• ベストアンサー

おしぼり置きって汚くないですか?

お店でおしぼり置きを洗うとは思わないのですが、前の人が使ったおしぼりもその上に置いてます。 何も考えなければ、自分が使ったのもその上に置くでしょう。 だから袋があればトレイの上に袋、おしぼりと置いていますが潔癖症でしょうか? おっさんとか体とか顔とか口とか吹いてるし、鼻かんでる人も、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おしぼりはほとんどがレンタルで消毒したものを袋に入れて持ってきて専用のおしぼり入れて60度以上の所に入れて殺菌しています おしぼりを置くお皿も瞬間高熱で消毒されます 食洗器があればその端に入れて洗っています。 今は大半が使い捨てですから おしぼりを置く皿も見かけなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おしぼり本体に関しては https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta5159&dataType=1&pageNo=1 のように指導がされています。 おしぼり受けについては前の客が使用した後消毒している店としていない店があります。

関連するQ&A

  • 飲食店のおしぼりで顔を拭いて何が悪い?!

    先ほど彼女とランチに行ったのですが、暖かい気候の中、荷物を持って結構歩いてきたので、店の席に着いた途端少し汗が出てきました。 それで、おしぼりで額と首を少し拭いたら、彼女が「前から気になっていたんだけど、そうやって顔を拭くの、いかにもおっさん臭いんだよね」と言いました(ちなみに自分は20代です)orz。 「そんなにゴシゴシ拭いたわけじゃないんだし…」と言い返したら、「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」と言われました。 確かにハンカチを持っていなかった自分も悪いのですが、おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか? デコや首に汗が浮かんだままだと、そっちのほうが気になりませんか? というか、飲食店のおしぼりって、顔や手を拭くためのものだと思っていましたw

  • 消耗品の窃盗?‥可罰的違法性あるのか

    コンビニでバイトしてます。 この前お客さんにレジの台の上においてあった、レジ袋数枚とおしぼり2つと箸3本ほど持っていかれたんですけれども別に商品じゃない無料の店の消耗品で店員がお客さんに任意でつけてあげるようのものなのですが、これって通報したほうがよかったんですかね?警察は取り合ってくれますかね?

  • おしぼりを置いているお店(飲食店以外)

    ちょっと調べ物をしていて、教えて欲しいのですが、飲食店以外でおしぼりを置いているお店って、どういうものがあるでしょうか? 具体的に知りたいことは、 1.お店の種類 2.おしぼりの種類(布、ビニールに入った紙、その他) 3.出し方(手渡し、据え置き、その他) 4.なぜおしぼりが使われてるの? 5.「お?このおしぼり(またはサービス)変わってるなぁ」なところ。 などです。全項目じゃなくてもかまいません。 過去にあった質問で興味深かったのは「ネイルサロンでサロンのお姉さんが布おしぼりで爪の前処理用クリームをふき取っていた」というのがありました。 なるほど、お客さんが自分のために使う以外にも使い道ってあるんだなぁって、ちょっと感慨深かったです(変?) とはいえ、特に変わった使い方だけを探しているわけではないです。 どちらかといえば、お店のバリエーションを知りたいのが主ですので、いろんなお店でのおしぼり目撃情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 坂上忍

    坂上忍って、なんでこんなに人気があるのでしょう? 顔はどこにでもいそうなおっさん、文句が多い、毒舌、潔癖症、クレーマー(自分で言ってた)と嫌われ要素満タンなのに。

  • 兄がやたらと潔癖症アピールしてきます。

    この頃何かにつけて 「あー、それはダメ。俺潔癖だから」 「俺潔癖なんだからお前がやるしかないだろ」 と言ってきます。 言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 それなのに部屋は汚い。 お風呂にも二日に一回しか入らない。 人の家に入るときも、その人によって「潔癖だから無理」 人を家に入れるときも人によって「潔癖だから無理」 前は「風呂入ってから来い」とか言ってました。 まず自分が入るべきですよね。 私を妹として見下しているからか「妹のくせに」というワードも多い気がします。 注意するとネチネチしつこいのでそれもまた腹が立ちます。 自分に都合の良い「潔癖症」なんです。 どうすればやめてくれるでしょうか。 私も両親もうんざりしています。

  • 老け顔

    中一の男です 人より成長が速く、顔も老けてます。 おじさんと言われたこともあります… 自分の老けて見られる要素は 1顔のできものが多い 2顔色が良くない 3顔の毛が多い 4鼻が大きい 5当然、顔が大人っぽい だと思ってます。 それで思ったんですが、人より老ける(成長が速い)理由って何なんでしょうかね? それもふまえて、老け顔対策を教えてください。 お願いします。

  • 本屋の店員で、鼻や口を触ってる人ってどう思いますか?

    変な質問ですみません。 買いたい本をレジに持って行ったときに、わざわざ自分の顔やそのパーツを触ってから、本に触れる店員さんによく当たります。 自分的にはこれってすっごく嫌なんです。 特に鼻の脂や口の唾液なんかが、これから買おうとしている本につくのって耐えられません。 以前、大学生の店員さんが顔や髪をガシャシャかいていて、自分のお気に入りだった単行本の会計が終わったあと、心配になってみてみると、表紙が脂で本全体がギラついてました。正直ドン引きして、その旨を言いたかったのですが、別の理由をつけて返品したことがありました。 みなさんはこういうのは気にしないですか? 気にする人はどうしてますか? 潔癖性だよ~というご回答は今回ご遠慮ください。 それと、あなたがみていないところでそういうことをやっているよ、というご意見もあろうかとは思いますが、 自分の許容ラインは、「本人の前ではやらないで!」って所です。 ぶっちゃけ、トイレで手を洗わないというのも嫌ではありますが、知らぬは仏と考えています。

  • おしゃれ顔って?

    昔から人におしゃれな顔と言われます。 おしゃれな顔だからTシャツにジーパンでも様になるらしいです。 あと髪を無造作にくくるだけでもおしゃれに見えると言われます。 ただ自分ではおしゃれ顔っていうのがいまいちよくわかりません。 顔は濃くて目は大きく口が松山健一さんのようにへの字口です。 鼻は少し団子っ鼻です。 ハーフかと聞かれることがたまにあります。 みなさんの思うおしゃれ顔ってどんな顔ですか? これは褒められているのでしょうか?けなされているのでしょうか?

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 顔のバランス

    つくづく、自分の顔のバランスが悪いなーって思っている高2女子です。 丸顔で、口が小さく、鼻が大きいのがコンプレックスです・・・(;;) ちなみに、 鼻と口が同じ大きさで、どちらも横幅が3.5cmしかありません。 鼻の横幅に関してはわからないんですけど、口はすごい小さいと思います。 口が必要に小さいのか、鼻が必要以上に大きいのか、 どっちの要素も合わさっているのか、 鼻と口が同じ大きさということに、すごくコンプレックスを抱いています。 顔のバランスがすごく悪いと思います・・・ こんな女性をどう思いますか? また、どうやったら今よりも可愛くなれると思いますか?

専門家に質問してみよう