• 締切済み

単なる偶然のせいで疑われる

職場の後輩が好きな人と私がデートしたと疑われました。なんとか誤解を解きたいのですが、これと言う証拠になるものがありません。その日は私が体調を崩して仕事を休みました。偶然にも後輩が好きな人Kさんも休みだったそうです。Kさんは誰にでも気兼ねなく話しかけてくるタイプの人で、休む何日か前に私は食事に誘われていました。その誘われた時に私と同僚、後輩の3人がいたので後輩は私が誘われていることを知っています。休んだ日にKさんがどこかのレストランに行ったことをFacebookに投稿したみたいでして、それを後輩が見てKさんと私が食事デートしたと勘違いしています。後輩は自分の好きバレを恐れてKさんに誰と行ったのか直接は聞きたくないと言っています。 同じように第三者が聞けば怪しいと思われても仕方がないような偶然を経験した人はいらっしゃいますか?誤解を解くには時間をかけるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

後輩が聞けばすむ話なので、質問者さんが誤解を解く必要はないと思います。 質問者さんは、体調が悪くて休んだのが事実。 疑うならKさんに聞いて。 だけでいいと思いますよ。 どうしても質問者さんがなにかしたいなら 「Kさん。この間、食事に行こうって言ってた話、まだ有効?」 と、後輩の前で聞けばいいんじゃないでしょうか。 Kさんの反応が悪くないのであれば 「どうせなら、後輩含めて三人で行こうよ」 とでも言ってあげたらいかがですか。 もともとKさんと質問者さんが仲良しなら、食事デートと疑う前に「ふたりは付き合っているんですか」となるでしょう。 なっていないのですから、三人で食事に行こうと持ち出してあげればいいんじゃないでしょうか。 ただ、そこまでするとなにかと「先輩お願いします」と、橋渡し役を頼まれかねません。 ※自分で直接聞けないから、誤解を解いてと理不尽に迫ってくる人なので、「わたしの好きな人に手を出すな」的なけん制も、今後もしてくるでしょう。 面倒くさいタイプなので、「疑うならKさんに聞いて」一択でいいと思いますよ。

回答No.3

体調を壊して休んだのに食事ができる程元気で知り合いと食事をしていたって偶然なんて誰も思いません 体調が悪くて休む時は医者に行って治療をして診断書を貰って 会社に提出するものです。 人は現実 自分の目で見たものを信じます 信頼を取り戻すことはできないと思います。 時が解決しますが 体調が悪くて休むと 誰とランチに行くのと言われるのは確かです

• are_2023
回答No.2

あなたが誤解を解く義務はないと思います 後輩の好きな人(Kさん)が誤解を解くべきです 後輩の貴方への態度は変わるかもしれないが、それは仕方のない事です 後輩が自分勝手な想像で誤解し、自分が好きなKさんへの壁を作ってしまい、困るのは後輩自信です

回答No.1

そんなつもりはないのに誤解されるって理不尽ですよね。 全く同じ状況ではありませんが、似たような状況になったことはあります。 私が誤解される側で親友だった子と疎遠になってしまったことはあります。 疑う側の親友は私に直接聞いてくれないまま、おそらく私を嫌いになって疎遠になったようです。 避けられるようになりましたから。 今はまったくもって音信不通になってしまいました。 疑われた私の立場からするととても理不尽で悲しいですが、今となっては仕方ないかなと考えます。 親友だったけれど、それまでの縁だったのかな、と。 あなたの場合は大切な親友に誤解されているわけではないでしょう。直接聞いてくる勇気がない人ならさほど気にしないでよいかと考えます。放置ですね。 聞けばいいのに、と思う立場です。