• 締切済み

営業の転職 

営業の転職  営業の仕事自体は好きでまた営業で探しているのですが、やはりどこもノルマはきついのでしょうか? 前職が査定がクリアできないと速攻クビの会社で、もしやっといい話になったお客さんがいてクビが悔しい場合は「親類、知人に押し売り営業をしてしのぐ」という感じで、査定月が来るたびクビの危機があり、精神的に落ち着きませんでした。 以前別の商材での営業を派遣でやったときは目標あってノルマなしだったのでクリアできなくてもクビにならず、減給もありませんでした。 新規がすぐ取れなくてもすぐには首にしない会社もあると聞くのですが、やる気が無いと思われそうで面接で聞くのがためらわれます。 仕方が無いので勤続年数とか中途社員の定着率のような感じでさりげなく聞いたりしています。 前職は10人入れば1年で7,8人いなくなる感じでした。 営業経験は派遣1年、正社員も1年です。無形でしたので有形の営業で探しています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • am-0107
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

逆にそこまでヒドい営業会社も珍しいですね・・。 知る限りでは「メーカー系」「BtoB」の会社の営業は比較的定着率が良いです。 営業一人で注文取れる様な事は少ないので、営業・開発・製造・購買と協力しながら 調整や交渉は営業が行う様なイメージです。 上記の通り、営業一人で新規を取れる訳ではないので、ノルマは部門としてあるけど、個人が背負う 訳ではない事が多いです。 但し企業規模の割に営業員の数は少なく離職率も高くない為、求人は多くないです。 ※参考:私が以前いた所は1500人程度の企業で営業部の人数は20人程でした。 じっくり探してみてください。

ksrose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 営業の離職率の低い会社もあるのですね。ちょっと安心しました。 皆で仕事の協力が出来る会社っていいですね。うらやましいです。 以前先輩にこの会社の勤続年数聞いておけばよかった」って言ったら営業だからそんなこと聞いてもねえ・・・」って言われまして、どこもすぐに首になるものなのか?って悩んでいました。 昔営業をやっていた父は「お前の会社はおかしい」って言っていたので。 私のいたところはここ数年新人が誰も育っていない厳しいエリアで、退職したものの拾ってくれる会社があるのかこの不況でかなり悩んでいました。 お客の会社さんは1年くらいは顔見せだと思っていて「予定も変わるかもしれないからまた来なさい」って言ってくれたりしてたんですが、なにしろ本社の考えは即効契約、ダメならクビなもんで。 会社の規模は大きいです。世界で事業展開をしています。 頑張って落ち着いて頑張れる会社探します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業としての自信をなくしてしまいました。

    転職して1年、20代営業です。 前職→有形物 現職→無形物 の営業で 今期は営業成績はトップになりました。 もっと喜んでいいはずなのに、喜べないのは プロダクト営業スタイルが抜け出せていないと感じるからです。 リーダーからも プロダクト営業から脱却しようと思えば思うほど、 プロダクト営業スタイルが強くなってきていると言われました。 長い目でみるとお客さんや自分のためにもソリューション営業の方が 良いのではと言われ、まさにそのとおりだと思いました。 この1年は異業種への転職ということもあり、 いっぱいいっぱいでしたが、いつのまにか目標数字を達成することを 目標にしすぎていたんだと感じます。 そんな中すごい経歴を持っていてしかも 私と違ってきちんと考えて営業しそうな中途社員がはいってきて 内心焦っています。 そんな私は営業スタイルに自信が持てないからか 会社にいくことがおっくうになったりメンバーとちょっと距離を置くようになり 考えすぎて体調を崩しそうになりました。 (もちろん それで会社を休んだり、お客様先でも落ち込んでいたりはしないですが。) どうしたら営業スタイルを変えることができるでしょうか。

  • 不動産営業って厳しい仕事らしいですが歩合が魅力です

    今、不動産営業の求人ででている求人では社保完備となっているところ ばかりですが、実際は、例えば、試用期間はなかったりするものですか? また、ノルマをクリアしなければ首、という感じで当たり前のように 社員の入れ替わりがあるような話も聞きますが、実際もトントンと、社員が変わっていくのでしょうか? 自分がお聞きしたいのはよく求人誌で乗っているような大き目の会社です

  • 百貨店に対する営業って

    こんにちは。 就職活動中のものです。 百貨店に対する営業というのはどういった感じでしょうか? もちろん、商品について話し、売り場の位置を交渉したり、百貨店にあった商品を考えたり・・・ということはわかるのですが、やっぱり百貨店が威張っているのでしょうか?(すみません、そういうことを聞いたので) 営業というと、「押し売り&ノルマ」みたいな感じで心身ともに追い込まれるようなイメージなのですが、百貨店の営業だとどういうものなのかと疑問に思っています。 やっぱり百貨店は商品を仕入れるわけではなく場所を貸すだけ(ですよね?)なので、メーカーに対して偉そうにしているんだろうかとか思ってしまいます。 百貨店や扱う商品によって違うとは思いますが、実情を知っていらっしゃる方、どんなことでもいいので是非教えてください!!! 宜しくお願いします!!

  • そろそろ仕事をしないと・・・。また、営業かなぁ

    私は現在、無職(男)です。 3月からずっと病気をしていたことなどで仕事をやっておりません。 現在20代後半で仕事をしないといけません。 職歴は 大学卒業後 正社員として広告代理店での営業(1年) アルバイトでPC関係の仕事(1年半) 準社員として派遣会社で営業(3ヶ月) 派遣社員として通信会社での事務(4ヶ月) 派遣社員として通信会社での営業(10日) です。 私は就職を考えるとき、いつも、営業か事務系かだったら、営業と決め ます。 ほとんどの人が営業職ですよね。 とうことで営業と決めるのですが・・・・。 営業をやっていたときはノルマがあるし・・・、会話はできるのですが、地道すぎてやめてしまっているんです。特に受注が取れない月とかは最悪です。 私はあまり営業は得意ではありません。会話ができないとかではないのです。経験上そう思いました。 私は以前、パソコンをインターネットに接続する仕事をしていたので、パソコンを触ることが好きなので、もっともっと知ってパソコン関係の仕事へと思うのですがこのような仕事だったらSE、PGだったりですよね。私は20代後半なんですが。もう今からやっても遅いでよね。 それに扱うものってちょっと特殊です。そこで営業かぁと戻ってしまうのですが・・・・。 何かご意見をいただきたいと思っております。

  • 営業の方法を教えてください。携帯電話の販売

    はじめまして。現在21歳のものです。 専門学校卒業後1年間派遣会社の社員として仕事をして退職し、今月より某携帯ショップで営業として働くこととなりました。 研修生として月ノルマ50台の契約と取る(新規・機種変更問わず)とのノルマがあるのですが、今まで『営業』といった仕事をしたことがなく何からしたらよいか分かりません。前の会社では派遣社員を募集するためにポスティング活動は行ってきました。ノルマ制ではなかったので、ノルマ達成できるか不安です。そこでぜひ多方面からの意見を募りぜひ参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 営業の方法を教えてください。携帯販売の外回り

    はじめまして。現在21歳のものです。 専門学校卒業後1年間派遣会社の社員として仕事をして退職し、今月より某携帯ショップで営業として働くこととなりました。 研修生として月ノルマ50台の契約と取る(新規・機種変更問わず)とのノルマがあるのですが、今まで『営業』といった仕事をしたことがなく何からしたらよいか分かりません。前の会社では派遣社員を募集するためにポスティング活動は行ってきました。ノルマ制ではなかったので、ノルマ達成できるか不安です。そこでぜひ多方面からの意見を募りぜひ参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 36歳(独身)転職について

    初めて投稿させていただきます。 当方、今年37歳になる独身男性です。 20代の頃より派遣社員として数社(約6社)を渡り歩いてきました。職種は個人・法人向け営業がそれぞれ約4年ずつ。営業事務の仕事が2年程です。 正直言ってこのままでは相当まずいと思い、正社員として勤務したいと考えております。 希望職種は営業です。業種は特に問いません。とはいえ、以前某ベンチャー企業で勤務していた時、きついノルマに付いて行けなかった経験があり、そのような会社では働きたくないと考えております。 若い頃より「いつか独立開業を!」と夢見て、開業に伴う勉強の時間をつくる為、身軽な派遣社員という立場に長年甘んじ大変後悔しております。 こんなキャリアの持ち主ですが、正社員としての転職は厳しいでしょうか? どうかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 辛い仕事内容の正社員から派遣に転職すること

    今年の4月に入社した会社で2社目になります。 専門卒なので20歳で1社目に就職し、営業事務として6年務め社内の人と結婚する予定で退職しましたが破棄になり… 4月より新しい会社で働き始めましたが、 事務職で入社したのにノルマ有りの営業をしています。 もともと営業職やテレアポなどは絶対に嫌だったので面接時にしっかり確認をした上で入社したのですが実態は…。 毎日数字報告の日報、週一の会議で数字報告と今後の動き方について報告させられ、ノルマをクリアしても歩合無し。 せっかく入社したからには少なくとも一年は続けないと、とたった数ヶ月ですがガムシャラにやってノルマは達成してます。 しかし異常なまでの抜け毛、生理が止まらないなど不調です。 長く続けても良いことにはならないと転職活動をしていますがこのご時世、地方ということもあってか事務職の正社員求人はほぼゼロで毎日求人チェックし、あれば応募していますがことごとく書類選考で落ちています。エージェント使ってますがそっちも全然だめです。 エージェントいわく ・現職はさすがに聞いていた業務内容とあまりにも違うので転職を考えるのはもっともだ ・前職は長く続けているのでOAスキルやコミュ力は問題ない と伝えてくださってはいるみたいですが、やはり現職がたった3ヶ月しか続いていないことが落ちている理由だそうです。本当の理由かは、わかりませんが…。 一刻も早く辞めたい気持ちで、派遣や契約社員でもいいのかなと考え方が変わってきています。 追い詰められているから正社員に拘らなくなってきているだけで本音はやはり正社員が良いですし、これ以上職歴は増やしたく無いのでできれば正社員で転職したいなという考えはありますが一刻も早く仕事を辞めたいのに決まらず焦っています。 派遣などの雇用形態で働いてる方の投稿を見るとネガティヴな話が多いのでやはり迷いますが精神的にも現職を続けるのは限界です…。 何か良いアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう