• 締切済み

困りました

派遣として3月から働いてますが 派遣先に困っています。 新規で始めた仕事らしく 社員の方も手いっぱいになり 今後その仕事を増やしたいため 派遣の私を雇いました。 その業界に私も以前 アルバイトやパート 正社員などで働いてたため やり方違えど多少知識はあります。 社員の方ゆくゆくは手を引くようです。 しかし派遣の私はフルタイム。 自社雇用の方が2名同時期に 入りましたが週に1.2日とか 週に1.2日4時間勤務とかです。 え?派遣の私が教えるの? いわば派遣の私がリーダーみたいな? そして責任者の方も 自分で言うのも何なんだが ここは色々と甘い。 だからあなたがた経験してきたこと こうやったら良いとか こうしていたとかドンドン提案してと 言われました。 え?派遣の私が? 自社雇用ならまだしも‥ 確かに緩ーい感じです。 改善はいっぱいありますが 派遣先は派遣先のやり方があるし 派遣の私が口を出す筋合いないし そこまでの時給もらってないし‥ なんだかやりにくくて仕方ありません。 派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは可能ですか? しかも事務に多少 作業ありますと言われましたが ほぼほぼ作業が多く事務とは違う‥ 派遣ってそんな提案や改善まで するんでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

50代後半♂です >派遣ってそんな提案や改善までするんでしょうか? 会社対会社の契約内容にもよりますが、私の場合、緊急で3年程某企業に派遣として常駐した事が有ります。 その時、その企業の1社員として対外部と複数のプロジェクトを動かしていたので、社員の手が回らない技術的な面に関しての社員教育も行っていましたし、社員が対外部に提案するドキュメントのチェックも行っていました。 >こうやったら良いとか、こうしていたとかドンドン提案してと 言われました。 感覚的には、この企業に転職する前準備的な感覚で、行って良いかと思います。 ただ、企業間の契約内容もあるので、仕事を進める上での責任の範疇を確認してかないといけません。 >派遣先は派遣先のやり方があるし、派遣の私が口を出す筋合いないし ざっくばらんに「根本的な部分」を聞き取り、色々と改善し(ただし、業界標準や規格的な標準(コンプライアンス)を遵守する)自分が理想とする様に作り上げても良いかもしれません。 ただ、本来はコンサルティングの方が行う事なのですが、その一部を業務上で体験できたと思えば、今後の契約継続や契約料の増額に絡んで自分の給与が上がっていくと思えばよいかと思います。 私も一時期は、同じように >そこまでの時給もらってないし‥ 会社から高額な給料(世間のコンサルと同等の給与と言う意味で)貰ってねぇ~し! って思っていましたが、 数年後、指名でトンボ返りしました。(その時まで、その企業で使っていたメールアドレスが消されないで残っていました)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは派遣の域を超えてしまっています。 特別に別途手当てがついていた李、指導する項目があって 時給が高ければ別ですが、そうではないですよね? >派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは可能ですか? 可能です。約束と違うので、派遣先を変えてくださいと 営業に言ってみて下さい。 ただ派遣会社はあなたのスキルで派遣していて その仕事が欲しいでしょうから、次が見つからないと 引き止められるかもしれません >しかも事務に多少 作業ありますと言われましたが ほぼほぼ作業が多く事務とは違う‥ 派遣ってそんな提案や改善まで するんでしょうか? 派遣でも、教えるような立場で依頼されて それなりの時給を貰えばありえるかもしれませんが 多少というのとは違うのであれば、それは 時給にも換算されなければいけないことですし 頼みごとが多ければ、お断りしても差し支えありません。 その会社は、立ち上げたばかりでしかも 派遣の扱い方に慣れていないようですね。 これからまた色々増やされるようなことがあると 面倒ですから、営業に早めに相談した方がいいと思います。

ptw0925
質問者

補足

リーダーですと 言われたわけではないですが 皆さんより働いてる 時間が長いので やはり知ってることは多くなります。 しかも自社雇用の方のひとりは 事務経験なし。 メールって?どう送るの?から‥ delete(文字消す)ってなに? 昨日もトラブル発生し なんとなく私は関係ない雰囲気。 今のところ基本的には 社員の方が一応教えてはおります。 正直ずっと事務で 机に座っていた私には皆さんからみれば 現場の仕事大した作業ではないとは 思いますが私にはちょっと苦痛だし 毎日毎日現場に立つだけで 慣れないから筋肉痛な日々です。 すぐに言うとちょっと様子見てと 言われそうなのでもう少ししたら 話そうかと思っています。