• 締切済み

身長に対して手の大きさと腕の長さについての疑問で

質問させて頂きます。 自分は身長180cmに対し、腕の長さは165cm程の男子と同じく、手の大きさも同じか少し小さいくらいです。いつも驚かれるので自分より体の小さな人と手の大きさや腕の長さを比べる機会が多くなり、結果大体165cmくらいの男子と同じくらいということが判明しました。 ちなみに足も小さく、25.5cmしかありません・・。 体が大きい割りにバランスの取れないからだで、なにかとバランス感覚を必要とするアクティビティでハンデをうけている感じがしてなりません・・。 行うスポーツやアクティビティにもよりますが、なにかこのハンデをカバーできるように特定の筋肉を鍛えたりだとかできないでしょうか。 昔からのコンプレックスなので、何か解決策があれば嬉しいです・・。

みんなの回答

• sunchild12
回答No.2

ご自身でも仰っているとおり、スポーツによって鍛えるべき部分も違いますし、鍛え方も変わります。 野球選手とサッカー選手では鍛えるべき部分は違うでしょう。 また、『陸上選手』という言葉で一括りにされるマラソン選手と短距離選手は、同じ部分を鍛えるとしても、持久力を重視した鍛え方と瞬発力を重視した鍛え方は全く異なります。 と言う理由から的確なアドバイスは難しいです。 とは、言ってもそれじゃぁ、質問者も納得できないでしょうから、当たり障りのない事だけ言わせていただきます。 どんなスポーツにおいても共通して鍛えるのは、『体幹部分の筋肉』ではないでしょうか。 具体的には、腹直筋、腹斜筋、脊柱起立筋などですね。 また、この辺りを鍛えておけば、姿勢がよくなる、とか、腰痛予防ができる、とか、日常生活においてもメリットは多いですしね。 もう少し詳しい補足があれば、具体的な回答も寄せられるのではないでしょうか。

• shubal
回答No.1

コンプレックスはあなたが自分を卑下しているだけで、他人には関係のないことです。だから放っておけというのじゃないです。私も身長が180センチありますが、手も小さく足も変わりません。でもこれがコンプレックスになったことはないです。ものは考えようですよ。

tazahiro
質問者

補足

すみません、コンプレックスがどうのこうのではなく、何かとスポーツをする時に不便が発生するので、腕の長さや手の大きさをカバーできる筋力トレーニングがあるかどうかの質問です。