• ベストアンサー

概略の見積

ebitenn252の回答

• ベストアンサー
回答No.1

普段見積りをもらう側で、~10kgまでの小物での感覚ですが 重量よりは加工時間や工数、機械・人の時間あたりのチャージ(どれだけ手間と時間がかかるか)から算出している加工業者さんが多いように感じます。 インサートなどの手作業が必要な指示をすると大口数量での割引が渋くなったりするので。。。 逆に複雑な形状でも自動運転で段替えなく加工が終わる形状だと安く上がってきます。 重量単価のイメージ回答自体ではないですが、ご参考まで。

NCN-16A510C3
質問者

お礼

失念してました。申し訳ありません