• 締切済み

江戸時代の儒学者は老子も読みましたか?

儒学者は四書五経が専門かと思いますが、老子などは読んだのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

№1です 訂正 ×呼んでいたと思われます 〇読んでいたと思われます

回答No.1

呼んでいたと思われます 江戸時代の儒学者は、主に四書五経を専門として研究し、老子(または道徳経) についても関心を持っていました。実際、江戸時代には日本の儒学者が 老子の注釈書を著し、多くの読本が刊行されました。

noname#260190
質問者

補足

ありがとうございます。 現在でも老子を研究したりする方々はいますか?