• ベストアンサー

友達について

質問失礼します。 自分にはゲーム関連のともだちがいます その中に絶対自分のスマホ目当ての友達がいます 必ず帰りに駅で待ち構えてて「ゲームやらして」と言われます(汗) 断れない性格なので渡してしまいます...涙 そのまま1時間ぐらい駅の休憩室でゲーム...帰る時間も当然遅くなるので親に毎日怒られます涙 親にも相談できないし友達とも変な関係になりたくないです... 質問したいことは ①どうすれば友達はゲームを辞めてくれるか ②このことを学校や相手の親、自分の親に相談すべきか ③友達と別れるべきか についてです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.4

1 「ダメ」ってはっきり断ることですね。おそらく「なんでダメなの?」と聞いてくると思うので「むしろ貸さなきゃいけない理由ってなに?」「私が頼めばあなたは何でも私に貸してくれるの?」「(貸すよっていわれたら)じゃあ1万円貸して」といえば諦めますよ。 あるいは「理由はない。けど理由がなければ貸さなきゃいけないって決まりもない」といってもいいです。 2 自分で断っているのにしつこかったら、学校や相手の親に相談してもいいです。でもまずは自分の口で断りましょう。 今はまだ学生だから誰かに頼めば誰かが助けてくれます。でも大人になったら、ちゃんと自分で断らないと誰も助けてくれません。だから今のうちにちゃんと嫌なものは嫌だとはっきりいう習慣をつけましょう。 3 それは断わった後の反応で決めればいいです。謝ってきて貸してくれといわなくなったら友達付き合いを続けてもいいし、相手が「貸してくれないなら友達付き合いしない」といったら、別にそれはそれでいいのです。 だってその場合は、質問者さんと友達付き合いがしたいんじゃなくて、ただ単にスマホを借りたいだけだから。

merokun080716
質問者

お礼

一番心にすっと入ってきたのでベストアンサーに決めました!とりあえず「無理」って友達に行ったらあっさり認めてスマホは今日は使いませんでした!ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1054)
回答No.3

1.あなたが断固断れば辞めます。「帰りが遅くなって怒られるから、無理」の一言で済むはず。それができなければ、辞めてなんかくれませんよ。 2.いいえ。あなたが断ればそれで済むはずだし、まともな大人なら最初の反応は、「君がきちんと断りなさい」でしょう。1を実行してもなお、しつこく言う、脅すようなことをいう、そういうときはすぐに相談です。 3.私は、それ以外に二人に接点がないのなら、そもそもそんな相手を「友達」などとはまったく思いませんが。 とにかく、まずは1を実行することですよ。あなたが断るのです。帰る時間が遅くて何度も親に叱られている。自分も困る。だから貸さない。そういってさっさと帰る。それでもその人があなたと友達でいるのなら別れる必要はありません。あなたのスマホだけが目当てなら向こうから去るでしょう。 4.どうしても自分で言えないのなら、今度叱られたときに、なぜ遅くなるのか、その理由を言うしかないですね。私が親なら、なんで断れない!ともっと叱りますが。

merokun080716
質問者

お礼

自分から断ったら今日はやめてくれました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

早く帰らないと親に怒られるから帰るねとスマホは渡さず帰る。

merokun080716
質問者

お礼

無事解決しました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スマホの容量が重くてアプリ消しちゃったと言えばよろしいのではー?

merokun080716
質問者

お礼

無事解決しました!ありがとうございました!またこんなことがあったらその言い訳使おうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がスマホの中身をかってにみたことについて

    質問失礼します 自分は男で友達も男です この前コンビニのトイレにスマホを忘れてしまい、次に同じトイレにtシャツを脱ぎに行った友達に忘れてたよと返してもらいました。 しかし友達はtシャツを脱ぐのにかかる以上の時間トイレから戻ってこなかったのでおそらくスマホを勝手に見たと思われます。 見られて困るものは無いのですが友達が勝手に見たという事、どこまで見たのか自分はわからないという状況に女々しいかもしれませんが、非常にもやもやしてしまいます。 いっそ「お前、どこまで見た?笑」などと聞いてみた方がいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    高校1年ですが、小学校のころからの友達がいます。 しかし、その友達は根暗・・?というかそんな感じで 人間不信症的なものだと個人的には思っているんですが クラスが離れてしまい、階すら違うので行き・帰り・ランチの時間しか 会えません。 友達がどうやらいじめられてるみたいで、 自分から言ってたのですが、男子にあきらかに自分に対して言ってるらしく あと、避けられていたり、友達のクラスに高校の友達がいないらしくいつも一人なんです。 どうにかしてあげたいと思うんですが、急にしゃべらなくなったり、私から しゃべっても聞いてくれなかったりするんです。 朝、学校行くときも家庭内でなんかあったらイライラしてるみたいで 話を聞かないんですよ。機嫌がいいときは明るいんです。 なのに「どうかした?」って聞いても「別に。」と冷たい時があります。 家庭内でもなんか親と仲が悪いらしく。友達が親に相談したら、 「それは、お前が悪い」との一点張りで友達がとてもかわいそうだと 思うんです。 私が、仲よくクラスの子と話してると勝手にどっかいったり なんか悪いな・・と思ってます。 ストレスが溜まってるんだろうなと思ってます。 気分転換にカラオケとか買い物とかいっしょに行きます。 相談とか聞いてるんですが、ぜんぜん心がこう・・すっきりしないらしく 「話しても無駄でしょ」とか「迷惑だよね」とか私はそうじゃないよ!と 言ってるんですが・・・なんか上の空で・・・ こうゆう場合どうすればいいですか? 個人的には友達が笑ってくれればそれでいいと思ってます。

  • 卒業遠足に行かないのは悪いことでしょうか?

    初めて利用するので、拙い部分があったら申し訳ありません。 中学校の卒業遠足に行きたくありません。クラスの人が苦手だからです。同様に、クラスメイトと上手くやれていない友達と、卒業遠足の日に遊びに行こう、と話していました。もちろん親にも相談して、「相談して決めるならいいんじゃない」と渋々了承を貰いました。 なので相談して、卒業遠足には行かないことにしました。それを親に伝えると、「行きたくないなら行かなくていいが、家から出るな。卒業遠足も勉強のうちの一つだ、欠席して別のところへ遊びに行ったらサボっているのと同じだ」と怒られてしまいました。 これっておかしくないですか?前日には遊びに行っていいと言われたのに、すっかり意見が真逆になっています。 それに、「ちゃんと集中して勉強しろ、そういう所が嫌いだ」とまで言ってきます。私は自分ではちゃんと勉強しているつもりです。スマホやゲーム機は電源を切り、ずっと問題集や過去問を解いています。親は私が勉強している時に部屋に来ることはほぼありません。休憩で少しスマホを見ている時に部屋に入ってきては勉強しろと喚き散らします。 これって私がおかしいですか?皆様にはどう見えましたか? また、卒業遠足は勉強だ、行かずに別の所へ遊びに行くのはサボりだ、と思いますか?個人的には本当に遊びに行くだけなのに勉強のうちでもなんでもないと思います。 良ければ皆様の意見を知りたいです。 長文失礼致しました。

  • 友達の送迎について

    閲覧ありがとうございます。 中学生です。 私には、仲が良い友達(A,B,C,D,E)がいます。 夏休みに、みんなで遊ぶことになりました。 遠くのお祭りに行ったときに 送りはAちゃん帰りはBちゃんの親が送迎してくれました。 プール(片道40分以上)に行ったときは 行きも帰りも私の親が送迎しました。 そして今度、お泊りするときは 私の家でやります。 みんな親や家の都合があると思います。 (私の友達の場合、Cちゃん家はお店をやっていたり Dちゃん家に小さい弟がいたり) ですが、こういうみんなで遊ぶときは みんなそれぞれ順番で負担するものじゃないですか? また、送迎してもらうときは「お願いします」「ありがとうございました」 と、普通はお礼を言うものじゃないですか? 友達の親や私の親が送迎したとき お礼を言わない友達がいたり、車にごみを置いていったりしていました。 これってどうなんでしょうか? また、Eちゃんは自分の家で遊んだり、Eちゃんの親に送迎してもらうのを 単純に「無理!嫌だ!」と言って嫌がります。 みんな嫌でも、誰かの家で遊んだり、誰かの親に送迎してもらっているのに こうやって、自分が嫌だから断るっていうのはどうかと思います。 自分の心が狭いのは承知です。 みなさんの意見を聞かせてください。 乱文・長文失礼しました。

  • 友達がいない私はどうすればいい?

    高校3年生の18歳です。 私には(親身に付き合える)友達が一人もいません。 小、中学校時代は休日に友達とどこかに行く、といったことはほとんど無かったのですが、塾で頻繁に顔を合わせますし、一人でゲームしてるだけでも全然寂しさは感じることはありませんでした。 学校に行けば、嫌というくらい何時間でも馬鹿なことを話したものです。 高校に入ると、それはもう、まともな人間の営みが出来なくなるほど格闘技にはまってしまいまして、部活でなく格闘技系のジムに通うようになったことで、何かと周りの人間とそりが合わなくなってきました。 自分で言うのもなんですが、格闘技にだけ没頭しながら自分自身について色々と思うところがあったお陰で、本当に人間的に強くなれたと思っています。 それからというもの、周りの同世代の人間的な幼さに呆れてしまって、いよいよ人と話す機会が無くなりました。 と同時に家にふさぎこんでパソコンやらゲームをしても単に時間を浪費してるだけで何の面白みを感じなくなりました。 学校帰りに友達とどこかに遊びに行く人が単純にうらやましい。 でも、自分から積極的に人間関係の輪に入りたいとは思わないんです。 普段は馬鹿なこともするけど、悩みや将来のことについて真剣に語り合える人。 そんな人と意気投合できればいいのですが、現実はうまく行かず… ドジでビビリで何の価値も無い人間ですが、他人の痛みだけは分かります。 それが私の唯一の誇りですが、誰もそんな事は知りませんし認めてはくれません。 格好つけではなく、親に安心して死んでいってもらうのが私の夢です 親は私に普通に友達と楽しく遊んでほしいそうです。 でも器用な人間ではない私は、変なところで意固地になってしまうんです。 これから私はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 友達と遊ぶとき

    最近、友達と遊ぶときマンネリ化してます。 学校帰りだとそこまで時間があるわけではないので遠くに遊びに出ようとも思いませんし 家でやることといえば語るかゲームくらい。 正直飽きてきます こういう時皆さんどうします?何かいいアイデアないですか??

  • 友達はいらない。

    高校生くらいから、友達と遊ぶのがつまらなくなってしまいました。 僕は今24歳になりましたが、それは今でも変わりません。 たまに、飲みに行くのはいいです。しかし、毎週となると辛くなります。 基本独りが好きなようです。 どうして、友達といるのがつまらないか自分で考えてみると、時間がもったいない。とか、金が勿体無いとか。疲れるとか。意味が無いとか。かなり失礼な理由になってしまいます。 恐らく男が嫌いなのだと思います。また夢がある為それに差し支えのある付き合いは避けたいという理由です。(時間的、金銭的) しかし、彼女が出来ると、友達と遊ばない僕は彼女が友達であり、彼女であっるからどっぷり依存してしまいます。 彼女と遊ぶのはとても楽しいです。ゲーセンでもゲームでも何もかもが楽しくて毎日一緒にいたい衝動にかられます。なにより彼女が一番になってしまいます。 彼女に依存、友達を必要としない僕はどうしたらいいでしょうか?

  • mixiで出会った大切な友達

    すみません、長文です。 私はmixiで日記を書いています。 自分で言うのもなんですがマメな性格なので、毎日欠かさず書いていて、10ヶ月も日記を書き続けていました。 年齢は15歳です。 私は周りに対する警戒心が少し強くて、今までずっと、辛いことや悲しいことが吐き出せず、1人で悩んでいました。 それでmixiでマイミクさんが20人ほどできて。 その中で顔は知らないけど、現実の友達以上の友達と呼べるような人が2人ほどできました。 一度死にたいと思ってリストカットしたとき、その人たちは怒ってくれて、慰めてくれて、共感してくれて、一緒に頑張ろうって言ってくれました。 私は彼らのおかげで立ち直ることができたから、本当に感謝していて。 家族くらい大切な存在になっていました。 でも今年に入って、私が一番好きだったマイミクさんがmixiをやめてしまって、やめる前にメッセージをくれて、私も返事を送りました。 内容は「今まで一緒にいて妹みたいで楽しかった。ありがとう。これからも体に気をつけて」 こんな内容でした。 私は突然で悲しくて、涙が止まりませんでした。 ネット上の友達にこれだけ感情があるって変でしょうか・・ 私にとっては命を助けてくれた恩人でもあるので、悲しくて仕方ないです。 その日から日記を書く気になれず。 相談相手がいなくなってしまって。 私はまた苦しいことを溜め込んでしまって、最低な行為を繰り返してしまうかもしれません・・・ それが怖いんです。 大切な人がいなくなって、心のよりどころがなくなって。 変な相談でごめんなさい。 ここで書く内容じゃないですよね・・ でも今の私には、ここしか相談できる場所が思い浮かばなくて。 現実で誰かに相談してもネット上で知り合った人くらいで何言ってるんだって思われるだろうし。 やはり、私の人に頼ってしまうところがダメなのでしょうか・・ 自分の辛さに耐えられない、私がダメなんでしょうか・・ 学校の先生も、親も私のこと理解してくれなくて。 でもmixiで出会った友達は私のこと本当に心配してくれて。 甘え・・でしょうか。 自分でも何が言いたいのか・・ 混乱していて分からないのですが。 すごく寂しいです。 ポッカリ穴が開いた気分です。 私が今生きているのは親でも先生でもなく、ネットで出会った仲間のおかげなんです。 こんな、私変ですか・・? これから、私、どうしたらいいのでしょうか・・ 自分のことくらい自分で決めろって思われるかもしれません。 本当にそうです、そのとおりです。 私、自分でも自分が情けなくて、こんな自分が嫌いで。 涙も止まらなくて。 どんな小さなことでもいいです。 辛口でもいいです。 私にこれからのためのヒントをください・・ ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 読んでくれただけでも嬉しいです。 不快な思いをさせてしまった方、ごめんなさい。 本当にごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 彼のお友達に逢いました。

    宜しくお願いします。 道端で彼のお友達に逢いました。 彼とお友達が互いに歩み寄る感じで、私は一瞬放置されたので、どうするべきかわからなくて遠目から彼とお友達の会話が終わるのを待っていたんです。なんか彼とお友達の方をじっと見てるのも失礼かなとか、スマホいじるのも失礼かなとか瞬時に色々考えて、ちょっと背を向けた感じで待っていました。 彼とお友達は1分位お話してたと思います。で、そのまままたねーってお別れしました。ちょっと寂しいというか、紹介してくれないのかぁ.....と思いました。 そのお友達は中学生からのお付き合いで、昔はほぼ毎日遊んでいたけど、今はそれほど会っていないのだそうです。 男性の方に質問ですが、上記のようなシチュエーションであまり紹介ってしないのでしょうか?又、はっきり言ってさほど可愛くない彼女だと、紹介するのをためらいますか?

  • 休憩時間が苦痛になない方法はありますでしょうか。

    私はB型作業所に通っているのですが、休憩時間が苦痛で仕方ないです。 昼休憩は70分あるのですが、食事で10分使ったとして、あとの60分は何をすれば良いか分からなくて悩んでいます。これまでは、車に入って寝たりとか、休憩室でスマホをひたすら触っていたりしていて、所長さんに相談したら 「病気を寛解させたいなら車に入るのとスマホを触るのを止めなさい」 と言われました。私の障害年金での病名はうつ病ですが、社交不安障害(対人恐怖症)の影響で併発してしまったと、私は思っています。 所長さんは「(とにかく人と話しなさい)」と思っていると思いますが、それが出来ればこの質問もすることがなく・・・汗; 今の私には、他の利用者さんたちの話を聞くことしかないと思うのですが、 何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。