• ベストアンサー

転職の面接を少しでも気楽なものにする心構えは?

30代後半で初めて転職の面接を受けることになり、正直なところ憂鬱になっています。 少しでも気楽な気持ちになるために、どういう気構えでいれば良いかアドバイスいただけないでしょうか。 今考えているのは ・相手の面接官も緊張しているのである。 ・面接官も会社という場を離れればただのおじさん。 ・高額な受験料がかかっているわけでもない、落ちても交通費を損したくらいの額。 ・勤務先における営業活動じゃないのだから、落ちても減給されたりクビになるわけでもない。 こんな感じです。 落ちても殺されるわけじゃないとか、なんでも良いのでアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#259907
noname#259907
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1464/4174)
回答No.2

1つアドバイスをすると・・・・ 圧迫面接の状態になったら、その会社の玄関を出たら人事部に電話して「**さん(担当された方)から圧迫面接を受けたのですが、如何なものでしょうか? 処分されるのでしたら、内容についてお知らせください」と告げれば良いか。 と思っていましょう。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ku_maple
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

うわー、緊張しますね。 私からは、宝くじみたいなもんだ、ですかね。要は運です。面接官との相性なので。 ただ、緊張をほぐすためにありがちな質問への回答はしっかり考えていかれると良いですよ。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1756/3373)
回答No.1

 複数回の転職経験があります。その経験からすると、中途採用の面接というのは、学生から就職する際の物より気楽に挑んでOKです。  面接で『上手く喋ろう』とか『自分を良く見せよう』と気負う必要はなく、むしろ自分のスキルや経験、キャラクターを誤解なく先方に伝える事が重要です。要は社会人としての素直な態度で挑めばいいです。  その結果、向こうから不採用と言われるなら、それは『元々自分には合わない会社』なわけです。むしろそうした会社を選別するための場なのだと考えた方が良いくらいです。  というのも、新卒時の就活というのはそもそも売り物になるスキルも何もない中で、かつ企業側が求める人材も固定された中での面接なので、ことさらにコミュニケーション能力やモチベーションをアピールする必要があります。  一方で社会人の転職というのは、転職する側にはスキルと経験という『売り』があるわけですし、企業側が求めている人材も様々なので、アピール云々というより合う合わないの見極めが最重要になります。  要は全くの別物なわけです。  書かれている内容からすると、会社の倒産やハラスメントといった喫緊の転職ではないようですから、まずは中途採用面接の練習のつもりで挑んでみる事をオススメします。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代転職の面接での気構え

    人事経験者か、実際に面接を切り抜けた方に特にお聞きしたいです。 42歳男性です。現在転職活動をしています。 企業探しは自分の経験を活かせる所を重視、求人が出ていなくても飛び込みで訪問。元々営業をしていましたので自分と面識がある役職の方に話をして履歴書を出しても良いか相談しています。 そこでの面接応対なのですが、やはり先方も20代の頃とは違う質問やカマかけをしてきます。実は1社そのような面接があり、上手くアピール出来ずに失敗した反省があるのです。私のようなケースで面接に臨む準備や気構えについてアドバイスをお願いします。

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 31歳転職 最終面接が通りません

    こんにちは。 31歳 転職活動中ですが、最終面接で何度も落ちることが続き、落ち込んでいます。 東証一部上場の企業の営業事務を、3件受けて、どれも最終面接落ちです。 これまで、大手損保、大手メーカーで正社員の営業事務をしており、 現在は、契約社員で事務をしていますが、やはり正社員に戻りたく、 転職活動をしているところです。 ちなみに、大手メーカーを退社したのは、結婚のためで、その後事情があり、短期間で 離婚、となってしまいました。面接では、この理由については、「結婚の予定が あり退社したが、直前になり、結婚できないやむを得ない事情が出来てしまった」と 説明しています。(離婚したことまでは、正直に言う必要がないのでは、と思っています) 正社員での就職を希望していましたが、なかなか求人も見つからないため、 派遣会社を通して、紹介予定派遣での求人にチャレンジしているところです。 派遣会社の方には、とても良くしていただいていて、応募が殺到するような 良い案件の求人を、HPに載せる前に教えていただいたり、派遣会社の社内選考も落ちたことがなく、先方の会社の書類選考も通り、面接まで行くのですが、これまで3回続けて落ちており、 自分でも、前回の反省を活かして、色々と工夫しているつもりなのですが、うまくいきません。 ちなみに、自分で気になっていることは、 (1)面接の際に、「履歴書の字を見ると気が強そうで、営業のサポートをするような  イメージではなかったよ」と言われたこと。  「TOEICとか一生懸命受けてるみたいだけど、うちでは、ものたりないんじゃないの?」と  言われたこと。     →達筆ではありませんが、丁寧に書いています。履歴書の縦幅いっぱいに  書いているのが、字が大きすぎるのでしょうか。。  TOEICは、自己啓発の意味で受けていて、実務経験はないので、自己啓発を頑張っている  という意味でのアピールになればと思い、履歴書に書いていました。   会社で必要ないのに書いているのは、逆効果なのでしょうか。 (2)面接で「ずいぶん緊張されているようですね」と言われてしまいます。    →受かりたいと思えば思うほど、緊張しています。  緊張していまい、しどろもどろになるより良いかと思い、自己PR、志望動機は、事前に  準備し、暗記していますが、それが、まずいのでしょうか。その他の質疑応答には、  ある程度、頭で考えていった感じで、お話しし、それ以外の質問にも、自然に話しているつもりなの ですが。 一生懸命やる気をアピールしているつもりなのですが、それが逆にガチガチになって、 指導しづらい印象を与えているのか。履歴書ではスキルをアピールし、面接では、 ニコニコ「頑張りま~す」という雰囲気が好まれるのでしょうか。 派遣会社の人は、「面接官との相性もありますから」と励ましてくださるのですが、 どうしたら良いのか、わからなくなってきています。 何かアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。 

  • 営業の転職 

    営業の転職  営業の仕事自体は好きでまた営業で探しているのですが、やはりどこもノルマはきついのでしょうか? 前職が査定がクリアできないと速攻クビの会社で、もしやっといい話になったお客さんがいてクビが悔しい場合は「親類、知人に押し売り営業をしてしのぐ」という感じで、査定月が来るたびクビの危機があり、精神的に落ち着きませんでした。 以前別の商材での営業を派遣でやったときは目標あってノルマなしだったのでクリアできなくてもクビにならず、減給もありませんでした。 新規がすぐ取れなくてもすぐには首にしない会社もあると聞くのですが、やる気が無いと思われそうで面接で聞くのがためらわれます。 仕方が無いので勤続年数とか中途社員の定着率のような感じでさりげなく聞いたりしています。 前職は10人入れば1年で7,8人いなくなる感じでした。 営業経験は派遣1年、正社員も1年です。無形でしたので有形の営業で探しています。

  • 転職面接の希望順位回答について

    私は現在求職活動中の34歳(男)です。(初めての転職です) 3社面接予定となっている状況です。 A社→採否回答待ち(第1希望) B社→来週面接予定(第2希望) C社→今日1次面接でした(面接官4人、30分程度) 今日のC社で「他に応募している企業はあるか?」の問いに 他2社応募している旨回答しました。(正直に答えました) 「C社でウチの希望順位は?」と聞かれ「第1希望です」と回答しました。「ではウチが第1希望なら今この場で内定を出したら、仮にA社から内定が出ても辞退、B社は面接辞退できるよね。」との問いに 「B社の面接には臨みたいと思います。私は今回の転職で今後26年間勤め上げる気構えでおります。一定の冷却期間を頂き仕事内容を見極め慎重且つ冷静な判断をしたいと考えております...。」と回答。←この気持ちはホントです。 他への応募状況については正直に答えました。 希望順位については本意ではない回答をしました。結果として追い込まれましたが上記回答を言い切り追質問はされませんでした...。 他社への応募状況及び希望順位について面接という場で正直に話すべき でしょうか?1社、2社のみ応募しているわけではない状況である事から この様なやり取りになる事は今後も充分予見できます。 特に転職経験のある方、経験を踏まえアドバイスをお願い致したく。

  • 転職の面接について

    こんばんは。転職活動をしております23歳です。 ハローワークに登録したり、ネットを使って会社を探してきました。 いくつかの会社を受けたのですが、面接でいつも落とされてしまいます。 このサイト等色々使って調べたのですが、どうしてもわからなくて… 書類を送ると、書類審査をするので待ってくださいと連絡がきます。 何日か経って書類審査が終わり、「書類審査の結果、次のステップに」と面接の案内がきます。 なので、面接で頑張ろうと前日まで色々と志望動機や退職理由など考えたりするのですが、面接の際に聞かれることがありません。 3,4回面接を受けたのですが、行きたい!と思った会社に限って、会社の説明をされて終わります。 私が聞かれたのは、保険は今どうしてるの?とか交通機関、変な質問では血液型とかで、転職活動でよくある質問を何も聞かれません。 「何か質問はありますか?」とは質問されます。なので、会社のことを色々と調べ、いくつか質問をし、そこで少しでも自己PRをと努力してるのですが、やはり落とされてしまいます。 1つの面接は5分とせずに終わり、既に次の面接の方が待ってました。 ハローワークの方に聞いたら、「書類審査で大体決まってたりするからねぇ。書類をもっと充実させた方がいい」と言われました。 本当にそうなのでしょうか? ということはこの場合の書類審査通過というのはどういうことなのでしょうか? 会社の方の話を中断させるわけにもいかないし、いきなり「何か質問は?」と聞かれて志望動機を話すのも変な気がするし、どこでどうすればいいのかぜんぜんわかりません。。。。 来週自分の中でかなりいいなと思っている会社の面接があります。 もしよろしければ誰かアドバイスお願いいたします。

  • 面接が怖いです。

    会社を退職後来月で一年経とうとしています。 人間関係が理由で退職してしまいました。 製造業です。 仕事上のストレスから退職後は本当に無気力状態になってしまい何もする気になれず数カ月経ってしまいました。 この先働かなければ人間駄目になると思いハローワークや求人誌で仕事を探しました。 求人を出している企業さんに電話で問い合わせをする勇気はあるのですが・・・面接をすることが正直怖いです。自分でも情けないです。いい年して(30代後半 男性) ハローワークの相談窓口に出向くのも怖いです。(相談する=面接に行くと考えこんでしまっている) 仕事を始めるにはまず面接を受けなくてはなりません。自分でもわかっているのですがいざとなると面接が怖くて仕方ありません。 派遣の顔合わせ(面接)も数社経験しました。営業の方が付き添うかたちだったのでどうにか面接はできましたが(ものすごく緊張した)派遣という働き方、将来性、正社員でないなど自分で考えてしまい結局辞退してしまいました。 面接が怖いというのは自分で何かの病気なんでしょうか? 人前で話すことすら緊張してしまっている自分がいます。 どんなことでもよいのでお話を聞かせてください。 批判はご遠慮させて下さい。すみません。

  • 面接官が。。。

    グループ面接で、学生2人対面接官3人を先日経験してきました。 面接官2人から質問を受けて答えたのですが。。。 中央に座っていた面接官に対して他の面接官が 面接官1「○○さんは質問ありますかね?」 面接官2「いや、僕はいいです」 面接官1「え、いいんですか?」 面接官2「はい、それではお隣の・・・」 と言って、その方からは質問を受けませんでした。 これは、それまでの私の回答から興味がなくなったということなのでしょうか・・・? そして最後の面接官に対しての質問で、「営業職の人はどういうコツで交渉を成立させているのか」を聞きたかったのですが、上手く伝えることが出なくて。 面接官に営業職の内容を説明されてしまいました。 相手にとっては、「第一志望なのに営業職がどんな仕事をしているのかも分からないのか」と思われてしまったと思います。 ただ、ESの「入社したらどんな仕事をしたいのか」の欄に営業職の内容を私自身記入しているので、知らなかった訳ではないことを分かっていただけるかなと今思っているんですが。。。 正直落ちたと思っています。 面接官が質問してこなかった事に関してと、何かアドバイスをお願いします。

  • 面接が怖い・・・

    カテゴリが違っているかもしれませんが… 私は今年短大を卒業したのですが、まだ就職はしていません。就職しなければいけない、とは思っているのですが面接が怖いのです… 緊張するとどもって話してしまうのと、目上の人とうまく話せない、分からないことなどを聞かれると頭が真っ白になってしまうのです。今はアルバイトを探しているのですが、面接の日が近づくと眠れなくてお腹をくだしたりしてしまいます。 面接は何時間もするわけではないし、面接するからって殺されるわけじゃないのに(表現が悪くてすみません)と自分でも思うのですがどうしても怖くて… 両親にはこんなことで就職ができないとは言えなくて就職活動したけど決まらなかったとうそをついてしまいました。友達にも恥ずかしくて相談できません。 下手な文章で本当にすみません…どうしたら面接を受けれるようになるでしょうか?どうかアドバイス下さい。

  • *面接で強気の発言で苦笑?笑い?*

    先日とある会社の面接にいきました。 私は会社のwebデザイナーとして、事務希望の方々と自分をあわせ三名での面接 相手は4人の面接官のおっさんたち 面接官「うちのwebはどうおもう?」といわれ 私「正直に答えると、魅力が伝わってきません。」 面接官4人「はっは、、まったく駄目ですか」 私「いや、すみません、駄目というか、欲求がかきたてられないというか、   魅力を伝えるという点では少し足りない気がします。   私ならもっと・・・もっといいものをつくります」 面接官4人「・・・っはっはは、」(苦笑か笑いかわからない) 緊張して自分でもなにいってんのかわからなくて本当に上みたいな 理解に苦しい内容の答えをしていました。 ・・・・これって・・・ どうなんでしょう・・・