• 締切済み

人のサポート、うまくやるにはどうすればよいですか。

私は自分の作業をしながら、人のサポートもすることがあります。 自分の作業をしながら、先輩のサポートもしたときのことです。 私がサポートすると先輩はスムーズに作業されていましたが、私がサポートをしない数分の間先輩はてんてこ舞いになられていました。 そのため、ずっとサポートをしていましたが、作業終了後、私のサポートが迷惑だったと他の先輩に話しているところを目撃しました。 私がサポートすると先輩は順調だったので役に立てたかなと思っていたら、勘違いでした。うぬぼれていました。 迷惑にならないサポートの仕方を教えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.6

>迷惑にならないサポートの仕方を教えてください。 ある芸人さんから聞いた話なんですけどね。番組の収録だかライブだかで、司会の芸人の回しがひどかったので自分が回したことがあったそうです。その場は順調に終わり、素人目には上手くいっていたように見えました。しかしその後、プロデューサーにこっぴどく怒られたそうです。回すのは司会の仕事で、お前が勝手なことをするなと。 その芸人さんからすれば、その現場は上手く回ったんだからこの場では正解じゃないかと思ったかもしれません。 しかしそれは、司会の芸人からすれば自分の仕事を奪われたことになります。またプロデューサーはプロデューサーで色々な考えがあるからその芸人に司会をさせたわけで、それを「上手くいってなかったから」といって現場にいた人間が勝手にいじられたら、それはその責任者たるプロデューサーからすれば「余計なことをしてくれるな」にしか思えないのです。 ではもしその司会者が力量不足でどうしようもなかったら?それはその司会者の芸人の責任。それでクビになったとしても、他の誰が悪いわけでもありません。 その場が上手くいなかったら、司会者と彼を司会者に起用したプロデューサーの責任です。もしプロデューサーから「ちょっと司会者を助けてやってくれ」といわれたら、そのときにそうすればいいのです。 質問者さんはその先輩をサポートして「力になった」と思っているかもしれません。しかしその先輩は「他人に助けてもらわないと仕事がこなせないやつだと周囲から思われた」と気にしているかもしれません。もしそうなら、先輩にとっては質問者さんの行為は迷惑なことになります。 相手の迷惑にならないサポート。それは「サポートを求められたときにサポートしてあげる」ことですね。 その点においてすごいなと思うのが、紅白歌合戦の橋本環奈さんですね。あくまでメインは男性の総合司会者。彼より目立つことは絶対にしません。その一方で、何か予期せぬハプニングが起きたり、進行に問題があるようなときにさりげなくフォローしています。あの匙加減が絶妙なんですよね。おそらく今年の紅白の司会にも起用されるんじゃないかなと思います。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 働くことは精神的にも大変なことです。 難しいですね。 今の仕事は向いてないのかもしれません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

質問者さんがサポートした時、道具を動かしたりしたでしょうか。 サポートの質問者さんにはわかっていても、先輩には物の場所や順番が変わってしまって、困ることはあります。 先輩がてんてこまいになった数分の間、質問者さんが動かしたものを元に戻したり、確認しなおしたりしてはいなかったでしょうか。 また。サポートに入ったにもかかわらず、なにも言わずに抜けたのだとしたら、ペースが乱されて困ることもあります。 サポートするのなら、道具は動かさない。順番はずらさない。 動かすならば、相手の手が届きやすい場所に。 (近すぎても、遠すぎてもダメです) 先輩の作業を見た上で、どこを改善するとスムーズなのかを考得る必要はあります。 ただもたついていたから手伝うというのは、サポートとは言えないと思いますよ。

happine
質問者

補足

物を動かすこととか邪魔になることはしていません。 作業を見てサポートしたつもりでしたが、見どころを間違ったのかもしれません。 研究を重ねます。 家でも色々悩んで考えております。 ご丁寧にありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.4

あなたがサポートしてる時には先輩の作業効率が上がってるのなら、 その方法で問題、無いと思いますが、本人が迷惑だと言うのなら サポートしなくていいんじゃないでしょうか? それでも、サポートしてもらいたいと言うのなら、本人に具体的にどうしたらいいか聞くしかないと思います。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 考えてみます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.3

先輩ですよね? 後輩に手伝って貰ったら上手くいったことが癪に触ったんです。 それを誤魔化すために言いふらしてるんでしょう。 そういう人にとって、「迷惑にならないサポート」は存在しません。 迷惑だとか言われてるなら、 「上司の指示なんで、不要なら上司へ言って頂けると助かります」 とでも返して粛々と仕事を進めた方が良いでしょう。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 先輩の手柄になるようにサポートしたいです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

先輩 or アナタ様の自己判断ではなしに、 その工程の管理監督者の指示に基づいて 必要なサポート体制が適切に為されるように 職制のデザインを一新しませんか。 とりあえず、この質問のようなことを 管理監督者さんに伝えて、その先輩の (適材適所的な)配置転換を含めて、 相談してみましょう。 ダメな組織では、末端に、多種多様な 矛盾が蜷局を巻いています。 御社が、そうでなければ、良好な組織である ことになります。 All the Best. Adieu.

happine
質問者

補足

相談しても無意味だからこちらで聞いております。 ありがとうございます。

回答No.1

よく分かります。 『サポート』 手伝って貰えると確かに一見早いんですが、最後まで自分でやらないので、中途半端に手を出されると、最終的にミスも多く、確認も再度行うので迷惑です。 「手伝って」と言われない限り、手を出すべきではないと思います。 『工程』 同じ結果に至るものでも その工程は人それぞれの場合 やり方も人それぞれ 他人に指図されるとやりにくいし、ミスも多くなるし、不快です。 工程などは、会社として改善の会議などで、検討すべきだと思います。 あくまでも お給料を貰うために 集まった人たちで 決められた工程を行うのが仕事なので 会社命令でない限り 余計なことはするべきではないと 思います。 やるなら、やるで やることを 事前に提案してから やるのが 筋だと思います。

happine
質問者

補足

先に手伝いたいと提案します。 私の身勝手で手伝いたいのだと。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テクニカルサポートについて教えて下さい。

    テクニカルサポートで働いています。まだ新人です。 入社前の私の想像では何日間か先輩が付いていてくれるのかと思っていましたが、一回教えたらもう付いておらず、「はい、お願いします」と一人で放り出されます。間違えていたらどうしようと、一般のお客様が相手なので特に不安です。 また、パソコンで、どういう時にどの画面を開いてどこをどう入力すれば良いのかまだ把握出来ていません。分からないから聞いて「昨日説明したよ」と言われても、「どの事だろう?」と困ってしまい聞き辛いです。どこをどう入力するのか特に説明されず、「じゃあこれを入力して下さい」とポンと渡され困ります。 前の職場は長かったので教える立場でしたが、勘違いして理解している事もあるし、間違えたら大変だからと、新人が処理した物は必ず先輩が確認するようになっていました。また、しばらく仕事は先輩と一緒にするようなっていました。ベテランでも、覚えてるからと記憶で作業しないように言われていました。 とにかく間違えたら大変だと、他の人が間違えたのだとしても、自分が少しでも関わっていた仕事は、他人の間違いに気付けなかった責任問題になり、ちょっとでも間違いがあると社内の人同士で大概は喧嘩になっていました。 業者のお客様でこれなので、一般のお客様相手だと余計間違えたら大変ですから不安です。 私の勝手な想像では ・マニュアルが載っているファイルがあって、それを見たらある程度対応方法が分かるようになっている。(質問サイトでこの職種はマニュアルがあるとよく見かける。) ・何日間かは先輩が付いてくれている。 ものなのかと思っていました。それで気になったのですが、一般的にこの職種の研修もしくは試用期間はどんな感じですか?

  • 私の話をきちんと聞かない人にどうするか

    後輩について、教えたことが右から左で困っています。 私が、必死に仕事の仕方を教えているのに、私の方を見ない上に、返事もしません。 また教えている最中に、教えたことと違う作業をやりだしますし、皆がやっている良いやり方を教えても、自己流をやり続け直しません。で、結果てんてこ舞いになって大変な目になっています。 明日には忘れている人です。 そんな人に、うまく仕事の仕方を教える方法を教えて下さい。

  • 人の手助けしないようにと。ストレスです。

    二人や三人で同じ作業をする仕事があります。流れ作業です。そのため、誰が何番目にしたかさっぱり分かりません。 それを4~5000個作業します。 下手な人と組んで作業した場合、きちんと出来ていないの嵐なので、私は常に他人の分も手直ししてきました。癖になりました。 そうすると、ミスや出来が悪いのがないので私のストレスはありませんし、商品を確認して箱詰めする人たちも大変楽になります。 私の作業の後に私の作業の上から作業する人がいるので、その人の作業の仕方を踏まえて他人にミスされにくいように仕事をしています。 が、私が休んだり違う作業をしたりすると、ミスや出来が悪いのが増え大変になるから、人のサポートをしないで、誰が下手か社員や箱詰めの人が分かるようにしなさいと複数の先輩たちに言われました。 そうすると、私がもしかしてミスや出来が悪いのを流したかと不安になりストレス大ですし、下手なのを見逃すのは苦しいです。 しかし、二人分の仕事をしてきていたのが一人分で良いのは楽にはなりそうです。 ストレスを感じない方法を教えてください。

  • XPのサポート終了に関して

    XPのマイクロソフト社によるサポートが来年で終了しますが、その場合、他のたとえば3年分の料金を納めてある(購入してある)他のウイルスソフトによるサポートはどうなるのでしょうか。 マイクロソフトとは別に独自でサポートが続くのでしょうか?

  • 人に対し優先順位とか考えすぎるのをやめたい。

    例えば、ごみ捨ての時間が決まっているとして、私は他に大急ぎの作業がありそれをこなすだけで手一杯。 でもある人は他の人が後からやれる仕事に取りかかり始めた。そのある人にその仕事よりごみ捨てが急ぐから行ってきて欲しいと言いたい。でも我慢して飲み込む。 例えばですが、こんなことばかり考えてしまい、ストレスがたまっています。 私は小走りで作業しててんてこ舞いなのに、ある人はゆったりのんびりなのもついイライラしてしまいます。 でも、私がおかしいのは理解しています。私は働かせていただいている立場ですので。 このようについ考えてしまうのをやめる良い方法はありますか?

  • ここのサポートについて。

    ほとんど、初めてなので、色々と聞いたのですが、OKWAVEのサポート見たいな所って、返事は、大体、何日で来ますか? これで4日も来ません。 何か、忘れそうです。 別に、ここにいる人に聞いてもって感じですが。 まあ、ここって、過去の質問見てもサポートの評判悪いですね。非常に。 ここの パートナーサイト 見ても、やたらとありますが。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトで、一番、デカいのは、教えてグー らしいですが。 どんな、感じなのですか?ここの雰囲気は? 一応は、OKWAVEからの発信ですが。 その間は、ここの出しているFAQをよく見るだけですか? 利用規約から初めて うんぬんで。 ネチケットがどうので。 過去の質問見ても、リニューアルとか有って、違ってきますよね? ひたすら、待つしかないですかね? 自分だけでできる事って他の人の質問の検索ぐらいですかね? 使い方を早く、覚えたいのですが。 コツみたいな事って有るのですかね? 「初めてだったら、全部読め」だと困ってしまって。 サポートに、ここの出している FAQのリンクを、張って出したからまずいのですかね? 多すぎて。サポートも、見きれないのですかねえー?? まずは、他の質問を良く見て慣れる方が良いですかねー? 習うより慣れよで。

  • 人との会話

    今年で20歳になる女です 2週間ほど前から新しい職場で働いているのですが 皆んな作業しながら話したりしてます。 私も前にいる先輩と話したのですが会話が下手すぎで先輩が疲れたようにボソっと「帰ろっかな」といってました ショックでした その他に今の仕事をする前に2日だけ農作業のアルバイトをしたんですが 私をふくめ4人で向かいあって作業してました 私は緊張のあまりずっと無言でいました 私が無言でいることで周りの人も気を使ったのか、いつも楽しそうに会話しながら作業してるのにその日は誰も喋らず、帰りぎわ1人が明日休むと言ってました いつも私の会話下手で他の人が疲れたような顔してます あーだ、こーだって話しかけてくれるのですがそれに対してどう返していいか解らず いつも「…はは」しか言えません こういう事で人に迷惑をかける自分が嫌です 経験を積めば普通に会話できるようになりますか?

  • 何も知らないサポートとは?

    先日ある老舗の大手プロバイダのサポートに電話したのですが、自分の会社のやっているサービスについて無知の人でした。他の人に変わってもらったのですが、その人も間違いだらけで、翌日、またかけたときもよくわかっていない人でした。 どうしてそんな何も知らない人々がサポートにいるのでしょうか?

  • ここのサポートについて。

    初めてなので、色々と聞いたのですが、OKWAVEのサポート見たいな所って、返事は、大体、何日で来ますか? これで4日も来ません。 何か、忘れそうです。 別に、ここにいる人に聞いてもって感じですが。 まあ、ここって、過去の質問見てもサポートの評判悪いですね。非常に。 ここの パートナーサイト 見ても、やたらとありますが。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトで、一番、デカいのは、教えてグー らしいですが。 どんな、感じなのですか?ここの雰囲気は? 一応は、OKWAVEからの発信ですが。 その間は、ここの出しているFAQをよく見るだけですか? 利用規約から初めて うんぬんで。 ネチケットがどうので。 過去の質問見ても、リニューアルとか有って、違ってきますよね? ひたすら、待つしかないですかね? 自分だけでできる事って他の人の質問の検索ぐらいですかね? 使い方を早く、覚えたいのですが。 コツみたいな事って有るのですかね? 「初めてだったら、全部読め」だと困ってしまって。 サポートに、ここの出している FAQのリンクを、張って出したからまずいのですかね? 多すぎて。サポートも、見きれないのですかねえー??

  • XPのサポート終了について

    来年の4月頃にXPのサポートが終了すると聞いていますが 実際、終了したらどうなりますか? 今のパソコンは結構長生きしてるので買い替えに 問題はありませんが、終了した後、使い続けると問題がありますか? 知人に聞いた話では、実は今でもXP利用者はものすごく多くて サポート終了が近くなるとパソコンが売れまくるだろうと言いつつ 利用者が多いことが原因で、ウイルスに感染しやすい、攻撃されやすくなる とかちょっと意味不明なことを言ってました。 サポート終了すると、ウイルス対策ソフトも役に立たなくなるとか・・? 終了すると同時に、XPのパソコンは使用しないほうがいいでしょうか? 使用しない場合、ネット接続しなくてもパソコンの機能は使えますか? ウイルスに感染されやすくなるのは事実でしょうか? XPの前のOSの人と同じ環境になるのでしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう