• 締切済み

双子の研究

双子の研究で養子になった双子のうち、一人っ子で育った子供と兄弟のいる家庭で育った子供では性格や能力に違いがでるのが知りたいのだけど分かる人教えてください。(確か親の環境では違いはあまり出ず、友達の環境の方が影響出やすいと書いてあったと思いますが兄弟ならどうなのでしょう。)

みんなの回答

• y0702797
回答No.1

一卵性双生児の兄弟です。 共に高校生まで親元で暮らしました。 子供の頃から兄、弟という意識がなく同じDNAを持っていて、他人から見たら見分けがつかないほどなのに、全くと言っていいほど性格が違います。 お互い影響された部分は共有したりしましたが食べ物や好きな女性など好みも違います。 高校生のとき兄である僕は彼女が出来、いつも友人や彼女と一緒にいましたが、弟はいつも家にいる感じで僕が何を言っても、まずは否定的な考えを持っていました。 ライバル心があったのでしょう。 勉強はさほど変わらないくらいの成績だったと思います。 育った環境より、いかに多くの人と関わり合ったかで全く違う性格になるのだと思います。

tyokogura777
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。回答が遅れてすいません。 一覧双生児で同じ家に育って来たら人間反発で違う性格になりますよね。自分の予想では同じ家より離れて暮らした方が同じ性格に近くなるじゃないかと思います。