• ベストアンサー

釈迦

釈迦はどんなことをした人なんでしょうか?!?! 玉虫厨子に描かれていることなどは知っているのですが・・・ どんなことをしたのかは全く知りません 特に有名なことを教えてくださいm(_ _)m

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmawdmaw
回答No.2

インドの釈迦は別名「釈尊」とも言い、法華経という教典を作りました。法華経とは、人生・成仏の方法教えを説いた教典で1品(ぽん)~28品まであります。 日本の仏教は、この釈迦が説いた法華経を基盤にしている宗派が多いです。でも法華経は仮の教えとも言われ、いわゆる初歩的・基本的な教えであり、成仏するには教えが今ひとつ何か足りず、よって家を建てる時の足場にたとえられる事もあります。 足場が立派でも足場には住めない様に、成仏を説いても実際には釈迦の教えではまだまだ成仏するには足りない教えとも言われています。よって現代の「お釈迦になる」(=駄目になる。失敗する)という言葉は釈迦の教えに由来してます。 以上、私が知ってる事を書きました。

e--m--k--l
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!! よくわかりました

その他の回答 (2)

回答No.3

その人物がいちいち何したか ここでたずねなくても人物名打ち込んで検索すれば出るっての 同じネタばっかし投稿して…荒らしみたいなので通報しました

e--m--k--l
質問者

補足

宿題で困っていたので Wikipediaとかで調べてもよくわからないから投稿しました 質問をするのは悪いことなんでしょうか?!?! 同じネタって言ってますが同じ人物の質問を2回以上投稿したりしていませんがどこが同じなんですか?? 問題なのでしょうか?!?! なぜそれが荒らしみたいなのかよくわかりません!!!!!

• riasuel
回答No.1

仏教で言う悟りを開いた人です。「悟り」というのはお釈迦様のような心の状態です。 人々のために、不幸や悩み、恐怖 他、煩悩と呼ばれるものだらけの人に心の平安(悟り)を得る方法を説きました。 現代の人々は煩悩に邪魔され、お釈迦様の説いた事を理解するのは難しいかもしれません。 般若心経の解説本などから入ると簡単です。 ↑以上の説明は実際には簡略化しすぎていますが、なんとなく雰囲気はわかるでしょう。

e--m--k--l
質問者

お礼

はい なんとなくわかりましたww