• ベストアンサー

【医学】登山をして足しか使っておらず、手は一切地面

【医学】登山をして足しか使っておらず、手は一切地面に付かずに、荷物もリュックサックだったのに脚は筋肉痛にならずに腕だけが筋肉痛になったのですがなぜですか?何も持たず手ぶらでただ長距離を歩いただけなのです。腕が筋肉痛になる要因が全く思い当たる節がないです。これはどういう体の仕組みですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

肩呼吸をしてたのでしょう 肩を動かすために腕の筋肉を使ったのではないでしょうか

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

腕を動かしてバランスをとって歩くからでしょう。普段から腕の筋肉を使っていなかったのではないでしょうか。

• harpo333
回答No.4

私は医学は万能ではないので他のことで補うしかないと思ってそういうことをやっている医者がいることも知っていて内科医の資格でも取って 西洋以外外の研究をしようと思って医学部に進学、うつ発症して勉強が頭に入らなくなり退学せざるを得なかったですが その後実家に健康法などの本がたくさんあり読んでいたので 佐保田鶴治 ヨーガ入門を読みやってみたところ抑うつ、猫背、腰痛が治り健康体になったことがあります。 何でも医者任せ医学万能とかそういう考えは私は好きではないです。 体の使い方がおかしい姿勢が悪いなど ヨーガを続けていれば治ります 姿勢が良く上半身の力が抜け、腰がしっかりして上虚下実自然体になってきます。 子供はおかしなクセがついていないので元気に遊び回ってもそういうことにはならないと思います。

回答No.3

リュックサックが問題ではないでしょうか? ウエストベルトや胸のところにあるベルトはありますか? リュックがベルトなどでフィッテングできなくて、肩や腕に負担がかかっているとかが考えられます。実際に私も登山しますが、フィッティング出来ないリュックだと、腕や肩が翌日痛かったです。

回答No.1

重たい荷物を持ち上げたでも、バックパックを支えるのに腕に負担をかけたわけでもないのなら 「登山をしたから」ではなく「あなたが変な力み方をしたから」もしくは「登山以外のシーンが原因」だと思います。