フライトアテンダントの健康診断について

このQ&Aのポイント
  • フライトアテンダント・グランドホステスの就職試験において、聴力に問題がある場合は不採用となる可能性が高いです。
  • 片耳の聴力がほぼないため、身体検査でひっかかる可能性がありますが、検査の結果によってはグランドホステスを目指すことも考えています。
  • 採用の可能性がある場合には、面接などで自分の状態を話すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライトアテンダントの健康診断について

現在大学2年生です。 フライトアテンダント、グランドホステスの就職試験について、質問させていただきます。 私は片耳がほぼ聴こえません。 しかし、日常生活には支障がなく、もう片方が正常の為、反対に障害認定の範囲内でもありません。 フライトアテンダントを目指しておりましたが、調べてみたところ上記の理由で身体検査にひっかかって不採用となる可能性が高いように思います。 しかし長年の夢を諦められないので、その場合は次なる目標のグランドホステスを目指すつもりでいます。 上記の不安がある為航空一本に絞るつもりはありませんが、もし完全に無理なようでしたら就活前に諦めて、他に全力投球する、という心構えはできています。 ・フライトアテンダント・グランドホステスになる際、聴力は必須か? ・もし採用の可能性があるとすれば、面接等の際自分から言っておくべきか? 上記採用に関してのみでなくても、どなたかにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

• alsu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusensei
回答No.1

客室乗務員をしています。 グランドスタッフの方はわかりませんが客室乗務員に 限ってお答えしますね。 おそらく多くの会社で客室乗務員の採用要件に 「 呼吸器・循環器耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がないこと」等と記載されているのでalsuさんの場合 難しいかもしれませんね。 一度航空関係に強い医療機関で相談されると良いと 思います。(例 慈恵医科大) 採用試験では健康診断で聴力検査があると思います。 さて、客室乗務員の主な仕事は保安です。 飛行機内の異音には常に注意を払わなければなりません。 これは日常保安業務としてマニュアルにも明記されて います。異音は即飛行機の安全に関る事が多いので 特に気をつけています。 このような点で聴力が求められるのだと思います。 alsuさんが素晴らしい進路を見つけられる事を お祈りしています。

参考URL:
http://www.crew-jp.com/report.htm
alsu
質問者

お礼

丁寧な返信をありがとうございました。 やはりかなり可能性は低そうですね…。 わずかな可能性の事を考えて、とりあえずは医療機関で相談してみようと思います。 ありがとうございました!!