• 締切済み

無意識に行っている行動を意識してしまう。

最近、普段無意識に行っていることが気になって仕方がありません。 それは、呼吸とまばたきなのですが。 呼吸は1人でいる時や寝る時に意識してしまい、まばたきは一日中何をしてもどこにいても常に意識し続けてしまいます。 意味のないことだとわかっていても意識してしまい、気にしないと思えば思うほどとらわれてしまいます。 元々、強迫性障害持ちなので、この一種なのかと思ってはいるのですが。。。 数秒、あるいは数分、無意識になっているときもある・・・と思うのですが 無意識から意識に変わる瞬間がとても怖く、頭の片隅で常に意識している感じがします。 一生このままかと思うと憂鬱でなりません。 無意識になることさえ怖くなっている私は、意識しながらも生きていくことしか方法はないのでしょうか? どうしょようもないことですが自分でも何をしたらよいのか分からず困っています。 アドバイスや意見などお願いします。

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>呼吸は1人でいる時や寝る時に意識してしまい、まばたきは一日中何をしてもどこにいても常に意識し続けてしまいます。 意識せずにおれない状況下にあるだけです。 また、(呼吸は)他の事をやっていると気にならない程度のものだということです。 例えば、足を怪我していると、痛いので嫌でも意識がそこに行ってしまいますよね。 これと同じことが、あなたの身体で起きているのです。 >無意識から意識に変わる瞬間がとても怖く、頭の片隅で常に意識している感じがします。 不安や恐怖が、益々、症状を酷くしてしまいます。 つまり、不安や恐怖からくるストレスによる悪化です。 これが、どんどん酷くなると○○神経症などといわれるようです。 理由さえ分かれば、「な~んだ。そんなことだったのか。」で不安や恐怖が消滅し、症状も軽くなります。 >無意識になることさえ怖くなっている私は、意識しながらも生きていくことしか方法はないのでしょうか? 種明かしをします。 1.呼吸に意識が行くのは、呼吸器系の筋肉にかるーい「張りやコリ」があるからです。   張りやコリがあると、筋肉が通常より硬くなっているから呼吸がしにくいのです。 2.瞬きに意識が行くには、瞬きに関する筋肉にかるーい「張りやコリ」が生じているからです。   意識しないと、呼吸や瞬きがうまく出来ないからです。 1.は、お腹か胸部周辺(大半がお腹、時々、胸部)を満遍なく指先で押さえてみてください。   「痛み」か「違和感」があるところが張っているか凝っているところです。   そこを自分でマッサージしてください。数日で意識しなくなります。   少し、痛みますが我慢してください。 2.も同様です。目頭から眉毛周辺を軽くマッサージしてください。   瞼周辺の筋肉は弱い(赤くなりやすい)ので気をつけてください。   段々と意識しなくてすむようになります。

puri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安や恐怖からくるストレスによる悪化はあると思います。 考え方の問題なのですかね…神経質な性格が嫌です。 テレビのテロップで『まばたき』という単語が出てきて、自分のまばたきに意識してしまったのが始まりです。 それからは、朝起きてまず自分のまばたきに意識してしまうのが日課にのようになってしまいました。もう神経症の域ですね… 私のような症状を聞いてみなさんは、自分のなばたきや呼吸を意識してしまうことないのですか?

回答No.1

つまり,自分が無意識にしていることを自分が信じることができないのですね。 気を抜いたら息をすることを忘れてしまうのではないか,瞬きをするのを 忘れてしまって目が乾燥してしまうのではないかと心配なのでしょう。 でも幸いなことにあなた自身には心配しているようなことは起きていないようですね。 心配することはとても大事なことだと思います。 そして必要なことを何かに任せることは時には必要なことです。 あなたが息のことや瞬きのことが心配でそれについて意識を向けていれば ほかのことがおろそかになってしまうのです。 だからこそ,息や瞬きは無意識にするような仕組みになっていったのだと思います。 必要なことを無意識に任せてみる。 無意識を信じるということは自分自身を信じることになると思います。

puri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識に任せたいと思うし心配ということもないのですが、ただただ気になってしまうと言うか。 一度意識してしまうと頭から離れないんです。。。 つらいです。

関連するQ&A