• 締切済み

友達がスマホの中身をかってにみたことについて

質問失礼します 自分は男で友達も男です この前コンビニのトイレにスマホを忘れてしまい、次に同じトイレにtシャツを脱ぎに行った友達に忘れてたよと返してもらいました。 しかし友達はtシャツを脱ぐのにかかる以上の時間トイレから戻ってこなかったのでおそらくスマホを勝手に見たと思われます。 見られて困るものは無いのですが友達が勝手に見たという事、どこまで見たのか自分はわからないという状況に女々しいかもしれませんが、非常にもやもやしてしまいます。 いっそ「お前、どこまで見た?笑」などと聞いてみた方がいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

聞かないほうが良いかと思います。 トイレにスマホを忘れたのは完全にあなたのミスです。 逆の立場であれば、「お前、どこまで見た?笑」って友達に言われたらあなたは良い気分になりますか?その辺の事を考えればどうするのが一番良いのか分かるでしょう。

tukoubito
質問者

補足

確かにいい思いはしないですね 自分のミスなので拾ってくれた感謝をまず考えていきたいと思います

• bekky1
回答No.5

これね、ご友人をあれこれ疑うよりも、ご自身のマヌケの方を反省するほうが先じゃない? どこに忘れたかをちゃんとわかっていてさえ、ないことに気がつくまで わからないのだから。 それに、スッキリはっきり、世の中にそのスマホしかないわけじゃないので、 あなたのものだと確信できなきゃ、中を確認しませんか? どういうわけか、携帯・スマホ系をよく拾います。 電車の中でも3回拾った、席に座ったときに気がついて、降りている人を捕まえたら、「自分のではない」といわれて・・・ということもある。 この人は、他人のスマホがあることはわかっているけど、そのままだったということですね。 私は、電車降りちゃったので、ドアが閉まる前にそこにいる駅員にわたしました。 こういうときは中は見てません。 財布系もよく拾います。 一応、中は見ることも。   そして、何もしてませんと言って、お店の人に届けるか、 道で拾うなら、交番へ届ける。 いささかでも疑われるなら、けとばしときます。 私自身は、小銭入れに何故かその日は2万入れてでかけて、交差点で余計なことをポケットにして、落とした。 カード会社から四谷警察から連絡があって・・・と、家電。 カードが入っていたので、停止の連絡をしたあとでした。 現金は「1円玉1個」以外は全部ない。 それでも、カード類はそのまま残っていて、使われた形跡もなく、 長年使って、ボロボロだけの愛着のある小銭入れは戻った。 交差点から至近のビル地下の駐車場管理人が気がつくとこに捨てた人に心で感謝しました。  ゴミ箱に入れることだってできるんだから。 中をみたとして、それを咎めるようなことをすることが、 そもそもとても、相手を貶める行為だとは気が付きませんか? だまって、知らん顔だってできるんですよ。 そこにあったと、その後で関わりを疑われるのが嫌なら、それしかない。 あとになって、スマホがないと気がついて、 そのときになって、「トイレにあったの、お前の? 見たような気がするけど、 触っちゃなんだし、誰か、気がついて後で取り来るだろうし」と言われたら どうして持ってこなかった・・・・思いませんか? もやもやすること自体が、あなたどうかしてませんか?というのが、 私の本意で、感謝だけするべき。

tukoubito
質問者

補足

友達へはもちろん感謝しています。 ただご指摘された通り自分のミスに対する反省の意識が低かったと思います。 まず友達への感謝を大事にしたいと思います。

• hue2011
回答No.4

じゃ、あなたはスマホが行方不明になったほうがいいというのでしょうか。 友だちじゃない別の人間が発見したかもしれないし、その場合はその拾ってくれた親切な人の好意を無にして恨むのですか。 店の人間が発見して保存してくれたら、店の人間が見たかも知らないと疑うのですか。 だったらスマホはそのまま出てこなかったら一番よかったということになりますね。 まず落とした自分が一番悪いんじゃないですか。恨むなら自分を恨むのが筋でしょう。そして、見られて困るなら鍵をかければいいだけのことであり、それもしないで親切な他人をつべこべ言うのは間違っているんじゃないですか。 たとえば着替え中に部屋の鍵をしていないので誰かが開けて裸をみられたとして、どこまで見たか、なんていう質問をしたらバカですよね。見えたものは仕方がないのです。見えるようにしていた自分だけの問題でしょう。それと、ちんちん見られたとして何か損害があるんですか。見られちゃった、というだけのことでしょう。 電話の中に相当見られて困るような情報でも入れておいたんですか。そのうえ鍵もかけなかったのですか。 あなたの質問は、一般人の礼儀を欠いたものだと思いますよ。

tukoubito
質問者

補足

店員や他人なら見られても今後話すことはないので気にしません。 この友達は自分の中でかなり信頼している友達なので、勝手ながらスマホを覗き見したかもしれないという事にショックを少し受けていました。 ただ自分のミスだという反省は足りなかったと思います。 まず反省し友達への感謝を大事にしたいと思います。

• habataki6
回答No.3

自分の携帯端末は情報を見ようとするだけでも、 パスワードを入力求められ、実際に見る時もパスワード が必要です、自分でもかなり面倒なのですが、他人が 見ることは不可能です、貴方はセキュリティ対策して いないのが問題であり、友達がどうのこうのというのは 関係ありません、そもそも信用できない人は、友達に しないことです。

noname#235040
noname#235040
回答No.2

中身を見たか見てないかわからないんじゃない?

• togurin
回答No.1

見たか聞いても見てないと言うでしょうし、証拠があるわけではないですから カマをかけてもいいですから友達がそういう事をする人なのか確認したら良いと思います。そういうアプリもありますし。 女々しくなんてないですし、何も無くてもスマホに限らず自分のものを勝手に見られるのが嫌だというのは普通の感情だと思います。 もし友達が平気でそういう事をする人なら、ちゃんと話して今後の関係も考えた方が良いと思います。 もし、見られていたのだとしたらあなたの交友関係をチェックしたいとかで、それが抑えられないのは問題です。 恋人や夫婦で浮気を疑うのとは違いますし、見ていたのなら変な人だと思いますし、あなたに指摘されたくらいではなおらないと思います。 それを許せる間柄もあるのかもしれませんがそうではなさそうなので、 しっかり考えた方が良いと思います。

tukoubito
質問者

補足

話し合う際は友達へまず感謝し、ご回答された通りちゃんと話し合いたいと思います。