マウス(Bluetooth)スクロール画面が揺れる

このQ&Aのポイント
  • 新品のBluetoothマウスでスクロール画面が揺れる不具合が発生しています。
  • スクロール範囲内の画面が小刻みに揺れて停止しないため、スクロールバーも動かせません。ホイールロックは機能しています。
  • ペアリングを何度かやり直しましたが解決せず、サポートセンターにも連絡が取れません。初期不良の可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

マウス(Bluetooth)スクロール画面が揺れる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ご利用の端末タイプ・OS:ノートパソコン:windows11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) Bluetoothのマウス   M-XGS30BBSK ・発生時期 新品で何度かペアリングし直したけど変わらず。 新品でペアリング直後からの不具合 スクロールの所にポインターが来ると、スクロール範囲内の画面が2-3センチぐらいで小刻みに揺れる。スクロール範囲から外れると揺れは止まる。 スクロール内を適当にクリックしても止まらない。 スクロールバーは動かせない。 ホイールロックすると自動でスクロールするのは機能している。 ペアリングは3回ぐらいはやり直してみている。 初期不良でしょうか。 色々調べてみたけど、解決できず。 サポートセンターもつながらず。。。。 以上 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#260219
noname#260219

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14223/27721)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGS30BBSKBK.html こちらですか。 書かれている状況だとホイール部分の異常?とかでしょうか。 一度、購入先に連絡を入れて見るとか。購入して1週間程度なら初期不良と判断されれば交換となるとは思います。

noname#260219
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々では尽くしたので、交換の方向で行きます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4180)
回答No.1

販売店に持ち込んで確認してもらいましょう。不良品なら交換してくれます。

noname#260219
質問者

お礼

ありがとうございます! 交換してもらうことにします。

関連するQ&A

  • 【M-MT2BRSBK】【スクロールしない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ノートパソコン ・windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-MT2BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初回でペアリング後、ホイールを回してもスクロールしないです。 ホイール押して、ポインタを下にずらすとスクロールしますが、ホイールを回しても反応がなしです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初回でペアリング後、ホイールを回してもスクロールしないです。 ホイール押して、ポインタを下にずらすとスクロールしますが、ホイールを回しても反応がなしです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス bluetooth つながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 昨日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスがPCとつながりません。 ペアリングしなおしましたが症状変わらず。 以前ついていたと思われる裏面の赤ランプが点灯していません。 購入は昨年10月です。 マウスの故障でしょうか? 他のマウスは使えます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothマウスが検出されない

    新しいPCでElecomのマウスM-XGS10BBをペアリングをしようとしたところ検出されずペアリング出来ませんでした。 キーボードや、スマートフォンは接続出来ています。このマウスは今日まで使っていた前のPCでは問題なく動作していました。 また、他のマウスのiBuffaloのBSMBB16も試しましたが検出されませんでした ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの動きが悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10BRSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 時々おかしくなる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MUS-BKT99BKからM-BY10BRSKに買い替えました。 カチカチ音がしなくて良いと思ったのですが、主にエクセルで作業している時、時々マウスが動かなかったり、動いてもカクカクとしか動かないなど、前のマウスより作業性が悪くなってしまいました。(前のマウスに戻すと問題なく使用できます。) エレコムから交換用の新品が届いたのですが、頻度は少ないものの同じような現象が出て困っております。 電池は新品ですし、デバイスマネージャーの中にあるマウスの電源管理「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックはされていません。また電源のオフーONやペアリングのやり直しも効果がありません。 この現象はいつ発生するか分からないため、色々試してみるしかないかもしれません。 何が悪いかどうしたら治るか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスは故障でしょうか

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-XGSご=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===2週間前ぐらい=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===スクロールが反応しなくなりました 使える時も有りで不安定です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • bluetoothマウスが接続・非接続を繰り返す

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(windows10) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY11BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1~2日前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスが急に反応しなくなったり、反応しても動きがおかしい。 トラブルシューティングをみて、再ペアリングなども行いましたが、 その時に、接続状態が「ペアリング済み(=接続していない)」と「接続済み」とを短時間に繰り返しており、やはりペアリング済みと表示されている間は動きません。接続されても動きがスムーズではない方多いです。 電池も確認し、PCの再起動、再ペアリングなど行っても上記状態がかわりません。これは故障なのでしょうか。ノートPCのマウスパッドは元から苦手なのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-Gのマウスのスクロールが上手く使えません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGXL30DBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3月9日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スクロールが上手く使えません。どうやったら、普通に使えますか?割当は、中クリック/オートスクロールにしています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスでポインターのみが動かない

    初めてBluetoothのマウスを買いました。パソコンはNEC製のNM550KAWです。 説明書に基づき、ペアリングを行いました。 ホイール、右ボタン、左ボタン、戻るボタン、進むボタンはすべて動くようです。すぐに動きました。 しかし、ポインターが全く動かず、使い物になりません。 再度ペアリングを行ったり、再起動したり、タッチパッドを切ったり、いろいろやりましたが、どうにもなりません。 マウス自体の故障でしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。