• 締切済み

身長に対して手の大きさと腕の長さについての疑問で

質問させて頂きます。 自分は身長180cmに対し、腕の長さは165cm程の男子と同じく、手の大きさも同じか少し小さいくらいです。いつも驚かれるので自分より体の小さな人と手の大きさや腕の長さを比べる機会が多くなり、結果大体165cmくらいの男子と同じくらいということが判明しました。 ちなみに足も小さく、25.5cmしかありません・・。 体が大きい割りにバランスの取れないからだで、なにかとバランス感覚を必要とするアクティビティでハンデをうけている感じがしてなりません・・。 行うスポーツやアクティビティにもよりますが、なにかこのハンデをカバーできるように特定の筋肉を鍛えたりだとかできないでしょうか。 昔からのコンプレックスなので、何か解決策があれば嬉しいです・・。

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

ご自身でも仰っているとおり、スポーツによって鍛えるべき部分も違いますし、鍛え方も変わります。 野球選手とサッカー選手では鍛えるべき部分は違うでしょう。 また、『陸上選手』という言葉で一括りにされるマラソン選手と短距離選手は、同じ部分を鍛えるとしても、持久力を重視した鍛え方と瞬発力を重視した鍛え方は全く異なります。 と言う理由から的確なアドバイスは難しいです。 とは、言ってもそれじゃぁ、質問者も納得できないでしょうから、当たり障りのない事だけ言わせていただきます。 どんなスポーツにおいても共通して鍛えるのは、『体幹部分の筋肉』ではないでしょうか。 具体的には、腹直筋、腹斜筋、脊柱起立筋などですね。 また、この辺りを鍛えておけば、姿勢がよくなる、とか、腰痛予防ができる、とか、日常生活においてもメリットは多いですしね。 もう少し詳しい補足があれば、具体的な回答も寄せられるのではないでしょうか。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

コンプレックスはあなたが自分を卑下しているだけで、他人には関係のないことです。だから放っておけというのじゃないです。私も身長が180センチありますが、手も小さく足も変わりません。でもこれがコンプレックスになったことはないです。ものは考えようですよ。

tazahiro
質問者

補足

すみません、コンプレックスがどうのこうのではなく、何かとスポーツをする時に不便が発生するので、腕の長さや手の大きさをカバーできる筋力トレーニングがあるかどうかの質問です。

関連するQ&A

  • 手と腕の大きさについて

    身長160体重58kg女性 体の割りに手が異常に大きく、腕も太い。足のサイズ23.5 いたって普通の女性なのに、腕から手にかけてが男性のように太く筋肉があり指のサイズは薬指で17センチ、手首も太い。スポーツは特にしていない、若いときから腕から下が大きく長袖でかくしていた。 色白で足も細いのに、なぜ腕から手にかけてだけ色黒く、太く、大きいのでしょう?ホルモンのバランスなんでしょうか?腕から切ってしまいたいぐらい大嫌いな自分の体です。手をみられないように常にかくしています。 なぜこんな容貌なのか、どうしたら普通になれるのか、どなたか教えてください。 手術?ホルモン治療? 

  • 足も細いくて.腕も細い…

    僕は.中学3年の男子です。 部活は.サッカー部に入ってます。 それで.筋肉は.少しあるけど.足が細く.腕も細いです 僕は.これがとてもコンプレックスです。 身長は.167センチで体重が47キロです どうしたら良いのか.わからないので よろしくお願いします‼

  • 身体コンプレックス

    身長160体重58kg女性 体の割りに手が異常に大きく、腕も太い。足のサイズ23.5 中肉中背なのに、腕から手にかけてが男性のように太く筋肉があり指のサイズは薬指で17センチ、手首も太い。スポーツは特にしていない、若いときから腕から下が大きく長袖でかくしていた。 色白で足も細いのに、なぜ腕から手にかけてだけ黒く、太く、大きいのでしょう?ホルモンのバランスなんでしょうか?腕から切ってしまいたいぐらい大嫌いな自分の体です。手をみられないように常にかくしています。 なぜこんな容貌なのか、どなたか教えてください。手は手術をすることもできないでしょうか・・・

  • 身長

    私は身長が164cmぐらいです。好きな人は自称165cm。けど明らかに私のほうが背が高いです。私は17だけどまだ身長が微妙に伸びてるみたいだし、好きな人は23で身長が伸びることはもうないと思います。好きな人は自分の身長のことをコンプレックスに思ってて、歩き方とか、立ち方とか、自分の体を大きく見せようとしたりします。その人の近くにいると自然に猫背になってたり・・。友達とかにも、よく言われたりするので・・。男の人って自分より身長の高い女はイヤですか?

  • 身長差のある恋人との手のつなぎ方

    身長差のある恋人との手のつなぎ方 大きい彼(185cm)と、人並みより小さい私(150cm)で、身長差は35cmあります。 いずれも、20代半ばです。お互い、大きいところ・小さいところが気に入ってるのですが、 反対に 身長差があって困ることも出てきつつあります。 それは、手をつなぐとき・・・ 普通に手を下げたときに、明らかに 指先の位置がずれてますし(身長差あるんで当然ですが・・・) 私は たいして気にしていないのですが、手をつないだ時に 私の腕自体が中途半端な高さで 曲がって固定されているため、しんどいのではないかと、彼は 気にしてくれています。 そこで、こんな提案が。「腕を組もうよ」 腕を組むというよりは、イメージ的には 手首にからめるに近いかもしれないんですが、 そうすれば まだマシじゃないかと・・・ 私は 基本、照れやなので 手をつなぐだけならまだしも、昼の日中から 腕を組むのには かなり勇気を要します。何気なくスッ♪♪・・・とは いけなさそうです(笑) 自称 ヘタレの彼は、こういう時は 意外と普通なので、ヘタレを卒業したのか、 ヘタレじゃなかったのか・・・彼は「いきなりでも気にしないし、拒んだりしないから 普通にしてきて良いよ♪♪」と 気楽に言うんですが・・・ そういう話をして以来、まだ会えていないため 実現には至ってないのですが、 どうしたものかと思っています。身長差がある方々は、手をつなぐとき、どうされておられますか?? 身長差がなくても 回答は大歓迎です。お願いします。

  • 腕を鍛えたいのですが・・・

    最近手に入れた5kgのダンベルで腕の筋肉を鍛えたいのですが、バランスよく腕の筋肉を鍛えれるかつ、毎日続けられるトレーニング方法を教えていただけませんか?

  • 低身長女子について

    私は身長が約145cmです。 このまえ学校で180くらいの男子に「こっち来て」って言われて行ってみると、その男子と背比べをさせられました。私は低身長のことをコンプレックスだとか、そんなことをされるのが嫌だ、と思っているわけではないのですが、、、 男子って何を思ってそういうことをするんでしょうか。考えてることが分からないので男子目線で答えて欲しいですm(*_ _)m (今までもたまに同じようなことがあったので、ふと何故なのか気になりました...!)

  • 身長が低くてコンプレックスが激しいです。

    現在、高3なのですが身長が166cmしかなく、すごくコンプレックスを持っています。 身長が低いと、かっこよくないし女にモテないし、常に人から見下されているような気がします。 身長以外の面で、自分の価値を高めるために、勉強を頑張ったり、常に人に優しく接するようにしたり、体を鍛えたりしましたが、相変わらず身長コンプレックスから抜け出すことができません。 そこで質問なのですが、どうすれば身長コンプレックスから抜け出すことができるのでしょうか? 実際に、コンプレックスを乗り越えられた方がいるなら、是非お話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 手を繋ぐときの身長差

    今お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、 自分身長181cm 彼女身長160cm と身長差が21cmあります。 自分は猫背だったのですが、彼女に 歩くとき姿勢を正しくして と言われたので背筋を伸ばして歩くようにしました。 すると、手を繋いだとき姿勢が傾いてしまって、それを彼女が気にしています。 かかとのある靴でもちょっとあまりに身長差があるので…。 何とか姿勢を保ったまま手を繋ぐ方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長が弟に越された

    高2の男子です、弟の方が身長が大きいです 弟は高1で178cmで、自分は161cmです、弟は体重75kgで 結構良い体してますが、僕は腹筋や腕の筋肉もない42kgです 弟は柔道を小4から習っていて腕立て伏せも毎日100回以上やってるそうですが 僕は8回くらいできるかどうかってレベルです、服も弟が中2の頃着てた服など をお下がりで着ています、幼稚園に通ってた時から弟の方が一回り大きく 服もずっとお下がりでした、唯一勝ってるのは足の大きさです、弟は25cmと かなり小さいですが僕は27cmとやたら大きくって逆にむなしくなります もう二度と弟の身長を超えることはできないのでしょうか?