• ベストアンサー

江戸時代から続いた儒学者について教えて下さい!

江戸時代初期に朱子学が流行り江戸中期~後期までは諸流派(古学派や古義学)が人気を博していたそうですが、江戸時代が終わり明治に入り儒学者はいつ頃に消えてしまったんですか? 消えたら私塾も失業になりますよね? それともただの古典の読書家になってしまったのでしょうか?

noname#257028
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

維新の三傑」とも称される 西郷隆盛(1827~77) 大久保利通(1830~78) 木戸孝允(1833~77) 明治元年が1868年ですから ちょうどその時期に30~40の盛年期ですね

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

儒学では 忠義の大切さや、子の親への忠孝の大切さなど、上下関係にもとづく忠孝や礼儀が、社会の平和に必要だと考えられていた。 このように上下関係にもとづき平和を求めるという儒学の内容が、幕府の身分差別の制度にも都合が良かった。 明治維新で身分制度が廃止されたので 必然的に不要なものとなった。 先祖を敬うとか 長幼の序 等だけが礼節の一部として残りました。 また儒教として 宗教的な要素もあったが 明治新政府の神道国教化政策によって 他の宗教と同様に排除された。

質問者

補足

日本の歴史は興味が薄いので詳しくは知りませんが、大久保・西郷・木戸が作ったんでしたっけ?

回答No.2

消えたわけではありません。 現代でも国内外にいます。 中国やアメリカなどに渡ったりしています。 儒学者は儒教研究者、東洋(中国)哲学研究者などと名乗っていたりしていますよ。 あえて「儒学者」と名乗っている方もいらっしゃいます。 大学の研究室に所属していたり、教授になっていたりしています。 また、独学などで研究者になった人も結構いますよ。

• pkweb
回答No.1

儒学者は、江戸時代が終わり明治に入り、明治維新の頃から徐々に消えてしまいました。明治維新は、日本が西洋諸国に追いつき追い越すために、従来の社会制度や思想を大きく変えた出来事でした。儒教は、従来の社会制度の根底にあった思想でしたので、明治維新によって大きく衰退しました。 儒学者の中には、明治維新に協力して新しい社会制度の構築に尽力した人もいましたが、多くの儒学者は、明治維新に反対し、失脚したり、追放されたりしました。明治維新後も、儒学は一部で学ばれていましたが、明治時代には、西洋の思想が主流となり、儒教は衰退の一途をたどりました。 現在では、儒学は、一部の研究者や学者によって研究されていますが、一般の人々にはほとんど知られていない思想となっています。