• ベストアンサー

もう限界かも・・・

もう限界かも・・・ でもまだ、余力あるかも、愚痴、甘えごとも言うかもしれませんが、辛抱強く読んで回答してくれる方が沢山いることを期待してます。 実は私(男です)40代独身・実家住まいです 実はもう10件近く転職をしてます。 どこも続いて三年とかで仕事辞めてます 現在、働いてるところもしんどくて辞めたいです。統合失調症を持ってて幻聴がたまにひどくてしんどいです。 主に物音が言葉に置き換わり聞こえる しかし、今の会社は、同じ作業の繰り返しの単調仕事でしんどかったのですが、1ヶ月程前から別部署に変えてもらい新しい仕事が楽しいのですが、逆のストレスで、(仕事を覚えるのが、動きながら覚える、ほぼメモをとる余裕ないほど動かないといけない、でも仕事中断して僕はメモをとる周りも理解してくれる)周りは僕に優しすぎて周りの優しさ傷つけたくない、日に日に、優しさが消える様で怖い、そういうこともあった、一部では冷たく、一部で温かい、どっちが本心か分からない 仕事部署変わったことはカウンセラーの方も喜んでくれた(カウンセリングは、一回45分で7,000円から1万円で相談にのってくれる)どもそこで回答を聞いてもスッキリしないんです。 本当に毎日幻聴は波があり幻聴が全くない時、幻聴があり1日普通に仕事するだけでどっと疲れる時 障害年金もらってるし実家暮らしだけど、実家の親も高齢で仕事辞めたら、実家にお金いれれない、でも仕事本当に辞めたい時があるのです どうすればいいか 本当に分からなくてこんな場合期間決めてやめて今年の夏まで頑張ろうと思うのですがそれでも本当にやめたくて妄想とかで生きて帰れるかとか思う時があるのです どうすればいいですか? 誰か教えて下さい 助けて下さい この歳で仕事辞めたらもう再就職出来ないですよね 実家に負担かかりますよね でも仕事がしんどいのです※幻聴、妄想ひどいときがありまた、全く幻聴、妄想がないときもある普通の人と変わりないとき どうかこんな自分を助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260776
noname#260776
回答No.1

私は双極性障害らしいのですが(信じていない笑)、同じく40代で転々としてきました。 周囲は皆会社にしがみつき「40で転職かよー」という感じでした。無理というか、世間が許さない、会社が許さない、そうなった時が一番怖いですね。まだ仕事できるから採用してよって世の中じゃないですし。 私は幻聴ではないですが、他人の囁き声、テレビの笑い声は全て悪口に聞こえます。なのでテレビは観ませんし、仕事中はイヤフォンでした。集団とすれ違う時は可能なら反対側へ。立派な幻聴な気が?笑 私は周囲をとことん傷付け、とことん尽くす、白黒の激しい破綻した性格ですので、貴方の様な心優しい方にアドバイスはできませんが、私には貴方は周囲から受け入れられていると感じました。 つまり、病気のせいで離れたいのかなと。それならカウンセリング等を利用しながらもう少し続けてみては? 辞めるのはいつでもできますから。 あと、こんな事を聞くのは気分を害するかもしれませんが… 私の亡き母が統合失調症で、最近ネット記事で医師が統合失調症はだいぶ減った、統合失調症は過保護が原因、鬱は孤独が生む、との事。 私の亡き母は祖母を恨んでいましたね。でも祖母はかなり可愛がったと思います。 やはりそういう親との関係性はあるのでしょうか? 私は逆に孤独だったなあと。

62450077doi
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます やはりもう少し頑張ってみようかなと思いました^^ ありがとうございます