• 締切済み

困りました

派遣として3月から働いてますが 派遣先に困っています。 新規で始めた仕事らしく 社員の方も手いっぱいになり 今後その仕事を増やしたいため 派遣の私を雇いました。 その業界に私も以前 アルバイトやパート 正社員などで働いてたため やり方違えど多少知識はあります。 社員の方ゆくゆくは手を引くようです。 しかし派遣の私はフルタイム。 自社雇用の方が2名同時期に 入りましたが週に1.2日とか 週に1.2日4時間勤務とかです。 え?派遣の私が教えるの? いわば派遣の私がリーダーみたいな? そして責任者の方も 自分で言うのも何なんだが ここは色々と甘い。 だからあなたがた経験してきたこと こうやったら良いとか こうしていたとかドンドン提案してと 言われました。 え?派遣の私が? 自社雇用ならまだしも‥ 確かに緩ーい感じです。 改善はいっぱいありますが 派遣先は派遣先のやり方があるし 派遣の私が口を出す筋合いないし そこまでの時給もらってないし‥ なんだかやりにくくて仕方ありません。 派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは可能ですか? しかも事務に多少 作業ありますと言われましたが ほぼほぼ作業が多く事務とは違う‥ 派遣ってそんな提案や改善まで するんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

50代後半♂です >派遣ってそんな提案や改善までするんでしょうか? 会社対会社の契約内容にもよりますが、私の場合、緊急で3年程某企業に派遣として常駐した事が有ります。 その時、その企業の1社員として対外部と複数のプロジェクトを動かしていたので、社員の手が回らない技術的な面に関しての社員教育も行っていましたし、社員が対外部に提案するドキュメントのチェックも行っていました。 >こうやったら良いとか、こうしていたとかドンドン提案してと 言われました。 感覚的には、この企業に転職する前準備的な感覚で、行って良いかと思います。 ただ、企業間の契約内容もあるので、仕事を進める上での責任の範疇を確認してかないといけません。 >派遣先は派遣先のやり方があるし、派遣の私が口を出す筋合いないし ざっくばらんに「根本的な部分」を聞き取り、色々と改善し(ただし、業界標準や規格的な標準(コンプライアンス)を遵守する)自分が理想とする様に作り上げても良いかもしれません。 ただ、本来はコンサルティングの方が行う事なのですが、その一部を業務上で体験できたと思えば、今後の契約継続や契約料の増額に絡んで自分の給与が上がっていくと思えばよいかと思います。 私も一時期は、同じように >そこまでの時給もらってないし‥ 会社から高額な給料(世間のコンサルと同等の給与と言う意味で)貰ってねぇ~し! って思っていましたが、 数年後、指名でトンボ返りしました。(その時まで、その企業で使っていたメールアドレスが消されないで残っていました)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは それは派遣の域を超えてしまっています。 特別に別途手当てがついていた李、指導する項目があって 時給が高ければ別ですが、そうではないですよね? >派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは可能ですか? 可能です。約束と違うので、派遣先を変えてくださいと 営業に言ってみて下さい。 ただ派遣会社はあなたのスキルで派遣していて その仕事が欲しいでしょうから、次が見つからないと 引き止められるかもしれません >しかも事務に多少 作業ありますと言われましたが ほぼほぼ作業が多く事務とは違う‥ 派遣ってそんな提案や改善まで するんでしょうか? 派遣でも、教えるような立場で依頼されて それなりの時給を貰えばありえるかもしれませんが 多少というのとは違うのであれば、それは 時給にも換算されなければいけないことですし 頼みごとが多ければ、お断りしても差し支えありません。 その会社は、立ち上げたばかりでしかも 派遣の扱い方に慣れていないようですね。 これからまた色々増やされるようなことがあると 面倒ですから、営業に早めに相談した方がいいと思います。

ptw0925
質問者

補足

リーダーですと 言われたわけではないですが 皆さんより働いてる 時間が長いので やはり知ってることは多くなります。 しかも自社雇用の方のひとりは 事務経験なし。 メールって?どう送るの?から‥ delete(文字消す)ってなに? 昨日もトラブル発生し なんとなく私は関係ない雰囲気。 今のところ基本的には 社員の方が一応教えてはおります。 正直ずっと事務で 机に座っていた私には皆さんからみれば 現場の仕事大した作業ではないとは 思いますが私にはちょっと苦痛だし 毎日毎日現場に立つだけで 慣れないから筋肉痛な日々です。 すぐに言うとちょっと様子見てと 言われそうなのでもう少ししたら 話そうかと思っています。

関連するQ&A

  • 私派遣ですが?

    3月から新しい派遣先にて働いてます。 2月から始めた仕事らしく 社員の方が1か月仕事し 要領がわかってきたので 派遣の私と自社雇用の方(1人たち)とで 3月から取り組んでます。 しかし昨日担当の社員の方が休み。 トラブル発生 違う社員の方が対応してくれ とりあえずは大丈夫でした。 ただ色々と教えたいが やり方等違うから今覚えたてで 混乱するから詳しくは担当の社員に 聞いて下さいと言われました。 そして翌日担当社員が 出勤しましたが自社雇用の方が 聞くのかと思いきや知らん顔。 私もどうしてそうなったか聞きたいし また同じような不具合はイヤなので 昨日あった色々と 不具合を話して聞きました。 しかも昨日自社雇用の方が 携わり不具合が起きました。 何故聞かないないのでしょうか? なんだか私がやったみたいに思われて 凄くイヤなの気分です。 聞いたことを次回からは こうしようと自社雇用の方に話すと あっそうですかで終わり。 自分の手順がおかしかったから 不具合出てそれを聞かないって? こういう人と 今後やって行くのかと 思うとイヤになりました。 何故派遣が聞くの? 自分が聞いたことは共有しない。 派遣会社に言って 派遣先変えてもらうことは 可能でしょうか?

  • 未経験からのエンジニア

    私は未経験でIT業界(待遇は社員で仕事は派遣先で)に 就職しました。 面接のときに未経験でも研修があるから大丈夫だよと言われていたので がんばってみようと思い今の会社に入りました。が 研修は一ヶ月の自習のみで派遣先が決まりました。 現在派遣先で3ヶ月経ちましたが仕事がまったくできず つらい日々を送っています。今の現場には自社の社員はいないので 相談もできません。自社にいた時も事務員以外は私だけなので ・・・(20人くらいの小さい会社です)。 派遣業界はとりあえず派遣先が決まればそれでいいのですか? 今現在も自社からのサポートというかなんの連絡ももらっていません。 今はやめたい気持ちと不安な毎日を送っています。 私と同じ環境や経験、アドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • 派遣会社自身は派遣社員を利用していますか

    いまどきの大手企業は、一般事務職に派遣社員を採用していると思いますが、 大手派遣会社も派遣社員を利用しているのでしょうか? その際、自社に派遣登録してもらって派遣社員となるのでしょうか? 派遣元→自社 派遣先→自社 なんか変ですよね。。。 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 失敗談を教えてください

    はじめて派遣社員として働くことになりました。 これまで直接雇用の経験しかなく、派遣という立場がいまいち把握できません。 みなさまがはじめて派遣社員として働いたときの、 失敗談や注意点などがありましたらぜひ教えてください。 あと、面接ではとくに説明を受けなかったのですが(質問するのも忘れてしまいました)、 派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 妊娠 週5→3日に減らされた

    現在派遣社員として1年半程働いています。 仕事内容は事務所内での作業と、5キロ程の荷物を運んで年中室温20度 のところでの作業があります。 今回、妊娠が発覚したので、後者の作業をなくして 事務所内での仕事のみにしてほしいと頼んだところ 今まで週5日勤務だったのに週2~3日に減らしてほしいと言われました。 これには従わないといけないのでしょうか。 私はできるなら出産ぎりぎりまで週5日のフルタイムで働きたいと思っています。

  • 労働者派遣中の派遣元での業務について

    システム会社に正社員として勤めています。 自社で作業することもあれば、別会社と派遣契約を結び、別会社にて 作業することもあります。 ある日、派遣先での作業が終了した後に自社から連絡があり、 戻って自社の作業を手伝うよう指示がありました。 そこで質問なのですが、 派遣契約中に、派遣元(自社)での業務を行うことは、労働者派遣法や労働基準法違反には ならないのでしょうか?

  • 会社へ行くのが辛い

    派遣社員として、軽作業と事務の仕事をしています。ちょうど1ヶ月が経ち、契約更新の話がでました。 軽作業の後によく体調を崩すことがあり、契約更新せず辞めようかと考えていました。 派遣会社と派遣先の方が話し合った結果、「事務だけでイイから続けてください。」と言われました。 今の職場は、軽作業と事務の両方をやる契約だったので、本当に私はこのまま居ていいのか!?とゆう気持ちと、軽作業をやらなくなった分、事務で手が空いてしまったら、何をやればイイのか聞きづらくなってしまいました。やる事は沢山あるのでしょうが、入ったばかりで気をつかうのと、後ろめたさ(?)みたいな気持ちがあります。 こんなんなら、何も言わず軽作業を続けていれば良かった・・・・って思ってしまいます。 結局、契約更新することになったので、会社へ行くのが辛く感じます。 マイペースでいけばイイのでしょうが、マイナス思考になってしますんです・・・。これからが不安です。

  • あなたが無力だなぁと感じたときは?

    今まで生きてきて、自分の無力さを感じたときのことを教えてください。 私の場合は、仕事が忙しすぎると嘆いている派遣先の社員さんに、 「こうすれば、早く仕事が進めれますよ」と改善案を提案して、納得してもらったにもかかわらず、 相変わらずやり方を変えずに、ずっと愚痴を言われた時です。

専門家に質問してみよう