• ベストアンサー

Bluetoothマウスの動きが悪い

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10BRSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 時々おかしくなる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MUS-BKT99BKからM-BY10BRSKに買い替えました。 カチカチ音がしなくて良いと思ったのですが、主にエクセルで作業している時、時々マウスが動かなかったり、動いてもカクカクとしか動かないなど、前のマウスより作業性が悪くなってしまいました。(前のマウスに戻すと問題なく使用できます。) エレコムから交換用の新品が届いたのですが、頻度は少ないものの同じような現象が出て困っております。 電池は新品ですし、デバイスマネージャーの中にあるマウスの電源管理「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックはされていません。また電源のオフーONやペアリングのやり直しも効果がありません。 この現象はいつ発生するか分からないため、色々試してみるしかないかもしれません。 何が悪いかどうしたら治るか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-BY10BRSKBK.html こちらですか。 同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 マウス本体にはペアリングのボタンと電源スイッチぐらいしかないので設定などでどうにかなる話ではないですね… https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/40781 対応Bluetoothバージョン:Bluetoothバージョン3.0Class2 と 適合規格:Bluetooth 5.0 Class2 / profile:HOGP(HID Over GATT Profile) ってあたりの違いでPC内蔵のBluetoothとの相性??とかがあるのかも知れません… 別のPCに繋いだりスマホなどに繋いで動作チェックしてみるとか。 これで問題なければマス自体の不良?って可能性は低くなるかも。

320116
質問者

お礼

ありがとうございました。 エレコムが新品交換してくれましたが、全く同じ症状が出たので、パソコンとの相性だと思いますので、前のマウスに戻しました。