• 締切済み

双子の研究

双子の研究で養子になった双子のうち、一人っ子で育った子供と兄弟のいる家庭で育った子供では性格や能力に違いがでるのが知りたいのだけど分かる人教えてください。(確か親の環境では違いはあまり出ず、友達の環境の方が影響出やすいと書いてあったと思いますが兄弟ならどうなのでしょう。)

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (217/795)
回答No.1

一卵性双生児の兄弟です。 共に高校生まで親元で暮らしました。 子供の頃から兄、弟という意識がなく同じDNAを持っていて、他人から見たら見分けがつかないほどなのに、全くと言っていいほど性格が違います。 お互い影響された部分は共有したりしましたが食べ物や好きな女性など好みも違います。 高校生のとき兄である僕は彼女が出来、いつも友人や彼女と一緒にいましたが、弟はいつも家にいる感じで僕が何を言っても、まずは否定的な考えを持っていました。 ライバル心があったのでしょう。 勉強はさほど変わらないくらいの成績だったと思います。 育った環境より、いかに多くの人と関わり合ったかで全く違う性格になるのだと思います。

tyokogura777
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。回答が遅れてすいません。 一覧双生児で同じ家に育って来たら人間反発で違う性格になりますよね。自分の予想では同じ家より離れて暮らした方が同じ性格に近くなるじゃないかと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • 自由意志と双子についての推察。

    双子は、行動や趣味嗜好が似かよりますよね。 特に一卵性の双子は、家庭環境だけではなく、遺伝子も同一の物ですし。 で、予想なのですが、 家庭環境と遺伝子が違う二人。 家庭環境が違うが、遺伝子が同じ二人。 家庭環境が同じで遺伝子が違う二人。 家庭環境が同じで、遺伝子が同じ二人。 を比較すると、行動や趣味嗜好は似通ってくると思うのです。 ただし、双子であることが嫌という影響があった場合、あえて別の行動をとると言う事はかんがえられるので、条件からは除外とさせてください。 この場合対象者が、別の対象者に影響を与えているので。 つまり、影響を与える要素を、だんだんと減らしていった場合、その結果の行動は似かるのでは?という推察。 という事は、ありえませんが仮想空間で、全く同じ家庭環境で全く遺伝子が同じ場合、それは違った行動をとれているのでしょうか? もし、「同じだろう!」とお考えの人は、つまり、全く同じ二人の片方を観察すれば、もう片方の動きもわかる。 つまり、一人と同じで、フィジカルとメンタルの結果で行動が起こるので、自由意志はない・・・ということにつながると思うのですが。 どうでしょうか? この推論はどこまでが、妥当性がある範囲でしょうか?

  • 2歳の双子がいます。

    2歳の双子がいます。 主人のお給料が激減したため、急遽私も働くことになりました。 まずは子どもたちの保育所を申し込まないと…と思い、願書をだしてきました。 今日市役所で面接を受けてきたのですが、その際 ?兄弟で願書を出す方皆さんにお聞きしていますが、万が一の話、兄弟別々の保育所になっても宜しいですか??という質問を受けました。 もちろん別々だと困るのですが、どうしても一緒にしてください!と言ったら選考に不利かな?と思い、大丈夫ですと答えてしまいました。 しかし帰ってから考えてみると、別々の保育所になると2人の育ち方に差が出るのではないかと不安になりました。 兄弟ではなく双子なので、全く同じ年齢で違う環境に入れるのは抵抗があります。 また、1人だけ入れて1人は入れない場合も考えられます。 明日にでも、やはり2人一緒じゃないとダメだと訴えに行くべきでしょうか? うまく言えずにすみません。

  • 双子のようにそっくりなクラスメイトってなぜ?

    私の子供の学校のクラスメイトで、まったくうり二つで、その親御さんもどちらが自分の子なのか、見分けがつかないといいます。本当にうり二つの双子のようにそっくりなんです。 保育園も、同じで小学校も同じで、同じクラスです。 そのうちの一人は、父親にそっくりなんです。もう一人は親を見ていないのでどちらに似ているか分かりません。同じ両親の普通の兄弟でも、双子のようにはあまり、似ないですよね。 他人なのに、どうしてそこまで似ているのか分かりません。 みんなが、いつも間違えるみたいです。 どう思いますか?本当の他人でそんなことってあるのでしょうか? 離れた地域で、年も離れているのならそっくりさんって感じで、まだ分かりますが、どう思いますか? (1)か(2)かどちらでしょうか。まれな事なので、すごく不思議です。 (1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う (2)異母兄弟の可能性が大きい。(隠し子)だと思う

  • 双子ってとろいですか?

    5歳児男の子と、双子の小学3年生の男の子の3人の子育てしているママです。 イライラが止まらないんです。現在8ヶ月妊娠中で4人目がお腹におります。妊娠中でイライラがってわけでもありません。妊娠前からも子育てによくイライラしてヒステリック起こしてました。 自分自身、負けず嫌いでガツガツいく方なので、双子のトロさが常にイライラしてしまいあたってしまいます。 自分が一番勝手で、子どもの良さも認めてあげれてなくてあかん・・って思う自分はいてもまた結局ヒステリック治らなくて子どもを怒ってしまいます。 下の5歳児は自分でちゃんちゃんやれる子なので、全然怒らないし、甘くもなってしまうんですが、この双子は本当手がかかります。忘れ物は多いし、自分の足元にペンが落ちていても ペンがない・・って騒ぐし。同級生の子どもさんがよくできるなああって他がいいようにもみえてしまう始末だし・・ 担任の先生からも、「双子がお互いに伸びれば早いんだけどな~」と、現状のお互い足を引っ張り合って他の子より遅い発達段階にあることをいわれました。 双子って発達遅いんでしょうか。双子の兄弟を持つ親御さんいかがでしたか? って こんなこと聞いてもしょうがない質問ですが、アドバイスなんでもいいのでご教授願いたい心境です。よろしくお願いします。

  • 双子ちゃんのママさん

    まもなく3歳になる女児の母です。 全ての双子ちゃんのママさんがそうではないと思いますが、質問させて下さい。 近所に今年3歳になる双子ちゃんのママさんがいます。 「大変、大変」といつも聞かされます。他のママさんが「うちの子もこんなところが大変よ」と言うと「だから、うちはその2倍なの」と返されます。誰も張り合おうと思って言ってるわけではないのに。 近所なので子育て広場や公園、一児保育でよく一緒になります。 双子ちゃんの靴が脱げたり、物を落としたりすると、そのママさんは「あっ!」と言って、すぐに周りにいる人を見ます。自分でなんとかしようとはしません。周りの人に手を差し伸べて貰う(靴を履かせて貰ったり、物を拾って貰う)のが当たり前になっているのです。 私も、近くにいる時に双子ちゃんに何か起こるとそのママさんが「あっ」と言って私を見るので、まさか無視は出来ないし、自分の子をほっておいて手伝っています。 ママさんはちゃんと「すみません」とか「ありがとう」とか言うのですが、いつもひとりないしふたりのママさんがその双子ちゃんのママさんを手伝っていて、それが当たり前の光景になっています。 たまに、手伝っているママさんが我が子を見失ったりして、焦っているのもみます。 ふたりきょうだい、三人きょうだいのママさんが人に手伝って貰うことを当たり前としているところは見たことがありません。それは、ひとりずつ育てているので、我が子を自分で見ないといけないとわかっているのでしょう。 ふたりきょうだいのママさんは、子乗せ自転車にきょうだいふたりを乗せていて、ひとりの靴が脱げた場合、ちゃんとふたりとも自転車から一度下ろして、自分で靴を拾いに行きます。 でも、双子ちゃんのママさんは、自転車に双子ちゃんが乗っている時に靴が脱げると、「あっ」と言って周りの人を見ます。双子ちゃんを一度自転車から下ろすという感覚はないようです。拾って貰うのが当たり前なんです。 その双子ちゃんのママさんは、「一児しか産んでいない人より2倍大変」という環境でずっと来ているので、「私は手伝って貰って当然」とすごく他力本願な気がします。周りが家族なら手伝って貰えばいいでしょう。でもみんな他人ですし、自分の子がひとりないしふたり、側にいるのです。 私は別に子供がふたり欲しいわけではないので羨ましいわけではないし、双子ちゃんは大変だろうなと言うのもわかっています。 でも、一児でも、双子でも、自分の子は自分で見るという姿勢が大事ではないでしょうか。 このママさんは一児しか育てていないママさんはヒマとでも思っているのでしょうか。私の子供は多動気味なのでしっかり見ていないと危険です。他の子だって落ち着いているからと言って目を離して良いわけがありません。我が子をほっておいてぐずりまくっている双子ちゃんを子乗せ自転車に乗せるのを手伝っている時、「ありがとう、ごめんね」と何度言われても嬉しくありません。 周りに手伝って貰うのが当たり前になっているこのママさん。近くにいると見ているだけでは許されないので、非常にストレスです。 心が狭いのはわかっています。皆さんならどうしますか?

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 親が勝手にした養子との関係

    親が私が子供ができないので養子をとろうとしています。 私達夫婦が養子をとるわけではなく、親が養子をとるため、その子供は私の兄弟となるわけです。 親曰く、なるべく幼児を養子にして一から育てたい。(私が失敗作だったからだそうです)今は年齢が50代後半だから成人するまえに自分達が老人になって育てられなくなったらお前が育てて面倒をみなさい。兄弟になるわけだから義務があると言われました。 親としては財産を継がせたいが、私が子供を産まないので最後まで育てれるかわからない子供を養子にして財産を継げる人間をもう一度作りたいようです。自分らが死んだらもう養子の事はしらないからお前が面倒みなさいとほりつけているようです。 私としては訳のわからない養子を育てたくないですし扶養していくのも嫌です。また、両親の為に私達夫婦が養子をとるつもりもなく、このまま夫婦二人でやっていくつもりです。 親には私達夫婦二人で財産を継いでいけばいいのでは?と提案したのですが、私の旦那が気に入らないらしく(姓も旦那の方にしているので)、離婚して私が一人で継がない限り認めないと言われました。 私は親の想いを叶える事はできないので、財産は放棄するつもりです。 将来両親が死んで養子が取り残された場合、私はその養子を育てる義務が発生するのでしょうか? 追加 私は一人っ子で父も一人っ子、母は兄弟いますが父は母の兄弟が嫌いなので絶縁状態。

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 双子 幼稚園は同じクラス?

    恐れ入りますが双子の親御さん限定とさせていただきます。 双子今年4月から幼稚園に入園します。 幼稚園は公立で2年だけ通います。 クラスは3クラスあるそうで、縦割り?5歳4歳と混ざったクラスの方針です。 知り合いの年子のママさんが 新しく入園する妹はお姉ちゃんと同じクラスにしてもらうとおっしゃいました。 そのような希望が叶うのなら、と私も先日幼稚園に行く用事があった際に園長先生にお願いしてみました。 すると先生は、 「ん~確実にできるとは言えませんが一応希望は聞いておきます、どうせ年長になったら小学校は双子別々になるからその練習に別々にしたほうがいいし」 ということでした。 子供のことを考えればきっとそうなのかもしれませんが、 私としては私の都合で同じクラスがいいのです。 私は介護もあり7人家族の家事一人でこなしているので、 どうしてもお友達も別々になったり、参観が別々になったり家庭訪問もある幼稚園ですから 先生も一人にしていただきたいという希望がありまして・・・。 これは私の都合です。 でも本来は子供の為を思って別々のクラスにしてくださいというのが 本来の姿なのかな?と思ったりして迷います。 皆さんは同じクラスをわざわざ希望されましたか?園の方針に任せましたか? 何が正しいのかわかりませんが双子同士は別にいっしょでなくても平気な子供たちです。 皆と遊んでも双子が一緒にくっつくことは普段からなくて別行動するタイプで 弱い子ではなく人見知りもしません。 なので別々クラスでも問題ないので、とうことは逆にわざわざ別にしなくてもと思うのです。 私がしんどくなっては元も子もなくて私は体も弱く、心臓も弱いので なるべく負担を軽くしたいというのが希望なんですが、 こういう要望はしていいのかどうかと迷っています。 もちろん小学校は別々になること確実だと思いますので、要望は出さないつもりですが、 幼稚園くらいはいいかな・・・と思っていますがどうでしょうか