• 締切済み

無意識がなくなれば

無意識がなくなれば人生を思い通りに操れてどれだけいいかと思いませんか?

みんなの回答

回答No.2

a) 例えば、視覚で言えば、意識は視界の一部分だけで働いており、視界の隅っこも見えてはいるのですが、無意識情報として、無意識領域に放り込まれます。これを無くすのは不可能でしょう。視界全部を意識できたら、恐らく脳が処理し切れないでしょう。

• SPROCKETER
回答No.1

無意識が無いと、生活に支障が出ますよ。いつも意識している事しか出来ないと、たとえば、自動車、バイク、自転車などに乗っている時は無意識で運転しているでしょう。無意識が無くて、意識だけで運転していたら、精神的な疲労が凄いでしょうね。本能的な行動は全て無意識です。無意識が無ければ、煩雑な思考が多過ぎて生活していけません。無意識が無いというのは、非効率な思考をしているのと同じです。