• ベストアンサー

老子は釈迦になったのか?

~~~~~~~~~~~~~ 三教のひとつとしての道教 また、特に対立した仏教に対する優位性を示すため、老子が西域に渡り釈迦になったという説を西晋の王浮が述べた『老子化胡経』や、仏教の「三界二十八天」を上回る「三界三十六天説」を作り出すなど、教理の拡充と強化を進めた[11]。 道教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%95%99 ~~~~~~~~~~~~~~ 老子が釈迦になるはずないだろうと思ったのですが、 禅の起源が釈迦ではなく老子だったりする可能性はあるのでしょうか?

noname#207067
noname#207067

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時代的には、老子が釈尊になったというのはありえるのか・・・。 もっとも、老子の伝説自体がかなり怪しいからね~。 信憑性が限りなく低く、歴史上、老子なる人物が実在した人物かどうかも疑わしいし。 ☆禅の起源が釈迦ではなく老子だったりする可能性はあるのでしょうか? ◇中国に禅(宗)を伝えたのは、達磨さんだよね。 Wikipediaの達磨さんの生涯などを読むと、齢150なんて書いているから、どこか中国の神仙思想(道教)の影響を受けていそうだね。 禅宗の人などは達磨を実在の人物と主張しているけれど───実在の人物でなければ、その正統性が失われる───、そのモデルとなる人くらいは実在したのかもしれないけれど、伝説上の人物でしょうね。 そして、 老子の伝説は、この達磨伝説を作るための材料の一つになっているのではないですかね。 禅の思想は、老子的といよりも、『荘子』の影響を強く受けて成立しているんですけれどね。 だから、禅家さんは『荘子』の話をよくする。 《公案》なんて、人を食った『荘子』的な話ばかりだし・・・。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禅の思想は老子よりも荘子ですか。 道教でなにか有名な経典はあるのでしょうか。 調べようにも、日本語訳されているものが全然ありません。 どうしてこんなに日本では道教の経典を読むのが難しいのか。

その他の回答 (1)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

kazamidori365様、こんばんは。 >「禅の起源が釈迦ではなく老子だったりする可能性はあるのでしょうか? 」 あると思います。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老荘思想とでも書けばよかったのかなあ。 難しいね。

関連するQ&A

  • エミール・スナールについて

    釈迦非実在説を唱えた、フランスの仏教学者 エミール・スナールについての情報を探しています。 どうやら太陽神話起源説らしいのですが、 詳しい内容がわかりません。 Émile Senart http://fr.wikipedia.org/wiki/%C3%89mile_Senart

  • 現代社会(世界の文化と宗教)

    次の文章中の(A)、(B)に入る語句の組み合わせとして適切なものを、次の1~4のうちから一つ選べ。 古代中国において、孔子は仁が人間道徳の基本であるとして(A)の教えを説いた。 古代インドにおいて仏教の開祖である(B)は、バラモン教の差別主義を批判した。 このように宗教や哲学は、広い意味で愛の表現方法のひとつであると見ることもできよう。 (A)―――――(B) 1.ユダヤ教‥‥ムハンマド 2.儒教‥‥‥‥釈迦 3.道教‥‥‥‥老子 4.イスラム教‥プラトン 答えは2番であっていますか?

  • 《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)

    仏教についてです。  はじめ釈迦は 世間に対する無常観として無我( anaatman )を説いたが この無我説を知り実践する主体として 涅槃を現わす如来我(仏性)を説くことになると聞きました。 →無我=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%88%91 (1)梵我一如を ヒンドゥーイスムから けっきょく 継承したということですか。あるいは ブラフマン(梵)ともアートマンとしての我とも 仏教は違うというべきなのでしょうか。それでも 宇宙との合一といったことは説くということでしょうか。 (2)涅槃としての如来我は 自己到来・自己還帰(わたしがわたしである)や自己実現(わたしがわたしする)といった言葉で表現すると 間違いですか。 (3)梵我一如を〔仮りにですが〕含めて 仏性の顕現としてのブッダの智慧は わたしが 人間の能力によって 実現するのですか。わたし以外の力と働きが必要不可欠ですか。両方が必要だとしても 両方は互いに 対等な力ですか。 中で(3)は これまでにも問うてきましたが あらためて おしえを乞うものです。 もし答えられないとなれば 残念ながら 仏教について 人は 何にも分かっていないと受け取らざるを得ません。そもそも 仏教じたいが あいまいな内容であるのかというそのあたりまで 議論は進むと思います。 このような出で立ちですが よろしくお願い致します。

  • Dakiniや茶枳尼など

     ヒンドゥの聖典の勉強中です。タントラやカーマなどは無関係ですが、勉強中の聖典に、はたまた、参考に。ということでダキニのことがちょいと出てきて知識として整理しておきたく、検索したのですが、理解できなくなり、お教えを乞うものです。  ご存じの部分だけでも結構なので、もちろん不確実なお知識でも結構なのでどうかよろしくお願い申しあげます。   1. シヴァ神による結合修法というのがあるそうですが、茶枳尼修法というのでしょうか?   2. 道教にも茶枳尼修法(名称はともかく)というのがあるものでしょうか?   3. 茶枳尼は、http://en.wikipedia.org/wiki/Dakiniやhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BC%E6%9E%B3%E5%B0%BC%E5%A4%A9にあります。これに類似の発音と、女性であり、且つ、狐とかの動物にも同じように関連している、帝辛(殷の最後の皇帝)が溺れたという  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%B2%E5%B7%B1 とは別のものとするべきなのでしょうか?いくら理解しようとしても、同じものなのでしょうか?そんな先入観を出られずにいます。   4. 他の箇所などでも、【射干とか野干】とかいう動物がでてきますが、これは狐のことでしょうか?想像の動物の一種でしょうか?   5. 日本でもダッキということばで、お稲荷さんもあったと存じますこれも起源はインドのダッキにあって、伝来と習合をしてきたものなのでしょうか?   6. 仏教にもダッキというような存在と、教えはあるのでしょうか? それはやはりインドのダキニに由来するものでしょうか?

  • 老子について

    老子について書物をさがしています。 自分は理系で文学、思想は全くの素人なのですが 1.漢文、正確な訳が載っている。 2.漢文のみでなく、老子の人物像、道教についてなど、幅広い内容が載っている。 3.とにかく読み易い(笑) というよーな、書はご存知ありませんか? 値段も高過ぎるよーなモノはちょっと・・ ワガママなんですが。 「上善如水」の思想に感銘を受け、 より老子、さらには道教(?)についての知識を得たいとおもっている次第であります。 ご協力をお願いします。

  • 老子について

    1~2冊本を読んでも、結局何をすればいいのか良く分かりません。 どうやって実践するのでしょうか。何もしないこととどう違うのでしょうか。

  • 老子

    老子 老子の言葉で「~水のごとし」みたいな感じの言葉があったと思うんですが、知ってる方がいたら教えてください。意味も教えてもらいたいです。

  • 老子は 何が言いたいのか?

     次のくだりを 取りあえず取り上げます。  ▼ (老子 18章) ~~~~~~~~~~  大道廃(すた)れて仁義あり。  智慧出(い)でて大偽(たいぎ)あり。  六親和せずして孝慈あり。  国家昏乱(こんらん)して貞臣(ていしん)あり。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  はっきり言って何が言いたいのでしょう?  仁義や慈悲や愛やの倫理的な理念を言うようになってしまったら それは すでに世の中が廃れているシルシである。――ということは だから何を言おうとしているのか?  さとりを主張するようになったなら もう世界の倫理や共同自治は 終わりにちかづいている。ということでしょうか?  かんたんですが このあたりに絞って問います。おおしえください。  あと もし余裕があれば その思想を日本人はどのように受け容れて来たか。どう取り扱ったのか。このあたりについても問い求めたいと考えています。  

  • 釈迦

    釈迦、その、説いたところ、について、 よろしくお願いします。

  • 釈迦

    釈迦はどんなことをした人なんでしょうか?!?! 玉虫厨子に描かれていることなどは知っているのですが・・・ どんなことをしたのかは全く知りません 特に有名なことを教えてくださいm(_ _)m