• 締切済み

友達がスマホの中身をかってにみたことについて

質問失礼します 自分は男で友達も男です この前コンビニのトイレにスマホを忘れてしまい、次に同じトイレにtシャツを脱ぎに行った友達に忘れてたよと返してもらいました。 しかし友達はtシャツを脱ぐのにかかる以上の時間トイレから戻ってこなかったのでおそらくスマホを勝手に見たと思われます。 見られて困るものは無いのですが友達が勝手に見たという事、どこまで見たのか自分はわからないという状況に女々しいかもしれませんが、非常にもやもやしてしまいます。 いっそ「お前、どこまで見た?笑」などと聞いてみた方がいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

聞かないほうが良いかと思います。 トイレにスマホを忘れたのは完全にあなたのミスです。 逆の立場であれば、「お前、どこまで見た?笑」って友達に言われたらあなたは良い気分になりますか?その辺の事を考えればどうするのが一番良いのか分かるでしょう。

tukoubito
質問者

補足

確かにいい思いはしないですね 自分のミスなので拾ってくれた感謝をまず考えていきたいと思います

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

これね、ご友人をあれこれ疑うよりも、ご自身のマヌケの方を反省するほうが先じゃない? どこに忘れたかをちゃんとわかっていてさえ、ないことに気がつくまで わからないのだから。 それに、スッキリはっきり、世の中にそのスマホしかないわけじゃないので、 あなたのものだと確信できなきゃ、中を確認しませんか? どういうわけか、携帯・スマホ系をよく拾います。 電車の中でも3回拾った、席に座ったときに気がついて、降りている人を捕まえたら、「自分のではない」といわれて・・・ということもある。 この人は、他人のスマホがあることはわかっているけど、そのままだったということですね。 私は、電車降りちゃったので、ドアが閉まる前にそこにいる駅員にわたしました。 こういうときは中は見てません。 財布系もよく拾います。 一応、中は見ることも。   そして、何もしてませんと言って、お店の人に届けるか、 道で拾うなら、交番へ届ける。 いささかでも疑われるなら、けとばしときます。 私自身は、小銭入れに何故かその日は2万入れてでかけて、交差点で余計なことをポケットにして、落とした。 カード会社から四谷警察から連絡があって・・・と、家電。 カードが入っていたので、停止の連絡をしたあとでした。 現金は「1円玉1個」以外は全部ない。 それでも、カード類はそのまま残っていて、使われた形跡もなく、 長年使って、ボロボロだけの愛着のある小銭入れは戻った。 交差点から至近のビル地下の駐車場管理人が気がつくとこに捨てた人に心で感謝しました。  ゴミ箱に入れることだってできるんだから。 中をみたとして、それを咎めるようなことをすることが、 そもそもとても、相手を貶める行為だとは気が付きませんか? だまって、知らん顔だってできるんですよ。 そこにあったと、その後で関わりを疑われるのが嫌なら、それしかない。 あとになって、スマホがないと気がついて、 そのときになって、「トイレにあったの、お前の? 見たような気がするけど、 触っちゃなんだし、誰か、気がついて後で取り来るだろうし」と言われたら どうして持ってこなかった・・・・思いませんか? もやもやすること自体が、あなたどうかしてませんか?というのが、 私の本意で、感謝だけするべき。

tukoubito
質問者

補足

友達へはもちろん感謝しています。 ただご指摘された通り自分のミスに対する反省の意識が低かったと思います。 まず友達への感謝を大事にしたいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

じゃ、あなたはスマホが行方不明になったほうがいいというのでしょうか。 友だちじゃない別の人間が発見したかもしれないし、その場合はその拾ってくれた親切な人の好意を無にして恨むのですか。 店の人間が発見して保存してくれたら、店の人間が見たかも知らないと疑うのですか。 だったらスマホはそのまま出てこなかったら一番よかったということになりますね。 まず落とした自分が一番悪いんじゃないですか。恨むなら自分を恨むのが筋でしょう。そして、見られて困るなら鍵をかければいいだけのことであり、それもしないで親切な他人をつべこべ言うのは間違っているんじゃないですか。 たとえば着替え中に部屋の鍵をしていないので誰かが開けて裸をみられたとして、どこまで見たか、なんていう質問をしたらバカですよね。見えたものは仕方がないのです。見えるようにしていた自分だけの問題でしょう。それと、ちんちん見られたとして何か損害があるんですか。見られちゃった、というだけのことでしょう。 電話の中に相当見られて困るような情報でも入れておいたんですか。そのうえ鍵もかけなかったのですか。 あなたの質問は、一般人の礼儀を欠いたものだと思いますよ。

tukoubito
質問者

補足

店員や他人なら見られても今後話すことはないので気にしません。 この友達は自分の中でかなり信頼している友達なので、勝手ながらスマホを覗き見したかもしれないという事にショックを少し受けていました。 ただ自分のミスだという反省は足りなかったと思います。 まず反省し友達への感謝を大事にしたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

自分の携帯端末は情報を見ようとするだけでも、 パスワードを入力求められ、実際に見る時もパスワード が必要です、自分でもかなり面倒なのですが、他人が 見ることは不可能です、貴方はセキュリティ対策して いないのが問題であり、友達がどうのこうのというのは 関係ありません、そもそも信用できない人は、友達に しないことです。

noname#235040
noname#235040
回答No.2

中身を見たか見てないかわからないんじゃない?

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

見たか聞いても見てないと言うでしょうし、証拠があるわけではないですから カマをかけてもいいですから友達がそういう事をする人なのか確認したら良いと思います。そういうアプリもありますし。 女々しくなんてないですし、何も無くてもスマホに限らず自分のものを勝手に見られるのが嫌だというのは普通の感情だと思います。 もし友達が平気でそういう事をする人なら、ちゃんと話して今後の関係も考えた方が良いと思います。 もし、見られていたのだとしたらあなたの交友関係をチェックしたいとかで、それが抑えられないのは問題です。 恋人や夫婦で浮気を疑うのとは違いますし、見ていたのなら変な人だと思いますし、あなたに指摘されたくらいではなおらないと思います。 それを許せる間柄もあるのかもしれませんがそうではなさそうなので、 しっかり考えた方が良いと思います。

tukoubito
質問者

補足

話し合う際は友達へまず感謝し、ご回答された通りちゃんと話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • スマホについてなんですが

    スマホについてなんですが スマホの名義は自分ですが通信料などを払ってるのは親です この状況で親が勝手に携帯を止めることは出来るのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 友達を怒らせてしまった

    20歳女です。友達を怒らせてしまいました。 出会って1年半ほどの友達を怒らせてしまいました。全て自分が悪いのですが、仲直りしたい為ここで質問させて頂きます。 2週間前から今日その友達とプールに行こうと誘われて約束していて前日まで時間が決まっていなかったので、昨日の夜私が電話したところ最初は14時のバスに乗って行く話でしたが10時のバスに乗って行こうという話になりました。その電話をした後私は彼氏と会い、お泊まりして今日の朝になりました。起きたのが8時半でその時間にその友達に、「ごめんやっぱり2時のバスにしてもらっても良い…?」と、ラインを送りました。普段彼氏は朝の8時くらいに帰ってしまうのに今日はなぜかゆっくりしていてくれたのが嬉しかったのと、彼氏と会うのが2週間ぶりで、次会えるのが3週間後だったのもあり、友達より彼氏を優先してしまい友達にとても自分勝手なラインを送ってしまいました。そのラインを送った後すぐに、「笑笑笑 いいよ~」ときて、その1時間後くらいに「今日やめる?」ときてたので、「私は行きたいけど、、どう??」と送ったところ、「ごめん何かもう色々疲れて行けそうにない」と返ってきました。普段からその子には沢山恋愛相談を聞いてもらっています。その後ラインで謝りのラインをいれましたが、既読がつかず確実に怒っています。 最初にも書かせてもらいましたが自分が100%悪く、自分の自分勝手な行いでこうなったのは百も承知です。ですがこれも自分勝手な考えですが、やはり仲直りしたいです。 どうすれば許してくれるでしょうか? もう修復不可能でしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。

  • facebookで勝手に友達リクエスト送信されます

    最近facebookにて、私から沢山の知らない人々に勝手に友達リクエストが送られました。 思い当たることとしては、先日、知人のスマホを借りて自分のfacebookにアクセスした ことです。 自分はスマホは持っておらず、facebookもPCからのみ利用していました。 これは、そのスマホから自分のfacebookにログインしたために、 スマホの持ち主のメールアドレスを勝手にインポートして、 そのアドレスに自動的に送ってしまったと思われますが、 真相はいかがなものでしょうか? 因みにそのスマホの持ち主自身は、facebookを利用しておりません。 まったく見ず知らずの方々から承認のメールが来たり、迷惑だと非難されたりで、 対応が追いつかない状況です。 解決策を教えてください。 長文失礼しました。

  • スマホ充電器について。

    スマホ充電器について。 コンビニで購入したこちらでスマホ充電すると、なぜか低速充電中、という表示がでて、四時間以上、とか出てしまいます。 この、2・4という数字が高いほうが急速充電ができるのでしょうか? コンビニで販売しているから質が悪いのか、教えてください 何を基準に購入したら良いか意見をお願い致します

  • 友達とのメールで・・・

    友達とのメールで喧嘩(?)してしまいました。 中二女子です。 その友達とはふざけあえる関係です。 その友達をAとします。 メールの内容は 色々会話をしてから 私『そんな私の事嫌いか!笑笑』 A『うん笑 めちゃめちゃね笑笑』 私『そんな嫌いな奴とメールして大丈夫なんかー??』 と、それから三時間たっても返事が来ないので、 私『返事してよー 心配なるやん・・・』 とメールを送りました。 それから、一日経っているのに返事が来ません・・・ ほかの友達にメールで相談しているのですが、 『スマホ見てへんだけやろー 心配すんなー』 という事しか言ってくれません。 そう信じたいのですが、Aは頻繁にスマホを見たり、触ったりする方なので、 考えられません・・・ 今からどうしたら良いでしょうか? Aにメールを送らない方が良いのでしょうか・・・? ご回答お待ちしています。

  • 友達とのLINEについて

    高校生です。 僕は、自分の意志がとても弱いので、メールなどが来た時には勉強中だとしてもスマホを開いてしまいます…。 だから、LINEはスマホの自己管理がちゃんとできるようになるまでは絶対にやらないと決めています。 高校生なので、周りはほぼ全員LINEをやっているという状況で、僕も色んな友達からLINEをしようと誘われましたが、上のようなことがあるので断り、ほとんどは「じゃあ仕方がないね、今度ね^ ^」と受け入れてくれました。 でも、ある友達は「部活内でメールとLINEを同時に送るのがめんどくさい。」「それはお前の自分勝手だ。」と怒って、なかなか僕の意見を聞いてくれません。 ちなみに、その人はかなり自己中心的な性格で、今までも何度か振り回されましたが、友達の中では結構仲が良い方だと思っています。 僕は、自分の言うことに自信が持てない性格で、意見が対立した時に、相手のことを考えると自分が間違ってるのかな?と思い、結局毎回相手に従ってしまいます。 自分と相手のどっちが正しいのかが全然わからないので、ぜひ意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼女が自分のことを友達みたいに見えてしまう

    彼女が自分のことを彼氏としてではなく友達と見えてしまうと言って、友達に戻れないかと言ってきました まだデート2回しか行ってないし決めるのは早いんじゃないか?と言って考える時間みたいなのをとりました 彼女が言うには、自分を友達としか見てしまい失礼だと思ってしまうらしく、友達の関係に戻りたいとのことです 彼女は真面目な性格でおそらく新しい男ができたわけでもないと思います 自分は彼女のことが好きで別れたくありません どうすればいいでしょうか?

  • からかってくる男友達

    親しい男友達のことなのですが、メールでも、喋っているときでも、軽くからかう感じで接してくる人がいます。メールでも必ず笑いを入れてきます。私は男友達はそこそこいるほうですが、外ではそれほどお笑いタイプではないので、こういう感じで接してくれる人はほかにはいません。 ただ、家では明るいので、その彼がそういう接し方をしてくれることで、彼に対してだけはほかとはちょっと違う、本来の自分を出せている気がします。 そういう彼ですが、気遣ってくれることもあり、陰でやってる行動をみると、単におちゃらけた人ではなく心優しいところがあるのかなとも思っています。周りからは自分勝手と思われることもあるみたいですが、嫌いになれません。 彼は私を信頼してくれているのでしょうか(好意とまではいえないでしょうか)。みなさんはどう思われますか?ちなみに、彼は年下です。

  • 友達について

    質問失礼します。 自分にはゲーム関連のともだちがいます その中に絶対自分のスマホ目当ての友達がいます 必ず帰りに駅で待ち構えてて「ゲームやらして」と言われます(汗) 断れない性格なので渡してしまいます...涙 そのまま1時間ぐらい駅の休憩室でゲーム...帰る時間も当然遅くなるので親に毎日怒られます涙 親にも相談できないし友達とも変な関係になりたくないです... 質問したいことは ①どうすれば友達はゲームを辞めてくれるか ②このことを学校や相手の親、自分の親に相談すべきか ③友達と別れるべきか についてです!

  • 友達だから?分からないです…

    男の人にとって、 自分の友達が自分の彼女や奥さんに手を出そうとした事実があっても、 友達関係は続けて行きたいと思うものなのでしょうか? その事で、彼女や奥さんがその友達に文句を言われたりし、 全くの信頼をなくしている状況でも、 時間が経てば許せる事なのでしょうか?