• ベストアンサー

トナカイについて☆

今学校の課題でクリスマスに今までにないイベントを提案する授業をしています。 それで私たちのグループはイベントの一部として本物のトナカイにソリをひかせて、そのソリに子供を乗せようと言っているのですが、トナカイは何キロまで物とか人を運べるのですか? 教えてください(>_<)

noname#8904
noname#8904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

おはようございます。 回答のみで言えば・・・以前、ラップランドに関する書籍を読んでいた際、厳寒の中を約150kgの重量の荷を積んで、時速100キロ以上で移動をすると書いてあった覚えがあります。普通の小学生くらいなら、約10人前後とみたら良いでしょうね。 ただ・・・読んでふと思ったのですが、そのトナカイは何処から調達するのでしょうか? また、トナカイは結構凶暴ですし気難しいですよ。(以前、酒飲み話ですが、農学部の友人に聞きました。)連れてきた、ハイ!ソリに繋いで運びます!と言うわけにいかないと思いますし、生き物だから管理も難しいでしょうし、なかなか難しい問題を孕んでいるような気もするのですが・・・ なかなか夢があって面白いかもしれないけど、現実に学校側に「案」として提出するなら、その辺りも具体的に考えた方が良いかも知れませんね。 ご参考になれば幸いです。

noname#8904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに運べるのですか?!すごいですね!! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

問い合わせてみる、あるいは体験してみる というのはいかが? 幌延町トナカイ観光牧場 http://www.ingweb.co.jp/tonakai/

参考URL:
http://www.ingweb.co.jp/tonakai/
noname#8904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答がなかったら問い合わせてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トナカイ(本物)をレンタルしたい!

    クリスマスのイベントの為に、本物のトナカイをレンタルしたいのですが、どこに頼んだら借りられますか? どなたか教えて下さい!

  • インターネット検索を使ってクイズをしたいのですが

     いつもお世話になります。 インターネット検索を使って授業を行いたいのですが、生徒さんにクイズ形式で検索してもらおうと考えています。  それで、どのような問題がいいのか意見をお聞きしたいのです。  キーワードを直接打ち込めば探せるものから、少し応用しなければいけないものまで色々ご意見をお願いします。  考えている問題レベルとしては 簡単なもので「サンタのソリのトナカイの鼻は何故赤いのでしょう?また、そのトナカイの名前は?」  とか 「フリーマーケットの意味と語源は?」という様なものを考えています。  クリスマス前の授業ですし3年生は内申書作成が終了しましたので、息抜き的に楽しい問題(受験にあまり関係なく雑学として”へぇ~”というような)を教えていただければ幸いです。  どうかよろしくお願いします。

  • ロフトでよくかかっているクリスマスソング

    最近、ロフトに行くと必ずかかっているクリスマスソングの CDが欲しいので曲名や歌っている人(もしくはグループ?)等の 情報をください! 覚えている歌詞の一部は… ♪ もしサンタクロースになれたら 赤い服と元気なトナカイと~ …といった感じです。あまりにうる覚えで恐縮です(ToT) ほのぼのしていてとってもかわいらしい曲なので、口ずさみたいんです。 それから歌っているのは女性でもちろん日本語です! よろしくお願いします。

  • クリスマスっぽい服は?

    クリスマスごろに学校でイベントがあるのですが、普通の格好で出るのじゃつまらないので、クリスマスっぽい服を着ようと思っています。 ただ、まんまサンタの格好やトナカイのカチューシャをつけるのとかだと目立ちすぎて恥ずかしいので、あくまでパッと見『クリスマスっぽい服』を考えています。 クリスマスっぽい服というと、どんな服をイメージしますか? 色で言うと赤・緑・黒などでしょうか。 なにかいい案はありませんか? ワンポイントでもいいので教えてください。 あとついでに…そういう服が売ってそうなお店をご存知の方、教えてください。どういう系のお店にあるのかもわからなくて… お願いします。

  • 最低の発言をしてしまいました。

    学生 女です。 先週から、授業の課題であるグループワークのリーダーに誰もやる人がおらず、なりました。ですが、私は先頭に立って人をまとめる事や指示を出す事が苦手です。その上男女混合グループの為、異性と話さなければなりません。これが1番苦手です。しかし、グループの子の優しさもあり、出来ないなりに頑張ってこれました。 そんな中、今日の授業が終了してから、一生懸命作業していたグループの一部の人の前で、「疲れたなー」と大きい声で言ってしまいました。空気が凍るってこんな事を言うのか、と初めて感じたくらいピリッとした空気になりました。言った言葉に対しても臨機応変に対応することも出来ませんでした。この後が放課後になる事もあり、気まずくなって下校してしまいました。 学校を出てから、本当になんて事を言ってしまったのかと、ずっと気にしていてます。だけどlineで謝る事もおかしいし、今日この場にいなかったグループの子に相談したら、きっと誰もそこまで気にしてないだろうし謝るのは逆に変だ、と言われました。 頭がこんがらがってます。 デリカシーのない私に喝を入れてください。

  • リコーダー

    中学校で音楽を教えています。「主体的に授業に取り組めるグループ学習の工夫」という研究課題のもと、授業を進めています。3学期に1年生でアルトリコーダーの授業を予定しています。(研究発表しなければなりません!)効果的なグループの組み方、曲目、授業の進め方など、または参考になるHPなど教えて下さい。

  • 外国のお祭り

    こんにちは。学校の授業で、『外国のお祭り』について英語で発表することになりました。 『お祭り』といっても、クリスマスやイースター、ハロウィーンなどのイベントのようなものでも構わないのですが、外国にはほかにどのようなお祭り的なイベントがあるでしょうか? また、参考になるようなサイトがありましたら、是非おしえていただけると嬉しいです。

  • グループ授業からの逃げ。

    私は専門学校の2年生で、今年の3月に卒業する予定です。 高校と同じように固定のクラスがあり、1クラスの人数は30人です。 私のクラスは、そのうちの私を含む2人が女の子で、他28人が男の子です。 もう1人の女の子は社交的で、クラスの人の誰とでも気さくに話す事ができるようです。 私は内向的で人見知りをする上に、口下手なため、クラスの人(女の子も)と、普通に会話をする事ができません。 学校に限らず、家族や昔からの知り合い以外と会話をしようとすると、緊張して顔がほてる感じがしたり、声が小さくなったり、ドモってしまったりします。 学校なので1人で勉強できれば今はそれで十分だったのですが、2ヶ月前から5人で1つのグループを作ってグループ内で協力して課題を作成する、という授業ができ、1日5時間授業のうち2時間あります。 グループの人と一緒に作業するので、コミュニケーションを取ったり、自分の意思を伝えなければならないのですが、自分の思っている事は低レベルで馬鹿にされたり、笑われるのではないかと、恥をかく事を恐れて何も話せません。 そうして、グループに馴染めないまま、1つの課題が出来上がろうとしているのですが、卒業までにグループでもう1つ、次の課題を作成しなければなりません。 グループに参加しきれていない私に気付いた担当の先生が、別の教室に移って1人で勉強をする事もできるので、無理な時はいつでも言うように、と言ってくれました。 今のグループにはとても馴染めそうにないので、別の教室に移ろうと考えているのですが、このまま逃げてしまって良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 告白しようと思ってます。

    高2の女子です。 同い年の男子のことが好きです。 仲良くなってから3ヶ月ぐらい経ちます。 グループで遊んだり 2人で遊んだり とても仲良しです。 学校も2人で行ったりとか 授業で一緒になったらよく話したりとかもします。 昨日、その好きな人に手作りのマフラーを ちょっと早いですがクリスマスプレゼントとして あげました。 そしたら、今日さっそく わたしが作ったマフラーを 学校に着けてきてくれました。 その好きな人に告白しようと思うのですが その好きな人には前から他に好きな人がいます。 でも諦めようとしているとは言っていました。 今からでも告白しても大丈夫だと思いますか?

  • java学校の課題がわからなく困っています?

    私は最近javaを勉強しに、学校に通っております。学校からの課題が授業が進むにつれ、最近難しくなっていてます。今回の課題が、どうしても、自力では、困難なため、質問させていただきました。 その課題が、インターフェイス、スレッド、パッケージ、ファイル操作の4要素を取り入れたものを、作成しないといけません。出来るだけシンプルな物を教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java