• ベストアンサー

40代転職の面接での気構え

人事経験者か、実際に面接を切り抜けた方に特にお聞きしたいです。 42歳男性です。現在転職活動をしています。 企業探しは自分の経験を活かせる所を重視、求人が出ていなくても飛び込みで訪問。元々営業をしていましたので自分と面識がある役職の方に話をして履歴書を出しても良いか相談しています。 そこでの面接応対なのですが、やはり先方も20代の頃とは違う質問やカマかけをしてきます。実は1社そのような面接があり、上手くアピール出来ずに失敗した反省があるのです。私のようなケースで面接に臨む準備や気構えについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

やはり職務経歴書が重要と思います。  中途採用の場合、特に営業経験のある人は押しなべて口が達者でした。採用担当者もそれはわかっているので値引いてくると思います。今までやってきたことを素直に出し、できることとできないことを明確に伝え、自分を知ってもらうというオーソドックスがいいと私は思います。  即戦力になれるか、あとは年齢に応じた実績と難関資格などを持っているとアピールできると思います。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに営業経験者は口の上手さを警戒されますね。評価より警戒が先に立つというのも納得の行かない事でありますが。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

年齢からして即戦力になるかどうかが重要な判断材料です。実績を十二分にアピールしてください。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。