• 締切済み

個人の意見で構いません。教えてください。

私は今中1で、好きな人が中3です。(Rさん)  好きばれもしていてRさん本人もその友達も知っている状態です。学校ですれ違うとまず、Rさんの友達が私のことをニヤニヤしながら見てきます。その後に、Rさんに何か話したり、Rさんの肩をトントンと叩いたり、体を揺らしたり、R~R~と名前を叫んだりします。そして一昨日卒業式だったため、私は自分の気持ちをRさんに伝えようと思い手紙を書きシャー芯もプレゼントとして入れ、下駄箱に入れました。(相手がインスタもラインもやっていいないため)手紙の内容↓  ご卒業おめでとうございます。私は体育祭の時からRさんのことが好きでした。いつも笑っていて、組団を盛り上げ引っ張ってくださる姿、部活動を一生懸命にがんばる姿がなによりかっこよくて惹かれていきました。  私はそれから毎日、学校が楽しみになりました。そして学校で会えた日は舞い上がるくらい嬉しかったです。部活でボールを拾ってくださったこと、花火大会で一緒に帰れたこと、部活の県中総体の試合を見に行ったこと、どれも私にとっては大切な宝物です。もっと、もっと同じ学校でいたかったし、もっとRさんの姿を見たかったです。もう部活をしている姿も見れないし、学校で探してもいないのがほんとに悲しいです。自分でも、こんな完璧な人に出会えてよかったと思うと同時にこんな完璧な人を好きになれてよかったと心から思っています。出会いは選べませんし、もし私が黄組ではなかったらRさんのことを知るのも遅かったと思うし、魅力や良いところもわからなかったかもですし、もしかしたら好きになっていなかったかもしれません。  同じ日本・同じ地方・同じ県・同じ市・同じ中学校・同じ組団で本当によかったと思います。本当に感謝しかありません。私はRさんのこれからの活躍と幸せを心から祈っています。今まで楽しい学校生活を本当にありがとうございました。また、どこかで会える日を楽しみにしています。そしてこれからも頑張ってください。応援しています。1年間本当にありがとうございました。大好きです。 ①Rさんはこの手紙をもらって嬉しいでしょうか?どう思うと思いますか? ②みなさんはこの手紙をもらったらどう感じますか? ③なぜ、Rさんの友達はこのような行動をしたと思いますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

嬉しいかどうかは、あなたのことをどう思っているかで変わると思います。 お友達は、あなたが好きだと知っているから冷やかしてるんでしょうね。 青春だね~。 私も先輩の卒業式に式後、告白するために約束して、先輩が友達2人と居たので、行けなくて、すっぽかしてしまいました。謝りたいと思いつつ・・・ 高校生になってから、その時に渡したかったものも有るし、帰りを待ち伏せしてたら、絶対、私のことを忘れているか、怒ってると思ってたら 「探してたよ。どこの高校か判らなくって」と優しく話しかけてくれました。とても良い思い出です。 つい先日SNSで見つけてしまい相変わらず先輩、超絶イケメンで驚いた。

• blazin
回答No.1

あなたからの片思いは、ざっくりと「評価」としてポジティブに感じている。温かい思われのシャワーは別にあっても良い。浴びても嫌じゃない。相手(片思いの彼)を逆上せさせるほど、独りよがりの高温を浴びせてきた訳でも無い。あなたから届け続けた片思いシャワーは、彼的には全然嫌じゃなかったんだと思う。だからこそ、お友達からの冷やかしにも冷静。別に嫌じゃないから。お友達は、冷静な彼の心に波紋を生みたくて悪戯をしている。でも、そんなお友達の幼稚な対応にも全然動じない彼。お友達のいじりを冷静に泳がせる余裕があるしなやかな彼。好きバレしても拒否られなかったのは、あなたの片思いには対価要求を感じないから。確かに相手に好きバレしちゃう位、分かりやすく片思いの御旗を揚げていたあなた。でもあなたは、「だから」私の事を思って!私を見つけて!そういう風には振る舞わなかった。謙虚と言えば謙虚。外にバレる位はみ出してはいるけれど、基本自己完結している。だからこそ、直ぐに告白や付き合って云々という話に横流ししない。チキンで出来なかったとも言えるけれど、あなたの片思いには打算のようなものが無い。あなたがボキャブラリーをフル投資して書いた手紙だって、ちゃんと工夫が施されている。返事を期待した打算性は無い。基本読み飛ばしてくれて構わない体で書いている。読んで、うんうんと頷いて、そして手紙を閉じて引出しに仕舞う。そうなっても構わないという前提であなたは手紙を書いた。もしあなたが欲深いなら、返事が欲しいという部分を強く匂わせる。本心ではリアクションは欲しい。渾身の告白モノローグに対して、少しは触れて欲しい気持ちもある。でも、どこかで片思い「させて」もらってきたんだという謙虚な気持ちがあなたにはある。謙虚に思い続けておきながら、手紙になった途端豹変して、この気持ちをどう感じたか?(リアクション頂戴!)なんて選べない。伝わっていたら嬉しいなとは思いつつ、あなたは返事まで期待しない自己完結の方を選んだ。そんなあなたの最後まで謙虚な思いは、彼にも伝わるんだと思う。自分という存在が、あなたの日々のモチベーションになっていたのであれば、それはちょっと嬉しい。あなたも書き出した事で相当スッキリはしたはず。相手のリアクション(の有無)に関わらず、ここまであなたにポジティブな影響を与えてくれた彼。その時点であなたは既に「得て」いる。だからこそ、ありがとうを言わずにはいられなかった。ゆっくりと深呼吸を。彼からもらった刺激や前向きな思いを大切に、あなたも残りの中学生活をもっともっと中身のある濃い時間にしていけると良いよね☆