• ベストアンサー

歴史に詳しい方アドバイスお願いします。

5555wwwの回答

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.4

「歴史に詳しい方」には該当しません。🙇 どうせやるなら、まずは「自分の国の歴史」が良いんじゃないかと思います。私も、自分の国の歴史も知らないなんて、「恥ずかしい」という気持ちになって、自分なりに「日本史」を学び始めたことがあります。 日本史・世界史・中国史・インド史、どれをとっても、深く入れば「比較的簡単で飽きない」ということではないと思いますが、例えば日本史に絞っても、自然と「人類史」や「世界史」あるいは「国際関係史」なんかにも自然と発展してくることもあると思います。その時にまた考えればよい事であって、まずは「日本史」という気がします。 教科書や本屋に売っている参考書でも構いません。……書店やブックオフに行ってみたらよいと思います。「歴史ブーム」なのか???、興味をそそられる歴史関係の書籍も結構あります。 「専念しようと思う」ということは、歴史について、ある程度、基本的な知識は持っておられるとも思われますので、役には立たないかもしれませんが、NHKの高校講座なんかは、目で見て、耳で聴けるので、基礎知識のない私には、大変参考になりました。 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/nihonshi/ https://www.nhk.or.jp/kokokoza/sekaishi/