• 締切済み

会社の飲み会や懇親会

30代前半の会社員です。今どき飲み会や懇親会の参加を強制するのは時代遅れだと思うのですが、堂々と断ってもいいですよね?皆さんは会社の飲み会などの社内イベントについてどのように思いますか?

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.9

時代遅れとは?いつの時代でも強制での懇親会なんてありえないと思いますよ。懇親会とは皆が親睦を深めるために、喜んで参加するものだと思いますよ。

• mario0529
回答No.8

断っても良いです。私も断ったことがあります。社内イベントは参加したい人が参加すればよいと思ってます。

• jack-a3
回答No.7

会社の創業記念日とか大きなイベント事があった時に全員参加型のパーティが開催されたり、あるいは運動会とかレクリエーションが開催される会社があり、これは業務として矯正参加が要請されるケースがあります。こっちは断れないのが普通。 そうじゃなくて、単なる職場の忘年会とかいわゆる懇親会レベルなら、今時は参加を強制するような会社はほとんどないでしょうし、嫌なら断っても全然いいです。ただし、その飲み会を楽しみにしている人や幹事役を引き受けて皆のために動いている人がいます。その人達に対して波風を立てないよう、「あくまで自分の都合で不参加ですが皆さんは楽しんできてください」ってスタンスで断るのが社会人として正しい態度でしょう。同僚の誰かが異動あるいは退職することになった時に開かれる飲み会なんかの場合、その方に対して記念品とか花束なんかを贈ることがあります。そんな時には「飲み会には行かないけど、その記念品の費用は負担します」くらいのことは言うのが大人ってもんです。 あと、飲み会に参加した人達がその場で仲良くなり、その後社内で自分だけ疎外感を感じるようになっても甘んじて受け入れてくださいね。もちろん仕事上での不利益が出るようなレベルの弊害が出たらそれはやり過ぎなのでクレーム付けるべきですが。 まぁ仕事出来る人は宴会なんかに参加しなくても周りから頼りにされて疎外感感じることはないはずですがね。

• agehage
回答No.6

行かなくてもいいけど、行かなかったことによるみんなとの違いを迫害と捉えたり、被害者意識を持つようなことにはならないでね 行かなかったからその思いではないし、その時間でチームワークが上がった人がいるのに自分は違う、とかは当然のことですから その分あなたは好きなことに人生の時間とお金を使えるのですから、参加するより有意義な人生なのですから。 信用とか仲間意識とか希薄になるのは気にしない人ならば、全然行かなくていいです この辺りを考えると行ったほうがいいという判断する人がまだまだ多いと思う

回答No.5

時代遅れでも会社のイベントは福利厚生の一環も兼ねています 参加自由なら断ればいいですが 強制なら会社の指示に従わない物の扱いを受けます 人は集まると居ない人の悪口を言って欠席裁判にかけて次の日からの態度を決めることがよくあります 学校なども同じ 行きたくないからと言って休むとはねられてしまいます 孤立が怖いからみんな我慢して休まないで行っているんです 私は休んだことはありません 二次会や三次会迄付き合って会社のみんなと仲良くなっています。 自分がどんな人間かを知ってもらういいチャンスだからです

• mekiyan
回答No.4

会社が全額出す飲み会や親睦会には、仕方なしで顔を出していましたけど、個人払いだと、飲みたい奴だけが言って楽しんで来い、で40年前でもやってましたけど。私のように絶対に参加しないのが25%くらいいましたが、別に仕事に支障が出たりはなかッ足し、仲間外れになったこともなしです。 飲みたい奴は飲みに行け、麻雀やりたい奴は勝手にやれで、強制など一切なかった職場でした。勝手に強制と思い込んでるんじゃないかな?

回答No.3

そこへ行くことによって生まれる利益と不利益は残念ながら存在しますので、ご自身でそこを天秤にかけたうえで、堂々と断ったらよろしいかと思います ただし当たり前ですけど角の立つような断り方はしないように 表面上だろうとお互いに何となく納得できる言い分を並べる様にしましょう

回答No.2

「堂々と断る」ことは選択肢の一つ 時代遅れかどうかはわかりませんが「堂々と断る」ということ でどのようなこととなるかは考慮しておいた方がいいと思います。 状況によっては、人間関係や職場の雰囲気に影響を与えることも あります。 役職のある人が参加しているような懇親会は、出ないと損する こともあるかもしれません。ただし、酒が飲める体質であれば、 得することもあるでしょう。 参加者は全員頭の古い古株連中、権力者であり実力者ぞろい、 いない人の悪口を言い合って楽しむ人たちなど、飲み会の 内容や雰囲気によっても判断が異なります。 飲み会や懇親会の参加は、自分の意志を尊重することが大切です。 無理に参加する必要はありません。ただし、上司や同僚との良好 な関係を築くために、適切なタイミングで参加することも考慮し てください。 飲み会の参加は個人の判断に委ねられていると言えます。 自分の価値観や状況に合わせて、堂々と断ることも選択肢 の一つです

• hiro_1116
回答No.1

もちろん、断って構いません。 勤務時間外の飲み会や懇親会は強要されるべきものではありません。