• ベストアンサー

まばたきや呼吸が気になって仕方がありません

いつの日からか、まばたきや呼吸といった 普段は無意識に行えている行為が 気になるようになってしまいました。 特にまばたきは数秒に一度目を閉じないといけないと思うと それ以外のことが考えられなくなるくらい 気になってしまいます。 忘れようと思うとよけいに気にしてしまいます。 まばたきや呼吸を意識していなかった昔のような 生活に戻りたいです。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

とらわれの状態から 抜けられなくなっているのだとと思います。かなり苦しい状態ですね。  今この症状を無くしたい無くしたいと思うのは無理もないです。ただ とらわれの病というのは  無くしたいと思えば思うほど ひっかかります。 一旦症状を無くそうとする思いをとめて 症状が出ながらも 気にしながらも日常生活をこなしていく  そこが この病を克服する最初の一歩です。  

dogsleeps
質問者

お礼

気になったままでもいいから、 日常生活を送ることが大切なのですね。 なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今は自分が自然にまばたきや呼吸することを自分の無意識に 任せることが出来なくなっているのですね。 自分が自然にしていることを信用することが出来ない。 だから自分が意識して常に自分自身が間違いをしでかさないか監視を していたいのでしょう。 ならば、自分が間違いをすることを許してしまえば自分自身を 監視する必要はなくなるはずです。 自分が自然にすることを勝手にやっててくださいとまかせてしまえば 自分の意識の部分をほかのことに使えるようになるはずです。 もちろん、そうすることによって不安を感じるかもしれませんが 任せたことを信じて任せておくことです。 もし問題が起きたならばそのときに対処することです。 自分の持っている能力は気持ちよく信頼してあげましょう。

dogsleeps
質問者

お礼

そうですね。 自分もまばたきを無意識に任せたいです。 でも、どうしてもできないんです…。 回答ありがとうございます。

回答No.1

無意識で行えている行為が気になるようになって酷くなるのは、とても辛いですよね。何かストレスがたまるようなことはありませんでしたか?まばたきが多いのは、ドライアイと言う可能性を疑っても良いかもしれませんので、一度、眼科へ行かれてそれで何でもないようでしたら、精神的な物からきている物と思われますので、心療内科やカウンセリングへ行かれることをお勧めします。 なるべく早めの受診をなさって下さい。

dogsleeps
質問者

お礼

受験のストレスが大きいかもしれません。 早めに受診してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まばたきや呼吸が気になって仕方がありません。

    まばたきや呼吸が気になって仕方がありません。 みなさんはまばたきや呼吸を無意識に行うことができますよね。私はひょんなことからそれができなくなってしまったのです。ほぼ四六時中といってもいいくらい気になってしまいます。何が辛いかというと、活字を読むときにまばたきが気になって集中して読めない、つまり大好きな漫画や本、また教科書や参考書などが読みづらくなったのです。読むスピードが前よりかなり遅くなり、読むだけでも体力を使ってしまうのです。このせいで日常生活、受験勉強に支障をきたしています。どうすれば気にならずに済んだ前の自分に戻ることができるのでしょうか?

  • 自分の症状(呼吸とまばたきについて)

     内面的な相談です。自分は今20歳です。自分は、中学に入学してから、同じ学年のいわゆる気の強い女子(小学校の時にその女子とは少し色々とあったのですが、当然、若気の至りのようなもので、その小学校の頃は、中学に入ってその人と気まずくなって事態が苦しくなるということなど考えておらず、突然中学に入ると環境が一変し、またお互いに成長したのもあると思いますが、自分の方がその女子に異様に接しにくくなり)に対して嫌われているのではないか、もし嫌われたら学校で生きていけないのではないか(その気の強い女子には、気の強いバスケ部の友達が2人いて、その3人でよく一緒に行動していました)と悩み、その強い不安、恐怖を常時、内面的に抱えていました。それから中学2年の冬ぐらいに、その女子(結局中学の3年間で一度も同じクラスになることはありませんでした)から怒っていないとの手紙をもらい、その嫌な関係はほとんど改善しました。  ところが、ほどなくして、中学3年の真ん中ぐらいから人間はまばたきと呼吸をしているが、実際そのまばたきと呼吸を人は意識をしていない、無意識にしている。ただ、考え出すと気になる。意識したら気になってしまうという考えが浮かび、それ以来まばたきは気にならなかったのですが、呼吸の方を意識していました。ただ、正確に言うと、それはおそらく意識していたように思えていた、頭で意識していると考えていただけで、実際は呼吸を行為として、意識してハアハアと常にしていた訳ではなく、(確かに人は、行為として、海で泳いでいる時など走っている時などに鼻(おそらく意識して呼吸をする場合、鼻はほぼないと思いますが)、口で呼吸を意識して行うことはありますが)意識していると頭で錯覚していて、その呼吸を意識してはいけないという強迫観念が常時頭に居座っていて、それにとりつかれたようになっていたのだと思います。そのようなことが中学3年から、2年間ぐらい続きましたが(ただ2年間の間ずっと呼吸を実際にハアハアと意識していたわけではなく、前述したように意識してしまっているというとらわれの感覚があったということなのだと思うのですが)、高校2年の時に部活を辞めてから、その呼吸を意識するという強迫観念のようなものはなくなり、呼吸で悩むことはなくなり、普通に、少し悩みはありましたが、生活をしていました。もう当然、中学を卒業し、高校に行った時からずっと会うことはなかったので、昔の気の強い女子とは会うことはないし、ぎりぎりのところでその関係も改善したし、高校を卒業し(高校の修学旅行は飛行機に乗るので、もし落ちて死んだらどうしようと、飛行機がものすごく怖かったりしましたが)、呼吸も気になることはなく、自分は、悩みやすかったけれど、大学にも行き、ものすごく生活ができないほど悩むことはなく、楽しいことも少しはあり、生活していました。つまり、自分は上に述べた女子のことも、呼吸のこともぎりぎりのところで誰にも言わずに解決したようにも思えていました。  ところが、つい2週間前から、ある時急に、今度は人間は、人は、呼吸とまばたきを同時に意識したら何事にも集中できないのではないかという考え、強迫観念のようなものが浮かび、それ以来、その考えが片時も頭を離れることなく頭を支配していて、自分はその考えにどんな時もとりつかれたようになり、常に頭が混乱したような状態にあります。おそらく昔抱えていた恐怖や不安が内面にまだ残っていたこと、前述してきた気の強い女子と呼吸のことを両親や友達に話してこなかったことがその原因だったようです。人間は行為として常に生きている間、呼吸とまばたきを無意識ではあるが、しているので、その行為、動作としての呼吸とまばたきを意識してしまうとまずいというある種の行為、動作に対する恐怖のようなものもあるようです。自分だけが呼吸とまばたきを同時に意識するという変な考えを思いついてしまったのではないかという強い不安感、孤独感、疎外感があります。  長くなり申し訳ありません。(まず、家族の人にこの症状を話した方がよいのは、いうまでもないので、話すつもりですが)自分のこのような症状は、強迫性神経症、パニック障害、不安障害、被害妄想など病名は自分自身よくはわかりませんが、そのどれに当てはまる可能性があるのか、だとしたら精神科に受診した方が良いのか、あるいはカウンセリングに行った方が良いのかなど、出来れば助言を頂ければ幸いです。

  • まばたきをどうしても意識してしまうんです。

    皆さんはまばたきとか呼吸を意識しないでおこなっていますよね。自分も前はそうだったのですが・・・。  いつからか、まばたきや息をすること自体を意識するようになってしまいました。 まばたきは勝手にするものだ、と思って意識しないように、他の事を考えるようにしているのですが、そうすると、かえって気になってしまい、わざとまばたきをとめてしまったり、いつものように普通にすることが出来なくなってしまいます。自分としては結構苦痛です。 ただ、忘れているときもあり、そのときは幸せなんですが、ふっと思い出すと苦しいです。いつも、忘れていられたらいいのですが・・・。忘却術で忘れたいです。自分が神経質なのがきっかけなのはわかっているのですが、なってしまった今、自分は本当にどうしたらいいのでしょうか。 いつか、前の自分のようになりたいです。 皆さん、こんな自分の相談ですが、ご回答を宜しくお願いします。 皆さんが頼りです。

  • まばたきが多い

    20代後半の女性です。 子供の頃チックのような症状がありましたが 特に生活に支障がなかったのでそのままにしていました。 先日自分の写ったビデオを見ていたら まばたきが異常に多いことに気づきました。 気づかないうちにパチパチと連続してまばたきをしています。 意識して見つめるようにするとまばたきを止めることはできます(写真を撮る時とか)。 もし病院にいくとしたら何かを受診したらいいでしょうか?

  • 瞬きが多くて悩んでいます

    現在20代前半の女です。 子供の頃から瞬きが多く、旅先などでカメラを撮っても半目状態や目を瞑っている写真ばかりで、 写真館などでプロの方に撮られる時にも「瞬きしないで」と怒られることも多々あり、昔から嫌な思いをしてきました。(自分では思いっきり目を開けているつもりで、瞬きをしているという意識はないのですが) 子供の頃逆まつげと診断された為、瞬きが多い要因は逆まつげだと言われていたのですが、大人になった現在は逆まつげも治り正常だとは思うのですが、未だに瞬きの回数は減りません。 ドライアイということも考えたのですが、視力が良くコンタクトなどもしておりませんので、どういうのがドライアイなのかの感覚すらよく分からず… 慢性的なものなので10数年ぶりに今更眼科に行っても良いものか~というのもあるので、 できるだけ病院などにかからず、何か瞬きを減らす方法はないのでしょうか?? 特に生活に不便はないのですが、最近写真を撮る事が増え気になりだしたので相談させて頂きました。

  • 呼吸や食べ物を飲み込む回数が気になる。

    呼吸や食べ物を飲み込む回数が気になる。 どうしようもない質問かもしれませんが、 上記のような「無意識で行うこと」が気に なります。 気にしないと思っても常に頭にあります。 数えた らどうしようと思い不安です。 寝ているとき以外は疲れます。 忘れているときもあるのですが、大抵の時 は頭にある気がします。 呼吸が初めて気になったのは5年前で、治ま っていた時期もありました。 が、今年になってから気にする期間が増え てなかなか頭を離れません。 気にしてしまうとわざと不自然な呼吸をし てしまい、凄く疲れます。呼吸を止めたり して。 心療内科に相談に行ったこともあり、SSRI を出されたこともありますが、今は特に飲 んでいません。 先日から音楽療法に通い始めました。まだ 一度だけですが…。 食べ物を飲み込む回数が気になると、食べ 物も美味しくないですし、息苦しいです。 他にもまばたきが気になったり、元々気に しやすい性格なのかもしれません。 いつの間にか治る症状もありますし、気に するものもあります。 苦しいです。何もかも忘れたいです。 他にもこのような思いをしている方はいら っしゃるのでしょうか? 何か些細なことでも結構ですので、アドバ イスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • まばたきが浅いのです

    まばたきが浅いのです。それが原因でドライアイになりました。お医者さんには意識しながらまばたきしてくださいと言われましたが、睡眠時にわずかにまぶたが開いている?ようで、起きたときには非常に目が乾燥していて白目が変色してる気がするのです。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 呼吸が足りない気が・・・

    時々(今もなのですが)、呼吸することを意識すると呼吸が足りないような感覚になり、大きく息を吸ったりしています。それでも呼吸が足りない気がするんです。 別に病気は一切ありません。何か他のことをしていると気がまぎれて大丈夫なのですが、呼吸に意識をおくと、こういう状況になり、夜も寝られないくらい苦しくなることがあります。 これはメンタル的な問題なのでしょうか。

  • 話すときの瞬き多いこと

    面接の練習でケータイムービーで自分を撮影して トーク練習しているのですが、まばたきが多いことに気がつきました これは、ムービー15秒の短さで普通の多さかわかりませんが、 必要な動作でしょうか? 話すときって瞬きするのは緊張ですか? 自然体? 可愛く見せるつもりはあんまり無いのですが・・・・・

  • 無意識に行っている行動を意識してしまう。

    最近、普段無意識に行っていることが気になって仕方がありません。 それは、呼吸とまばたきなのですが。 呼吸は1人でいる時や寝る時に意識してしまい、まばたきは一日中何をしてもどこにいても常に意識し続けてしまいます。 意味のないことだとわかっていても意識してしまい、気にしないと思えば思うほどとらわれてしまいます。 元々、強迫性障害持ちなので、この一種なのかと思ってはいるのですが。。。 数秒、あるいは数分、無意識になっているときもある・・・と思うのですが 無意識から意識に変わる瞬間がとても怖く、頭の片隅で常に意識している感じがします。 一生このままかと思うと憂鬱でなりません。 無意識になることさえ怖くなっている私は、意識しながらも生きていくことしか方法はないのでしょうか? どうしょようもないことですが自分でも何をしたらよいのか分からず困っています。 アドバイスや意見などお願いします。