• ベストアンサー

概略の見積

ebitenn252の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

普段見積りをもらう側で、~10kgまでの小物での感覚ですが 重量よりは加工時間や工数、機械・人の時間あたりのチャージ(どれだけ手間と時間がかかるか)から算出している加工業者さんが多いように感じます。 インサートなどの手作業が必要な指示をすると大口数量での割引が渋くなったりするので。。。 逆に複雑な形状でも自動運転で段替えなく加工が終わる形状だと安く上がってきます。 重量単価のイメージ回答自体ではないですが、ご参考まで。

NCN-16A510C3
質問者

お礼

失念してました。申し訳ありません

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 材料単価・見積もり方法に関して

    秋より機械加工部門の管理部署に配属となりますが、未経験であるため、予め自分で加工品の見積もり方法等勉強を始めたいと思っています。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、 ?概算見積もりを算出時に材料のキロ単価を使用する事がありますが、  「現時点でのキロ単価」とは何処で調べればいいのか教えて頂けますでし ょうか。(SS400,SC.SUS304.A5052等) ?自社以外の見積もり算出法を勉強してみたいのですが、ネットや書店で  色々調べても、「加工内容の積算見積もり法」しか調べられません。  工程設計含めた見積もりマニュアル等の入手方法がありましたら、  教えて頂けますでしょうか。 皆さん、初心者のためによく分からない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 私は、アルミの地金が NSP 360円/kg の様に、鉄も何かしらの 基準があるものと考えていました。 マニュアルがあると思っていた私が間違っていました。 残念ながらマスターへの近道は無いようですね・・・。

  • 見積もりの詳細内訳は開示しなくてはならないのでし…

    見積もりの詳細内訳は開示しなくてはならないのでしょうか? 知り合いの受託加工業者からの相談です。 取引先の大手企業の購買担当者から見積もりの詳細内容を開示して欲しいとのことです。 その業者はエッチング業者です。 見積もり詳細内容とは下記です。 ・材料費(材料名、材質・寸法、正味量、所要量) ・時間工賃(工程・手順、加工内容(含む、使用設備)、所要時間、時間単価) 材料名、材質の記載は当然のこととして納得できるのですが、 仕様材料寸法の開示は各社の企業秘密 (材料寸法が分かってしまうと、材料からの製品面付け数が分かってしまう) プレス・切削加工と違って、金属を薬液で溶かすため正味量、所要量を算出することは非常に難しい。 (金属は薬液に溶けているため、目に見えなくなってしまっている) 時間工賃は、製作工程が結構多いため使用設備は多く、 所要時間、時間単価は一概に算出することが非常に難しい。 このように、詳細を開示することは非常に難しいです。 使用材料寸法・面付け数等から積算単価を算出して見積もりをしているとのことです。 あまりにも見積もり詳細内容を開示してしまうと、 ここが高いとか途中の工程単価を削減しろとか要求されそうで、 利益確保ができなくなってしまうのではないかと悩んでいます。 途中工程の所要時間や時間単価を設定することは非常に難しいとのことです。 このように非常に細かく見積もり内訳の開示を要求してきて 項目ごとに単価削減を要求されたのでは利益確保など難しいそうです。 下請法などの法律に抵触はしないのでしょうか? また、うまく断ることはできないものでしょうか? 皆様のご教授ありがとうございました。 甲乙付け難く良回答をつけられません。 ご了承ください。

  • 転造ローレットと切削ローレットについて

    ローレット加工後、最終的に円周の長さに精度を求める場合、転造と切削のどちらが優れているのでしょうか。 ちなみに、φ300程度でSTKM13A当たりを考えています。 それと、転造と切削のメリットデメリットを教えて頂けないでしょうか。 ググってみたのですが、転造はあらゆる物が加工出来、面粗度に優れている。 切削は、加工する時に材料に負担がかからないという程度しかわかりませんでした。

  • アルミ(A5052)より耐食性に優れた素材

    A5052よりも耐食性、特に耐アルカリ性に優れた材料はないでしょうか?切削加工した部品なので、できればアルミ合金で探したいのですが、なるべく切削性の優れた材料がのぞましいのです。加工の都合上SUS系は避けたいです。 表面処理でもよいのですが、精度が厳しいので、膜厚が厚いものは使えません。できれば素材で解決したいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 切削条件

    いつもお世話になっております。 今回材質Fe-Siの切削条件を教えてください。 当社では扱ったことのない材料なので、切削条件および刃物の選定などを教えてください。切削内容としては内外径加工及び突っ切り加工です。 どうかよろしくお願いします。 あと精度が0~+0.05と少し厳しいところがあります。

  • 機械加工の見積もり前提

    お世話になります。 当方小規模工場を経営したばかりの者です。 最近思うのですが、機械加工の見積もりを行う上で、 皆さんは切削条件などの諸条件については、 経験則で見積もっているでしょうか? それとも、カタログ値で見積もっているのでしょうか? 最近実測ベースでいくとカタログ値より好条件で切削できており、 見積もりにはどのように反映しようか(好条件で行くべきかと考えていますが 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。 お世話になります。ご回答ありがとうございます。 切削条件については、ツールのカタログに推奨条件がありまして、 それをカタログ値と表現させていただきました。 カタログ値より好条件での切削をしておりますが、 見積もりという段階では、 カタログ値を使われている方が多いのか、 それとも実測で見積もられているのか気になって質問させていただいております。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

  • PCD精度のついて

    FC25での切削においてPCD精度を求められる加工を行っております。穴加工部には45°のC面取りが必要なため先端角90°のリーディングドリルにて切削し、その上からドリルで穴加工していますが、最近PCD精度が保てません。自分の考えではドリル先端角120°に対して90°の加工が先にやってあり、ドリルの歩行現象がおきているのではないかと考えておりますが、間違えているのかアドバイスを頂きたいです。以前は上記の加工で精度が出ていたため初心者の私の意見は通用せず、もみ付け不要のドリルを使用して後で面取りをつけることなど許してもらえません。しかし、なぜ以前精度が出ていたか考えますと、以前とは変わった点があることから自分の考えを補足として書いておきます。 最近材料屋が変わった事。以前からの刃物、条件(送りが異常に高い)で切削していますが、刃物のもちが材料屋変更を境にかなり悪くなった。 今は私自身、自由に条件を変更できる機械が1台あり、FC25の標準的な切削条件で加工していますが、刃もちは良い。 この件から以前の材料は今の材料よりもやわらかく、ツール側の高剛性(又は高送り)によりワークがひずみ、センタリング時の角度が拡大し、結果もみつけが良い状態になっていたのではと考えています。(リーディングドリルの磨耗が進むとPCD公差から外れていました)

  • PPF GF40の切削性について

    普段NCで金属加工をしてる者ですが、PPF GF40という材料を加工することになりました。 樹脂というとジュラコンくらいしか切削したことがないのですが、 例えばジュラコンと比べるとどれくらい削りにくいのでしょうか? また刃物選定はどうのようなものがいいですか?精度てきには 一般交差であまりうるさいものではないです。 お二人とも親切にありがとうございます。 ちなみにPPFとPPS比べた場合、どれくらい切削難易度がちがうのでしょうか? 薄物だとはやりチャッキングはきびしいですかね?

  • 鋼材名について

    「YH52S」と言う材料の部品加工の見積を依頼されたのですが 材料が不明なのです。どんな材料なのでしょうか? 板厚20mm300x300の切削加工なのですが、メッキの指定もあるので 鉄系ステンレス系だと思うのですが、手持ちの資料にない名称です。

  • 航空機用タービンブレードの加工、仕上げ方法、要求…

    航空機用タービンブレードの加工、仕上げ方法、要求精度について。 現在大学にてTiAl基金属間化合物の切削加工を研究している者です。 この材料は航空機用タービンブレードなどの応用が期待されている事で知られていますが、既存のタービンブレードはどの程度の寸法精度を要求されているのでしょうか?(もちろん仕様によって要求精度は異なってくるとは思うのですが。。。) タービンブレードをマシニングセンタなどで切削している写真などを雑誌で見た事がありますが、やはりタービンブレードの加工は切削が主流でしょうか? また、ある程度以上の精度を出すためにはやはり最終的には研削仕上げが必要でしょうか? 実際の現場で必要とされている精度の数値などが、情報として外に出ていないようで困っています。 質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。 私の疑問に答えてくれるような本がございましたら、それも教えていただけると助かります。宜しくお願いします。