呼吸や食べ物を飲み込む回数が気になる

このQ&Aのポイント
  • 呼吸や食べ物を飲み込む回数が気になり、不安を感じています。
  • 心療内科に相談し、音楽療法に通うなど様々な方法を試しています。
  • まばたきなど他の症状も気になり、絶えず頭にあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸や食べ物を飲み込む回数が気になる。

呼吸や食べ物を飲み込む回数が気になる。 どうしようもない質問かもしれませんが、 上記のような「無意識で行うこと」が気に なります。 気にしないと思っても常に頭にあります。 数えた らどうしようと思い不安です。 寝ているとき以外は疲れます。 忘れているときもあるのですが、大抵の時 は頭にある気がします。 呼吸が初めて気になったのは5年前で、治ま っていた時期もありました。 が、今年になってから気にする期間が増え てなかなか頭を離れません。 気にしてしまうとわざと不自然な呼吸をし てしまい、凄く疲れます。呼吸を止めたり して。 心療内科に相談に行ったこともあり、SSRI を出されたこともありますが、今は特に飲 んでいません。 先日から音楽療法に通い始めました。まだ 一度だけですが…。 食べ物を飲み込む回数が気になると、食べ 物も美味しくないですし、息苦しいです。 他にもまばたきが気になったり、元々気に しやすい性格なのかもしれません。 いつの間にか治る症状もありますし、気に するものもあります。 苦しいです。何もかも忘れたいです。 他にもこのような思いをしている方はいら っしゃるのでしょうか? 何か些細なことでも結構ですので、アドバ イスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

呼吸は健康に関係しますので、意識して行うと好い方法となります。 過呼吸だとかパニックに成る氷魚には、正しい呼吸法を教えれば、すぐ治ります。 睡眠が取れないなら、数息観を行えば、すやすやと寝に就くことが出来ます。 食べこむ回数を気にしているのか、咀嚼の回数を気にしているのか不明ですが、 これも健康では大切なことです。わざわざ教えている先生もいます。 あなたが咀嚼の回数を一口毎に30回以上噛むことを励行しては如何ですか。 呼吸も咀嚼も健康の為ですから、意識して、回数を数えたりすることで、噛む方は気に為らなくなると思います。 呼吸の方は、「ひとーー」「つーー」と、呼吸に合わせて数え、「とーー」「お」まで行ったら また「ひとーー」「つーー」に戻ります。呼吸が気に為ったら、この呼吸法を遣っていると良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

神経症っぽくなっているのかなと思います。 分かっているけれどやめられないとか。 そういう状態はありますし、辛ければ治療方法もあります。 病院で強迫性障害と言われたことはありますか? 音楽療法のセラピストにはこういうことをお話していますか? 日常生活に困るレベルになってきたら、ちゃんとそういう状態を理解できる治療者にかかるのが良いです。分かる人でないと、状態に合わせた適切な対応ができません。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html http://ocd-net.jp/