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市民税・県民税の申告書の代筆について
母親が入院中なので市民税・県民税の申告書を代わりに書いているのですが、この場合代筆者欄の名前と続柄を記入するだけで大丈夫でしょうか? 添付書類などは必要でしょうか? 市の公式サイトを見ても代筆者についての情報が見当たらなかったので質問しました。
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お邪魔します 市県民税の支払いの為の申告書ですよね? この場合には、代理申告者欄に記載すれば、その事に対する添付書類は必要ありません。 極論を言うと、誰が書いたのかは問われません。 問われるのは内容だけです。 ですから、申告書に添付するべき書類、たとえば所得証明(前年分)などの「書類取得」に関しては、委任状が必要になります。 代理申告者記入欄の無い自治体の書類もありますし、あってもそれに関する添付資料が必要とは書いていません。 窓口で、「あなたは誰?」と聞かれた場合には、免許証の提示等で事足ります。 私も母親の申請(確定申告)を何度代理でした事がありますが、口うるさい国税でさえ「母親の申告です。」だけ言えば、何も言いませんでした。
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- kzr260v2
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回答No.1
国税庁の情報には、代理の場合でも、身分証明書での証明が必要と記載されていました。 以下に身分証明書の例が記載されています。 https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/henkou.htm 自治体ごとに若干違いがあるかもしれませんので、自治体ごとの情報確認もご検討ください。以下のようなキーワードをGoogleなどで検索します。 税金 申請 委任状 身分証明書 東京都 税金 申請 委任状 身分証明書 武蔵野市 ※ 上記キーワードの、東京都や武蔵野市は例です。お住いの地域名に変更ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。