• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ充電器について。

スマホ充電器について。 コンビニで購入したこちらでスマホ充電すると、なぜか低速充電中、という表示がでて、四時間以上、とか出てしまいます。 この、2・4という数字が高いほうが急速充電ができるのでしょうか? コンビニで販売しているから質が悪いのか、教えてください 何を基準に購入したら良いか意見をお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数75
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1439/2544)

低速充電になるということは、0.5~0.9A程度の出力しか関知できていないということになります。 ケーブル不良、充電器不良、バッテリー不良などいろいろ原因は考えられます。コンビニで購入した充電器だから、というわけでもありません。 画像を見るに合計で2.4A出力ができるようなので、ケーブルが2A出力可能なもので、1ポートのみで利用すれば、急速充電(5V電圧換算で1.8A以上で充電)になるはずです。 2ポートとも充電に割り当てると、1ポートあたりは単純計算で1.2A(通常充電の範囲)になりますが、状況によっては1Aに満たないという可能性も出てきます。 不良品かどうかの判断は、販売元に相談してということになります。 急速充電を行いたい場合、基準となるのは ・「急速充電対応」 ・出力が2A以上 という部分。できれば適合製品に使っているスマホなどが入っていると不良の場合でも交換に応じてもらいやすいです。 急速充電にはいろいろと規格があります。 ・USB PD(Power Delivery) ・Quick Charge メーカーで定めている ・Power IQ(Anker) ・AUTO POWER SELECT(Buffalo) ・Auto-IC(cheero) などがあります。 この辺りに対応している機器であれば、急速充電に対応している製品と見込んで問題ないでしょう。 「すぐに買わなきゃいけない」と切羽詰まっているならともかく、品定めできるなAnkerなどの充電機器のメーカーとして名前が良く上がるところの製品を選んでみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (830/4309)

これは良い悪いでは無く 普通充電タイプ急速タイプの違いであって販売店の違いでも無いでしょう まぁ商品よく見て下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

>Galaxy Note 10 だと多分、「急速充電中」になるには最低でもType-C→Type-C接続の充電器が必要かと思いますね。 USB Power Delivery対応の本体なので、ちゃんと実装されていればType-A→Type-C変換での充電は5V1.5Aまでしか取れないはず。5V1.5A(つまり7.5W)を急速というかというと、おそらく18W(スマホでよく見るのは9V2Aか、12V1.5A)くらいまでは対応しているであろう本体なので7.5Wはあまり速いとは言えないでしょう。 Type-C→Type-C接続ならPower Delivery非対応でも5V3Aの15Wは出せるはず(あくまで「はず」ですが…)なので、9V2Aほどじゃなくてもまあ急速かな?と。 18W級のPower Delivery対応充電器も安価になってきてますし、選ぶ余裕があれば1台買っておけば便利かと思いますよ。 なお、市販のケーブルで「Power Delivery非対応です」って書いてあるものがありますが、100均で大外れを引いたレベルの粗悪ケーブルでなければスマホに使う分には問題ないです。非対応ってのはパソコンとかで使う60W超の電流を流せないってことなんで。(ある意味、「ちゃんと非対応って表示してくれてる」ことが逆にある程度の品質を担保している、という見方も)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4582/16142)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1200753.html より抜粋。 >バッテリーはGalaxy Note10+が4300mAh、Galaxy Note10が3500mAhの >大容量バッテリーを搭載し、充電はGalaxy Note10+が最大45W、 >Galaxy Note10が最大25Wの急速充電に対応 となっていますね。 どちらのモデルかわかりませんが、最低でも25W(ワット)対応の充電器じゃないと低作充電になってしまうんでしょうね。 因みに、添付された画像の充電器は 5V * 2.4A = 12W(最大、2ポートの合計)です。 Note 10の充電コネクタがUSB Type-CであればUSB PD(USB Power Delivery)対応の充電器じゃなければ急速充電は出来ないと思います。 USB PDでの電源供給は最大で100Wと規定されています。電圧と電流で言えば20V 5A(最大)。コンビニで購入した充電器は5V 2.4A。 USB PDでは電圧が何種類かあります。5V 9V 15V 20Vで100W仕様のものでは0.5~45Wには対応しないらしい。 ついでに言っておきますが、スマホなどで使用されているリチウムバッテリーは急速充電では若干寿命が縮まります。 低速充電のほうが長持ちさせられます。 急速充電は必要なんだけど電池が持ちそうもないというときのための緊急措置として使い分けたほうが決して安くはないスマホを長持ちさせることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ギャラクシーNOTE10・・・使えるような気はするが非対象なら無理か。 あと、接続ケーブルも関係するよ。 大電流を流すなら、メーカー指定や認定ケーブルを使わないと、安いケーブルはそいつ自身が「抵抗」になって、電流が流れにくいからね。 そこもチェックポイントですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます❗調べたら私の持つギャラクシーノートてんには非対称らしい❗悔しい❗探し方が余計にわからなくなってきました‼️

  • 回答No.1

。。。YES!。。。 それとそっくりでメチャ安品なら、0.5Aしか電流が無い。 2.4Aなら急速充電に使えるよ。 なんせ約5倍の電流だからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!