• ベストアンサー

Bluetoothマウスの動きが悪い

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10BRSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 時々おかしくなる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MUS-BKT99BKからM-BY10BRSKに買い替えました。 カチカチ音がしなくて良いと思ったのですが、主にエクセルで作業している時、時々マウスが動かなかったり、動いてもカクカクとしか動かないなど、前のマウスより作業性が悪くなってしまいました。(前のマウスに戻すと問題なく使用できます。) エレコムから交換用の新品が届いたのですが、頻度は少ないものの同じような現象が出て困っております。 電池は新品ですし、デバイスマネージャーの中にあるマウスの電源管理「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックはされていません。また電源のオフーONやペアリングのやり直しも効果がありません。 この現象はいつ発生するか分からないため、色々試してみるしかないかもしれません。 何が悪いかどうしたら治るか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-BY10BRSKBK.html こちらですか。 同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 マウス本体にはペアリングのボタンと電源スイッチぐらいしかないので設定などでどうにかなる話ではないですね… https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/40781 対応Bluetoothバージョン:Bluetoothバージョン3.0Class2 と 適合規格:Bluetooth 5.0 Class2 / profile:HOGP(HID Over GATT Profile) ってあたりの違いでPC内蔵のBluetoothとの相性??とかがあるのかも知れません… 別のPCに繋いだりスマホなどに繋いで動作チェックしてみるとか。 これで問題なければマス自体の不良?って可能性は低くなるかも。

320116
質問者

お礼

ありがとうございました。 エレコムが新品交換してくれましたが、全く同じ症状が出たので、パソコンとの相性だと思いますので、前のマウスに戻しました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • マウス bluetooth つながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 昨日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスがPCとつながりません。 ペアリングしなおしましたが症状変わらず。 以前ついていたと思われる裏面の赤ランプが点灯していません。 購入は昨年10月です。 マウスの故障でしょうか? 他のマウスは使えます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの動きがわるい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン win10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGL10DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください===最初から引っかかるような感じです ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ドライバーはインストールできています ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの接続ができない

    下記Pの内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== HPのPC Windows11 64ビット ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== エレコム M-TM10BB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 新品で1週間つかえたが、未接続状態となった。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 急に未接続となり、設定で機器を削除し再度接続したが接続完了の表示が出るものの、すぐの未接続の表示となり使えない。数回試すも同じ状況です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウス急に使えなくなる

    Bluetoothマウス EX-G(M-XGM10BB) を2台のPCで使っています。 最近 1台をWindows 10 Pro のアップデート20H2を行った後、急にマウスが使えなくなる現象が多発しています。もう1台はWindows 10 Home 20H2ですが、問題なく使用できます。 デバイスを確認すると、接続済にとなっています。削除して再度追加しようとしても、デバイスが対応できません。ペアリングの長押しで発見して接続ができます。 デバイスマネージャでBluetooth関連の項目には”電源管理”タグは無く、マウスとそのほかのポインティングデバイスのHID準拠マウスには”電源管理”タグはありますが、”電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする”はチェックは入っておらず、また、イネーブルなので触ることもできません。他に確認する方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスとポインタの動きに時差がある

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacBook Pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== BT5.0 EX-Gシリーズ5ボタン静音マウスMサイズ ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 使えたり使えなかったりする。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスを動かし出してから、ポインタが動き出すのに時差がある。時差があるので、ポインタを止めたい位置まで移動させて動きを止めても、スーッと通過する。いきなりその症状になり、しばらくすると正常に動かせるようになる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウス M-BY11BR 動きが悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY11BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 4月に購入後3ヶ月ほどは正常に使えていたのですが、現在は症状があります。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カーソルの追随が悪いです。 特に左へマウスを動かした際にマウスの挙動とカーソルの挙動が一致しません。 全く反応がないのではなく、動きが動作量と一致しないという症状です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのホイールの動きとPC画面の動きが悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイ ノートパソコン 東芝ダイナブックT75 Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ワイヤレスマウスM-XGL10DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1週間前より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスのホイールを動きとPCの画面の連動が悪く、例えば下側に動かしても 一旦上側に画面が動いたりとかサクサク行かないので原因と解決方法を教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線のマウスEPRIM で動きが悪くなった。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ディスクトップパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-YSUB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3か月前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 動きが鈍くなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothマウスが接続・非接続を繰り返す

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(windows10) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY11BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1~2日前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスが急に反応しなくなったり、反応しても動きがおかしい。 トラブルシューティングをみて、再ペアリングなども行いましたが、 その時に、接続状態が「ペアリング済み(=接続していない)」と「接続済み」とを短時間に繰り返しており、やはりペアリング済みと表示されている間は動きません。接続されても動きがスムーズではない方多いです。 電池も確認し、PCの再起動、再ペアリングなど行っても上記状態がかわりません。これは故障なのでしょうか。ノートPCのマウスパッドは元から苦手なのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【マウスが使えません】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ワイヤレスマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BL21DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 先週の月曜日くらいに落とした後使えなくなりました。(カーペットの上) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ワイヤレスマウスが使えなくなりました。 電池を変えても同じです。 電池が落ちてしまうので、マウスの形が変形してしまったのではないかと思います。 マウスの両脇を手で押さえると電源が付きます。 マウスの修理を希望します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。