• ベストアンサー

会社経営 複数

例えばA店舗、B店舗は黒字で、C店舗は赤字だった場合、トータルで見れば黒字なわけですが、しかしこのC店舗もいつまでも赤字のままではいけないでしょうから黒字にしたほうが良いのでしょうか? トータル黒字ならば良いとかあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

会社経営をしています。 >税金対策で赤字 という意見を言う人がいますがそのような経営は絶対にありません。 都市伝説です。 >黒字にしたほうが良いのでしょうか?  もちろん黒字にできるなら黒字にした方がよいに決まっています。  黒字にできないから赤字となっているのです。 ここからが本題ですが、赤字店舗を閉鎖したからと言ってただ単にその店舗の赤字がなくなるわけではありません。 経理上は本社の事業費の一部を各店舗に分散して経費として計上していますが、赤字店舗を閉鎖しても本社経費は変わりませんので結果として黒字店舗に余分な経費が掛かり黒字店舗の利益が減ります。 又、多店舗経営ではスケールメリットを生かして価格交渉をしてまとめ仕入れをしますが、店舗が減ったことによってスケールメリットが生かせずに残りの店舗の仕入れ原価が上がることもあります。 減らした店舗の人員配置も問題もあります。 それらを総合して赤字店舗でも継続させるというのも経営判断です。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

2021年度のデータによると、全法人284.8万社のうち175.8万社が法人税を払っていないとのことです。これは全体の61.7%になります。 法人税はどうなっていると払わないのかというと、帳簿上は赤字になっていると法人税は払わなくていいのです。なので、日本企業の6割は帳簿上赤字になっているということになります。 だから財源確保のために法人税を増税するなんてことが話題になったりしましたが、それは全体の6割を占める赤字企業にとっては「あ、そんなの関係ねえ」話なのです。 公共事業を受ける企業は赤字だと受注できなったりするので、公共事業を請け負う企業は黒字でなければなりません。また銀行からの借り入れが必要な企業も、赤字企業に融資はなかなかおりませんから帳簿上が赤字というのはよろしくありません。また上場企業も赤字決算だと株価の下落を招きますからよろしくありません。あと私が聞いたことがある話では、保険の代理店も赤字経営だと「倒産のリスクがある」とされてしまうので黒字にしておかないといけないそうです。 でも公共事業を受注するわけでもなければ、金融機関からの借り入れも必要がなく上場もしていない会社は、帳簿上が赤字でも困ることはありません。会社の経営状態が安定していて帳簿上は赤字、というのが最も「節税」に長けている会社だといえるでしょう。 あと企業(や個人事業主)にとって帳簿上を赤字にしておくメリットとして「税務署からの査察を受けにくい」というのもありますね。 税務署の査察の本当の目的は、色々つついて不備を見つけ、追徴課税することです。そのため税務署の職員には追徴課税額のノルマがあるなんていわれます。 赤字企業が相手だと、いくら苦労して経費を認めなかったりあの手この手をしても赤字分に吸収されてさほど追徴課税ができない、ということになりかねず、そうなると文字通りの労多くして功少なしになってしまうので、税務署に目をつけられづらいというのはあるようです。 ただし、実際は1億円の黒字なのに帳簿上は赤字にしてあるなんてケースだと、まあ「ちょっとこれはおかしいよね」というのはバレてしまうので、こうなると水面下で全部調査されてある日突然ハイ、強制捜査、ということになります。これはよくある話ですね。青汁王子はちゃんと納税してたのに「もっと叩けばあるだろ」と目を付けられて、さして悪質でもないのに見せしめのために逮捕までされてしまいました(もっと悪質な所得隠しをした国会議員は誰も捕まっていません)。 創業以来売上は順調に右肩上がりで、ずーっと赤字企業。というのはまあよくある話です。

回答No.2

〉赤字のままではいけないでしょうから黒字にしたほうが良いのでしょうか? そんなことはありません 経営戦略(税金対策)で赤字と言うのはよくあることです。 トータル黒字ならば良いとかあるのですか。 税務上は問題ありません ただし、赤字の理由が問題です、C店舗が赤字のままだと、その 店舗が足かせになり経営状況が悪化する可能性があります。 経営者は、個々の店舗の収益性を改善することを考えるべきです。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (307/968)
回答No.1

赤字店舗の将来をみて、黒字化が困難なら閉鎖する判断があっても良いと思います 店舗閉鎖により人件費の抑制、固定資産税の軽減など経営の改善が期待できます

関連するQ&A

  • グループ会社の課税

    (1) 会社Aが持株会社でない親会社であり、会社B、会社Cがその子会社であるとします。ある期の決算をしたところ、会社Aが税引前当期純利益で10億円の黒字、会社Bが20億円の赤字、会社Cが1億円の黒字であったとします。 この場合、会社Aと会社Cは法人税を払わなければならないのでしょうか。 (2) 会社Aが持株会社で、会社B、会社Cがその連結子会社であるとします。ある期の決算をしたところ、会社Aが税引前当期純利益で10億円の黒字、会社Bが20億円の赤字、会社Cが1億円の黒字であったとします。 この場合、会社Aと会社Cは法人税を払わなければならないのでしょうか。

  • 法人税について

    飲食店が2店舗ある場合に、 法人税は各店舗に対してかかるのでしょうか? 会社に対してかかるのでしょうか? 各店舗を対象とするのは法人住民税だけでしょうか? 例えばA店が黒字の場合でB店は赤字の場合の場合に会社として黒字だった場合は、 どのようなパターンが考えられるでしょうか? ざっくりとしたパターンで良いので宜しくお願いします。

  • くりっく365で黒字、非くりっく365で赤字の時の税金

    FXで、くりっく365で黒字、非くりっく365で赤字の時の税金の算出方法が判りません。 例えば、「くりっく365で100万黒字 非くりっく365で300万赤字」だと、一律20%課税のくりっく365で20万税金を取られ、非くりっく365の300万の赤字は繰越も出来ない… となるのでしょうか?(これだと全て、非くりっく365で取引していた方が税金0で圧倒的に有利です) それとも年間トータルで、FX200万の損失となり無税、ただし、赤字は非くりっくによる発生なので損失の繰越は不可… という妥当な判断となるのでしょうか?  (1) くりっく365で100万黒字 非くりっく365で300万赤字 (2) くりっく365で500万黒字 非くりっく365で300万赤字 (1)と(2)の場合の税金の掛かり方や損失繰越に関してお教えください。

  • 転職で会社の経営状態を調べるには

    転職する際に、受けたい会社の財務状況を調べました。 売上高、経常利益、当期純利益などがあるのですが、 どこをチェックしたらよいのでしょうか。 単体では黒字、連結では赤字の場合、 問題があるのでしょうか。 当期純利益の金額が少ない場合は 問題があるのでしょうか。

  • 債務のある会社からの営業権譲渡

    債務のあるAという会社からその事業の一部を譲り受ける場合の 話しです。 その一部事業自体は赤字でも黒字でもない状態です。 その営業権(HP・商標・フリーダイヤルなど)を譲渡契約書を交わして A会社から私個人名義Bで取得した場合ですがAの会社が倒産した場合 Aの持っている債務をB個人に請求されると聞きました。 その場合Bが個人の場合は個人資産も抑えられることになるのでしょうか? またそれを回避する良案はあるのでしょうか? 非常に困っています、どなたか詳しい方教えてください。

  • 粗利と営業利益の関係を教えてください。

    粗利と営業利益の関係を教えてください。 粗利が黒字なのに、営業利益が赤字って結局、トータルでは黒字なんですか?赤字なんですか?

  • 協同経営

    店の移転を考えてる赤字経営の自営業者です。公庫の融資は断られてます。 赤字経営の理由は騒音問題で、その為この場所を離れてもっと良い場所で再出発したいです。 そこで私(A)とBさんの2人で一緒にお店をやり、家賃を軽減する事を考えました。 内容はBさんが保証人になり(私)Aが店舗を借ります。 仮に家賃15万円として、Bさんには毎月5万円を支払ってもらいカギも渡して(5万円相当のスペースを)自由に使ってもらいます。Bさんの売上は全てBさんのものとなります。 Aは(Bさんの5万円以外)保証金と家賃10万円に光熱費等を負担します。 このやり方が後々揉める事もなく良いやり方なのかなと考えてます。 理由は頭がAとハッキリしてて、将来揉めた時や手狭になった時はBさんに出て行ってもらいます。喧嘩で無くお互い忙しくて円満に出ていく時は色々と協力はするつもりです。 質問は、 1>このやり方どう思われますか? 2>この場合の確定申告などどう取り扱えば良いのですか? 3>もっとお勧めの方法はありますか? 色々ご指導の程、よろしくお願いします。

  • アニカフェ複数予約

    同タイトルでも他店舗であれば同日、同時間帯でも予約は可能ですか? 例) Aタイトル(開催B店舗、C店舗) B店舗に4/1 14:00 C店舗に4/1 14:00 よろしくお願い致します。

  • 単純なことで恥ずかしいんですが、伸率(%)の求め方って?

    年度毎の対前年度伸率(%)を求める計算式を教えて下さい。黒字続きであれば解り易いんですが、黒字→赤字、赤字→赤字、赤字→黒字とケースは様々です。また、増減率の「2.0%」とか「△3.2%」とかでなく、「102.1%」とか「98.5%」という数字のことです。前年度をA、今年度をBでお願いします。

  • 有限会社の合併について

    赤字のA社と黒字のB社を合併させ、A社を存続会社にしたいのですが具体的な手続き方法を教えて頂けませんか。 顧問税理士は過去に合併処理の経験はなくまかせっきりに するのが不安です。 (A社)5月決算で1,000万円の赤字     資本金300万円 (B社)10月決算で5月の予測は3,000万円の黒字     資本金300万円   A社の代表取締役がB社の取締役を兼任しています。 B社の代表取締役はA社の代表取締役の妻です。 私は単純に資本金600万円でB/S、P/Lも合計すれば いいと思っているのですが?

専門家に質問してみよう