相手を見つけてくださいませな。 All the Best. Adieu.

noname#260298
noname#260298
回答No.1

私も離婚経験あるんです。 私の失敗からお話させていただきますと、 お子さんの行事にということでまだ成人じゃないのであれば待ったほうがいいです。お子さんから見た親としての、やることを全うしてからのほうがいいです。 成人し、親としての役目が終われば、夫婦解散で。 それからでもいくらでも恋愛できますし、同じような異性がだんだん出てきますから意気投合しやすくなりますし。 離婚しなくても、異性のお友だちを作って愚痴聞いてもらってはいかがですか。