• ベストアンサー

トナカイについて☆

今学校の課題でクリスマスに今までにないイベントを提案する授業をしています。 それで私たちのグループはイベントの一部として本物のトナカイにソリをひかせて、そのソリに子供を乗せようと言っているのですが、トナカイは何キロまで物とか人を運べるのですか? 教えてください(>_<)

noname#8904
noname#8904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

おはようございます。 回答のみで言えば・・・以前、ラップランドに関する書籍を読んでいた際、厳寒の中を約150kgの重量の荷を積んで、時速100キロ以上で移動をすると書いてあった覚えがあります。普通の小学生くらいなら、約10人前後とみたら良いでしょうね。 ただ・・・読んでふと思ったのですが、そのトナカイは何処から調達するのでしょうか? また、トナカイは結構凶暴ですし気難しいですよ。(以前、酒飲み話ですが、農学部の友人に聞きました。)連れてきた、ハイ!ソリに繋いで運びます!と言うわけにいかないと思いますし、生き物だから管理も難しいでしょうし、なかなか難しい問題を孕んでいるような気もするのですが・・・ なかなか夢があって面白いかもしれないけど、現実に学校側に「案」として提出するなら、その辺りも具体的に考えた方が良いかも知れませんね。 ご参考になれば幸いです。

noname#8904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに運べるのですか?!すごいですね!! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

問い合わせてみる、あるいは体験してみる というのはいかが? 幌延町トナカイ観光牧場 http://www.ingweb.co.jp/tonakai/

参考URL:
http://www.ingweb.co.jp/tonakai/
noname#8904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答がなかったら問い合わせてみます! ありがとうございます。