• ベストアンサー

もう限界かも・・・

もう限界かも・・・ でもまだ、余力あるかも、愚痴、甘えごとも言うかもしれませんが、辛抱強く読んで回答してくれる方が沢山いることを期待してます。 実は私(男です)40代独身・実家住まいです 実はもう10件近く転職をしてます。 どこも続いて三年とかで仕事辞めてます 現在、働いてるところもしんどくて辞めたいです。統合失調症を持ってて幻聴がたまにひどくてしんどいです。 主に物音が言葉に置き換わり聞こえる しかし、今の会社は、同じ作業の繰り返しの単調仕事でしんどかったのですが、1ヶ月程前から別部署に変えてもらい新しい仕事が楽しいのですが、逆のストレスで、(仕事を覚えるのが、動きながら覚える、ほぼメモをとる余裕ないほど動かないといけない、でも仕事中断して僕はメモをとる周りも理解してくれる)周りは僕に優しすぎて周りの優しさ傷つけたくない、日に日に、優しさが消える様で怖い、そういうこともあった、一部では冷たく、一部で温かい、どっちが本心か分からない 仕事部署変わったことはカウンセラーの方も喜んでくれた(カウンセリングは、一回45分で7,000円から1万円で相談にのってくれる)どもそこで回答を聞いてもスッキリしないんです。 本当に毎日幻聴は波があり幻聴が全くない時、幻聴があり1日普通に仕事するだけでどっと疲れる時 障害年金もらってるし実家暮らしだけど、実家の親も高齢で仕事辞めたら、実家にお金いれれない、でも仕事本当に辞めたい時があるのです どうすればいいか 本当に分からなくてこんな場合期間決めてやめて今年の夏まで頑張ろうと思うのですがそれでも本当にやめたくて妄想とかで生きて帰れるかとか思う時があるのです どうすればいいですか? 誰か教えて下さい 助けて下さい この歳で仕事辞めたらもう再就職出来ないですよね 実家に負担かかりますよね でも仕事がしんどいのです※幻聴、妄想ひどいときがありまた、全く幻聴、妄想がないときもある普通の人と変わりないとき どうかこんな自分を助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260776
noname#260776
回答No.1

私は双極性障害らしいのですが(信じていない笑)、同じく40代で転々としてきました。 周囲は皆会社にしがみつき「40で転職かよー」という感じでした。無理というか、世間が許さない、会社が許さない、そうなった時が一番怖いですね。まだ仕事できるから採用してよって世の中じゃないですし。 私は幻聴ではないですが、他人の囁き声、テレビの笑い声は全て悪口に聞こえます。なのでテレビは観ませんし、仕事中はイヤフォンでした。集団とすれ違う時は可能なら反対側へ。立派な幻聴な気が?笑 私は周囲をとことん傷付け、とことん尽くす、白黒の激しい破綻した性格ですので、貴方の様な心優しい方にアドバイスはできませんが、私には貴方は周囲から受け入れられていると感じました。 つまり、病気のせいで離れたいのかなと。それならカウンセリング等を利用しながらもう少し続けてみては? 辞めるのはいつでもできますから。 あと、こんな事を聞くのは気分を害するかもしれませんが… 私の亡き母が統合失調症で、最近ネット記事で医師が統合失調症はだいぶ減った、統合失調症は過保護が原因、鬱は孤独が生む、との事。 私の亡き母は祖母を恨んでいましたね。でも祖母はかなり可愛がったと思います。 やはりそういう親との関係性はあるのでしょうか? 私は逆に孤独だったなあと。

62450077doi
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます やはりもう少し頑張ってみようかなと思いました^^ ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14944)
回答No.2

幻聴が有るのなら、専門医で薬を処方して貰わないと改善しないのでは? カウンセリングで、どうにかなる問題では無い気がします。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに薬も20年間飲み続けてます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3日目で限界・・

    中途で今年入った会社なんですが とある部署に配属になりました。新会社で最初のお仕事です。 配属前に部署長と面談があったのですが、後から聞いたら 自分の印象は最低だったようです。 業務も前社までの経験と違うものでした。 しかし何故か配属になりました。 で実際入ってみたら最悪です。暴言、いびりが1日目から始まり 他の同僚もそれで面白がってます。 自分は小心者だし人見知りもあり、暴言とか中傷と思えることを 受けるとシュンと小さくなってしまいます。 上長達はそれを「面白いな」とニヤニヤ楽しんでいるようなんです。 ちなみに2日目で当初の仕事も 「周りが君と一緒にやりたくないらしい」と 公然で言われて別の作業にになりました(部署は同じです)。 普通こういった話を皆の前で言うでしょうか・・。 ちょっと環境的に厳しいな、、と思って人事に経緯の報告と 前社で経験した職への部署変えをメールでお願いしました。 「たった3日」でです。 これは根性なしですし、自分でも情けなく今日の休みも色々と 考えてしまい鬱状態です。 しかし1日目からこういった扱いをされるのもどうなんでしょうか?。 同僚でも話したこと無い人からも名指しで笑われたり 「なんだこれ?」ってドン引きだったんですが・・。 すみませんが、ご意見頂ければと思います。。

  • 精神的に自分が変化した後の仕事。

    初めまして。私は以前とても病んでいました。色々私生活でありまして、被害妄想や、幻聴など、色々普通ではない精神状態でした。しかし色々あって元気になれて、今はたぶん普通の精神だと思います。普通になれたと思われる理由は例えばダイエットして75kgから50kgまで痩せました。 そこで質問なのですが、以前病んでいた時、仕事をしていましたがとてもじゃないけど、毎日怒られ、多分職場の先輩方も普通じゃない私にイライラしてたと思います。そして耐え切れなくなり別の部署(給料は少ないですが仕事的にも楽です。)に移してもらい、そこで1年ほど頑張りました。そして今普通の精神状態に戻れたので、今ならきっと前いた部署でも頑張れる!と思い、前いた部署に戻れるか今上司に頼んでいるところです。もうすぐ返事は貰えますが、もし希望が通ったら、また前の部署で頑張れるか、今になって不安になってきています。。はっきり言って色々な方がいますし、楽な部署ではないと思います。でも、今の自分なら頑張れると思い、上司に思い切って言ってみました。 私のように、前は精神状態が悪かったけど、今治ってしっかり仕事できてるよーという方っていらっしゃいますか?もしくわ、そんなうまい話はなく、やっぱり怒られる人は怒られるんでしょうか?。。 以前の私は、少し仕事で厳しい言い方をされたら受け流せずに、うだうだ考え、それでしんどくなってしまい仕事から逃げました。今は多分、厳しいことを言われても、(私のことを思って言ってくれているんだ。お金を貰っているのだから厳しい事言われるのは当然。)などと、受け流せる気はしています。。 ただやはり不安はあります。新しい部署で、うまくやっていくことはできるでしょうか?

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

  • この考え方は、統合失調症の症状なんでしょうか?

    私は高校受験にも失敗し、希望する高校に行けなかったことや、大学受験はうまくいきましたが、氷河期で就職もうまくいかなかったことにコンプレックスを感じており、そのため、結婚するなら、私とは違う、挫折をしらない一流大学を出て、いい会社に勤務している人と結婚できたらと思っています。 そのことを精神科で話したら、認知の歪みがあると言われ、まわりの人が何を言っても聞き入れない、統合失調症の症状だから、薬を飲めば、考え方も変わるようになるといわれました。 ちなみに私は、幻聴も妄想もないということで、陰性症状と言われる無気力感などもありません。仕事も普通です。 ここで質問なんですが、幻聴も妄想もない、ものの考え方が偏っていて人の意見を聞かない症状の統合失調症というのはあるんでしょうか?

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 母の仕事が続かない

    私の母は30代から統合失調症にかかっています。 主な症状は不眠で、ひどい時は幻聴や、妄想が出てきます。 三年前、職場の人間関係が原因で、幻聴、妄想が現れ、 仕事を一ヶ月休んだのですが、復帰してすぐに辞めてしまいました。 その後現在に至るまで、仕事を転々としています。 就職活動が上手く行かないと、必ず三年前の事を持ち出し、 「やめるんじゃなかった、自分がバカだった」と言います。 家族がが「過ぎた事だから」と言うのですが、納得が行かない様子です。 今回も、今までで一番条件のいい職場だったのに、一ヶ月足らずで辞めてしまいました。 勤める前は、嬉々としてお金の計算や、老後の計画をノートに書いていたのに、 勤め始めて、幻聴が聞こえだした日から、調子が悪くなり、 あんなに嬉しそうにしていたじゃない、と励ましても、 嫌な気持ちがどんどん先立ってしまったようです。 1年続いた職場でも、毎日職場の人の文句と愚痴ばかりで、 一方的に周りの人が悪いと言い、聞いていて疲れてしまう事もありました。 そんな職場の事でさえ、今では「あの職場が良かった」と言う始末で、 母がどうしたいのかが分かりません。 私が幼い時は、母も自分の病気の事を口にしなかったし、 病気とは気づかなかった程、本当にしっかり、片親ながら私を育ててきてくれました。 「どこの職場に行っても、同じ事(多分幻聴)を言われる」と話すので、 「色んな職場に行って同じ事を言われる事は有り得ないのだから、 言われたり聞こえたりするのであれば、それは病気のせいじゃないか」と言うと、 ものすごく反論されます。 一体、どうすれば母は仕事を続けられるのでしょうか。 また、通院している病院は、症状に対して、薬だけの対応なので、 それだけで良いのだろうか? と疑問も持っています。 病気について、理解が足らない私ですが、アドバイスをお願いします。

  • 私はじつは病気なのかな?

    私はヤフー知恵袋もやっていて、そこで過去の悩みに触れてみました。 現実ではなかなか誰にも相談できなかったような悩みです。 簡単に言うと長年に渡るイジメ、嫌がらせです。 ヤフー知恵袋で質問していて、あなたは被害妄想じゃないか? と投げ掛けられ気になったのでネットで調べました。被害妄想で当てはまる部分がところどころありました。 そうしたら私は被害妄想より、幻聴が気になっていて調べて行くとオールアバウトという信用出来るサイトに、幻聴について書かれていて、そこに統合失調症ともありました。 以下の内容が物凄く当てはまるし、気になっていてヤフーで質問した内容にも重なります。 やはり病気なのでしょうか? ネットより記述:幻聴のケース(3)(統合失調症の疑い) 症状: 以前から、知らない人に笑われたり、自分が噂されていると感じる。たまに、知らない土地に行った時も、その土地の人が自分のことを知っているはずはないと頭ではわかるが、やはり自分のことを見て何か言われている気がするし、自分のことを言っていると思うような声が聞こえる。できれば病院に行きたくないが、大丈夫か? 対処: このケースは、統合失調症の可能性がありますので、なるべく早く、病院の精神科などに罹る事を強くお勧めします。放っておくと、本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。 “本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。” 既にそんな感じが。他人にハッキリと聞こえる声で上記の様に言われてると感じます。 それが幻聴なのか、本当に言われたのか既に解らないです。 今まで言われてると思っていて最近になり幻聴の疑いも考える様になって来ました。 ただ幻聴を感じるようになった背景はイジメが原因だと考えていて、実際に事実罵られたり蔑まされたりしていた為、境界線があやふやになって来たのと。 私も現実逃避の癖がついてしまいました。 イジメの時に色々言われても聞こえないふりとかやっていたら本当に聞こえなくなりました(自分の世界に入る事)そこだけが逃げ場だったっていうか。 でも癖になってしまってたみたいで会社では自分の世界に入っちゃうと周りが見えないタイプでしょ?!と注意されてしまいました。 上記みたいな幻聴はみなさんどの位の方がけいけんがあるのでしょうか??

  • 人使いが荒い・・・もう限界です

    今月から 派遣の仕事を始めました。 派遣会社より 「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように 云われました。 前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで すぐに退職していきました。 引き継ぎも4日程度で 「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な 引き継ぎしかしてくれなかったです。 庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員 と共通業務で、書類の提出方法は同じですが 決裁の取り方は各部署によって やはり違っています。 前任者の方が 「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら 部署の社員に怒られたりしました。 また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで 私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。 前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに 毎日怒られています。 今日も 仕事を急に頼まれ 「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ 仕事をしていたら 21時になってしまいました。 定時は17時です。 ほかの部署の社員さんが 「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と 仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて ようやくかえることができました。 同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。 ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。 勤務して間もないのですが 精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても 取り合ってくれなさそうな気がします。 使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。 昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか 朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり 怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと 甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ 今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

  • 限界です

    会社に本当に合わない人がいます。 女子2人で10人程の営業補佐的な事をするのですが、 まず、上が居る時だけ仕事してるふり、居なくなるとネットサーフィン、 会社の電話で旅行の予約、携 帯メールは当たり前です。 一度、上司に言って本人に注意して貰ったんですが、 結局、居ない時にするので全然変わってません。 昔から、仕事を任せても失敗ばかりで、謝らない注意しても聞かないで、 みんなさじを投げてると聞きました。 そんなしわ寄せが来て、毎日必死で仕事しても、 向こうは人がした仕事も自分がやったように報告。 最初は我慢して居たんですが、平気でうそをつき同じ事を繰り返すので、 本人に「本当にその処理って○○さんがしました?」と言うと、 普通に「うん」と返事するので、「いや、それ○○さんが帰ってから受けた仕事なんですけどホンマにしました?」と聞くと、 「あっそーやったけ~?」みたいな感じでイライラさせられっぱなしです。 電話の回し方も「○○さん△△」みたいな、投げ捨てるような言い方。 それも我慢してるんですが、限界になり「ケンカ売ってます??」っと言うと少し黙ったのですが、 また翌日には同じ。完全に我慢してる物が、切れてしまいました。 このまま、本人に直接「いい加減にしろ!!」と言うのか、みんなの前で同じ事をした時に言う方が良いのか。 我慢が足りないのか、本当に毎日イライラします。 皆さんなら、こう言う時どうしますか?

  • 統合失調症?社会不安障害?

    統合失調症なのか 社会不安障害なのかわかりません。 真面目な質問です。 近々 精神科にいく予定です。 僕の症状として多いのは 毎日 妄想してしまう (可愛い子と結婚するような妄想とか、自分は将来すごい仕事をする妄想とか) 幻聴は聞こえませんが 妄想が辞められません。 また、社会不安障害の可能性が すごく高いように思います。 緊張する場面でもないのに 周りの目線が気になってしまい 上手く喋れず、口もネバネバになってしまいます。 コンビニや買い物のレジで 店員さんに レシートいりますか?と 聞かれるだけでも、上手く答えられません。 暑くもないのに、汗をかいてしまい それが原因で汗臭いとか思われてそうで 自分から友達とも距離を置くようになってしまいました。 話す人の距離が近いとか 満員電車に乗るだけで、口が開かなくなってしまいます。 仕事中は大丈夫なんです 普通に会話はできるんですか、 プライベートがどうしても 上手くいきません。 精神科に行けば治りますか?