• 締切済み

双子のようにそっくりなクラスメイトってなぜ?

私の子供の学校のクラスメイトで、まったくうり二つで、その親御さんもどちらが自分の子なのか、見分けがつかないといいます。本当にうり二つの双子のようにそっくりなんです。 保育園も、同じで小学校も同じで、同じクラスです。 そのうちの一人は、父親にそっくりなんです。もう一人は親を見ていないのでどちらに似ているか分かりません。同じ両親の普通の兄弟でも、双子のようにはあまり、似ないですよね。 他人なのに、どうしてそこまで似ているのか分かりません。 みんなが、いつも間違えるみたいです。 どう思いますか?本当の他人でそんなことってあるのでしょうか? 離れた地域で、年も離れているのならそっくりさんって感じで、まだ分かりますが、どう思いますか? (1)か(2)かどちらでしょうか。まれな事なので、すごく不思議です。 (1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う (2)異母兄弟の可能性が大きい。(隠し子)だと思う

noname#226184
noname#226184

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.4

No2です。 脊髄ではなく骨髄移植の間違いです。

noname#152715
noname#152715
回答No.3

他の親御さんまで見分けがつかないというのはおかしいですね。 ましてや、そんなに似ている子が同じクラスになるなんて、奇跡以外の何物でもありません。 (2)の確率が限りなく高いですね。

noname#226184
質問者

お礼

やはり、みんな思うでしょう。(2)の可能性を思うので、ひた隠しに隠してもみんなが怪しむでしょうね。隠し子がいる人は世の中には沢山いるとは思いますが、もしそうなら同じクラスなんて赤裸々すぎますね。御回答をありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

(1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う 回りでハーフの子供たちを沢山見ます。親は白人と黄色人種と限ってみても、面白い程に子供たちが似て来るのです。どちらつかずで、白人でもアジア人でもない新人種です。 あの子とあの子は兄弟?ってくらいに似た者ばかり。ところが親を見ると0から100まで種類はさまざま。私の娘も、ある人の子供時代にそっくりと写真を持って来ました。本当に似ています。 人種の交わりでこうですから、日本民族内でもまじわった交差点で同一地点に落ち着く事はあるんじゃないでしょうか。 ミニ知識。ユーラジアン(白人と黄色人種の混血)というこの新人種には脊髄移植に制限があります。白人の脊髄と黄色人種の脊髄が使えないのです。ユーラジアンにはユーラジアンの移植しか受け付けないという拒絶反応が起こります。

noname#226184
質問者

お礼

ハーフは、目がくりくりの人が多いですよね。でもハーフではなく日本人は、そうやたらめったら似た人は身近ではいないですよね。だからとても不思議でまれだと思うんです。御回答をありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

世の中には三人同じ顔があるっていいますし、友人ならウインク現象でどうしても似るのでしょうね。 不倫だの腹違いだの、想像するのは勝手ですが、お父さんが里子に出された隠れ双子だったり、世間には様々な事情があるから、余り詮索しないことです。

noname#226184
質問者

お礼

世の中には、3人同じ顔って確かに聞きますが、その双子のような子は友人ではないそうです。同じ年で近距離で、非常に珍しいですね。御回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の双子がいます。

    2歳の双子がいます。 主人のお給料が激減したため、急遽私も働くことになりました。 まずは子どもたちの保育所を申し込まないと…と思い、願書をだしてきました。 今日市役所で面接を受けてきたのですが、その際 ?兄弟で願書を出す方皆さんにお聞きしていますが、万が一の話、兄弟別々の保育所になっても宜しいですか??という質問を受けました。 もちろん別々だと困るのですが、どうしても一緒にしてください!と言ったら選考に不利かな?と思い、大丈夫ですと答えてしまいました。 しかし帰ってから考えてみると、別々の保育所になると2人の育ち方に差が出るのではないかと不安になりました。 兄弟ではなく双子なので、全く同じ年齢で違う環境に入れるのは抵抗があります。 また、1人だけ入れて1人は入れない場合も考えられます。 明日にでも、やはり2人一緒じゃないとダメだと訴えに行くべきでしょうか? うまく言えずにすみません。

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 双子を幼稚園に入れるのも大変そうです

    今、1歳の双子の男の子がいます。 住宅ローンもあり生活に余裕が無い為、できれば保育園に入れて働きたいのですが、待機児童が多い地区で私自身もこれから職を探すため、幼稚園に入れる事になるのではと考えています。双子妊娠で医師から安静指示が出たため仕事は辞めています。 しかし、私の住む地域には私立幼稚園しか無い為、ざっと調べた所で一人につき入園金が10万前後、毎月の保育料は3万円前後です。このほかに施設料やバス代がかかるようです。補助金が出るようですが、大体月に1万円ちょっとなので、2人で入園時に20万円、毎月5万円程度必要になります。 もし頑張って保育園に入れても、兄弟別々の園になるかもしれないし、病気等で迎えに行かなければいけない確立も双子のため高くなることを考えると、両親の助けなどは借りられないこと、夫は仕事が忙しくお迎え等は不可能なので、現実的には厳しいかなと思っています。 それなら幼稚園に入れて、主人が家に居る深夜の時間帯に私が居酒屋等で働いて保育料程度を稼ぐのが妥当なのではと考えています。大変だとは思いますが、これしか思いつきません・・。 みなさんのご意見・体験談などを聞かせていただけますでしょうか?

  • 双子ちゃんのママさん

    まもなく3歳になる女児の母です。 全ての双子ちゃんのママさんがそうではないと思いますが、質問させて下さい。 近所に今年3歳になる双子ちゃんのママさんがいます。 「大変、大変」といつも聞かされます。他のママさんが「うちの子もこんなところが大変よ」と言うと「だから、うちはその2倍なの」と返されます。誰も張り合おうと思って言ってるわけではないのに。 近所なので子育て広場や公園、一児保育でよく一緒になります。 双子ちゃんの靴が脱げたり、物を落としたりすると、そのママさんは「あっ!」と言って、すぐに周りにいる人を見ます。自分でなんとかしようとはしません。周りの人に手を差し伸べて貰う(靴を履かせて貰ったり、物を拾って貰う)のが当たり前になっているのです。 私も、近くにいる時に双子ちゃんに何か起こるとそのママさんが「あっ」と言って私を見るので、まさか無視は出来ないし、自分の子をほっておいて手伝っています。 ママさんはちゃんと「すみません」とか「ありがとう」とか言うのですが、いつもひとりないしふたりのママさんがその双子ちゃんのママさんを手伝っていて、それが当たり前の光景になっています。 たまに、手伝っているママさんが我が子を見失ったりして、焦っているのもみます。 ふたりきょうだい、三人きょうだいのママさんが人に手伝って貰うことを当たり前としているところは見たことがありません。それは、ひとりずつ育てているので、我が子を自分で見ないといけないとわかっているのでしょう。 ふたりきょうだいのママさんは、子乗せ自転車にきょうだいふたりを乗せていて、ひとりの靴が脱げた場合、ちゃんとふたりとも自転車から一度下ろして、自分で靴を拾いに行きます。 でも、双子ちゃんのママさんは、自転車に双子ちゃんが乗っている時に靴が脱げると、「あっ」と言って周りの人を見ます。双子ちゃんを一度自転車から下ろすという感覚はないようです。拾って貰うのが当たり前なんです。 その双子ちゃんのママさんは、「一児しか産んでいない人より2倍大変」という環境でずっと来ているので、「私は手伝って貰って当然」とすごく他力本願な気がします。周りが家族なら手伝って貰えばいいでしょう。でもみんな他人ですし、自分の子がひとりないしふたり、側にいるのです。 私は別に子供がふたり欲しいわけではないので羨ましいわけではないし、双子ちゃんは大変だろうなと言うのもわかっています。 でも、一児でも、双子でも、自分の子は自分で見るという姿勢が大事ではないでしょうか。 このママさんは一児しか育てていないママさんはヒマとでも思っているのでしょうか。私の子供は多動気味なのでしっかり見ていないと危険です。他の子だって落ち着いているからと言って目を離して良いわけがありません。我が子をほっておいてぐずりまくっている双子ちゃんを子乗せ自転車に乗せるのを手伝っている時、「ありがとう、ごめんね」と何度言われても嬉しくありません。 周りに手伝って貰うのが当たり前になっているこのママさん。近くにいると見ているだけでは許されないので、非常にストレスです。 心が狭いのはわかっています。皆さんならどうしますか?

  • 双子は学校では「友達」として扱われるのですか?

    何時もお世話になっております。 我が家には今年、小学二年になる男女の双子がいます。その子達が小学校に入ってからずっと、お互いの事を説明するのに「この子は私(僕)のともだち」と言っていました。気になってはいたものの、単なる言い間違いだと思っていたのですが、昨晩「兄弟仲良くしなさい!」と、ケンカの仲裁をした際に、「兄弟じゃないよ!『お友達』だよ!と言い出したので、「何故そう言うの?」と聞いてみたところ、「○○先生(担任、二人とも同じクラス)がね、『あなた達は兄弟じゃないの。学校ではお友達なのよ』と、注意されたの。」との事。正直「え・・・?!」と言う感じで、「何処にいても君達は兄弟よ。」とは言いましたが・・・ 確かに、クラスの中で「兄弟色」を出すのはあまり良い事ではない事は承知していますが、「兄弟ではなく友達だ。」と言う指導には、些か疑問が残りまして・・・ クラスの問題の子で、クラスメートの女の子に「お前のチンチンみるぞ!」と言って泣かした時も、「そんな事言うと、ヘンな子になるのよ。」と言う指導をしたり、ケンカをしていたウチの二人を仲裁してくれた他のクラスメートの子に、「あんたはしゃしゃりでないで!」と、その子が叱られたり・・・と、今ひとつ他の指導の仕方に疑問が残るのですが、実際の指導要綱なども分らないので、一概に「変だ」ともいえませんが・・・「双子は学校では友達」と言う指導の仕方は普通なのですか?現場の方のご意見もお聞かせ願えたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 死にたい双子で生まれなければ

    私が腐ってるのは承知なのでイタズラコメントはやめてください、 ここ1年くらいずっと鬱です。 私は双子です。双子姉妹、ほんとうに仲良くて自他共に認める仲よしっこでした。 年齢は20代半ば弱です。世界色んなところを2人で旅行してはかけがえのない思いでを作ってきました。 私たちはずっと恋人という存在がいませんでした。2人ともそろそろ欲しいとは思っていたのですが、双子で過ごしてるほうが楽しいってのもあったし、恋愛体質ではなかったのが理由だと思います。 ところが1年ほど前からその双子に彼氏ができました。 それから私の鬱が始まりました。本当にさみしくて寂しくて、裏切られた気持ちです。 その彼氏に双子を取られたという気持ちでいっぱいです。それまで、ずーーーーーっとどんな誰にも入れない特別な親友だったんです。 なのに、もはや、その座は彼氏に奪われたと思っています。言葉が悪いですが、なんでこんなどこの馬の骨とも知らない他人に取られなければならないのかと悔しくてしょうがありません。どうしてこんなやつに双子を取られなければならないのか。 人生で一番の親友だったのに、彼女はいとも簡単に他人を取るんだ、と裏切られた気持ちではち切れそうです。 私と過ごす時間も減ったし、一緒にいても彼氏のことで頭がいっぱい、ずっと携帯をいじっている、かんじです。 また、彼氏の家に泊まりにいくことが増えたので、本当に会う回数が減りました。 死にたいくらい寂しいです。孤独です。毎晩泣いています。 そして2人に憎しみさえ感じています。分かってるんです。私が子供でキチガイでどうしようもなく束縛してるのは。 普通はみな年を取って大切な存在ができて家族ができるものだし、双子ずっと一緒にいれるとは思ってませんでした。頭では理解してるんです。 でも私はどうしてもおかしいようでずっと過去の楽しかったころに引っ張られているのです。 私は双子がとてもとても大事です。他に兄弟もいて家族も大事ですが、双子は比べられないくらい私の人生において大切なんです。 こんなに苦しいのなら、もう双子との関係を絶った方がいいんだ、と思い私の方から距離を置いてます。そうするとやっぱりこの気持ちを苦しめる一方で、よけい寂しく辛いです。それでまた仲良くして~また辛くなっての永遠に繰り返し。 やっぱり2人の仲の良い写真を見せられると、すごく心臓が締め付けられるし、辛い。 数ヵ月前に双子会議をしたときに、彼女も辛いと言って、私が知らない彼女の辛さを話されました。 自分は彼氏を優先しているつもりはないし、私と過ごした日々はその彼氏とは比べようがない価値のあるもの。彼女にとって私は彼氏と比べようがないほど大事だと。ただ、ずっと好きな人ができても付き合うなってこと?無理でしょ?・・・と。 私がこう彼女を避けるようになって、悲しくて昔の仲良かった二人の写真やメールを見ては涙が止まらない、と言ってました。 でも、腐った私は、嘘つき!どうせその男の方が大事なんだろ!って気持ちです。腐ってますね。 それに私生まれて初めて双子を妬んでるんだと思います。今まで彼女を妬んだことはありませんでした。彼女が自分よりよい点数とったって、本当に喜んでたんです。彼女が喜んでることは自分のことのように喜んでいたんです。 双子の彼氏は外国人でとてもかっこいいです。それを妬んでるんです。 また、クリスマスはいつも友達と双子とワイワイやってきたのに、当然、双子は彼氏と過ごすようです。 また彼のお母さんが彼の国からやってくるらしく、3人で過ごすみたいです・・・。余計どんどん、他人に感じます。もう、私の知ってる彼女じゃないというか、誰って感じです。 余計双子がどんどん他人になっていくようで毎晩泣いています。 こんな自分、すごく嫌なやつだし、孤独だし、死にたいです。こんなに醜い心を持ったことなんてなかった。 双子に思い知らせてやりたくて、後悔させてやりたくて、自殺してやろうとさえ思っています。 このままだと彼女が仮に結婚すると言っても、結婚式には欠席します。絶対に見たくないし祝いたくない。 私は彼女が変わったと思っています。昔の素直で可愛かったあの子はどこいったの?と。でも彼女は私が変わったと言います。前は素直だったのに、嫌み臭く歪んだと。理性では分かっています。 よくお互い大切なカップルが、片方が振られると憎しみに変わったりしますが、これはそういった原理と似ているのでしょうか。 だれか助けてください。私にも大事な人ができたら、こんなこと笑えるときが来るのでしょうか? こうやって書いたのを見ていても、本当に醜いですね。

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 双子が別々の保育園に通う事をどう思いますか?

    双子(男・男)2歳が、今年の4月より片道30分の認可保育園に通っています。 最近2歳半を過ぎ、体重も増え、活発になる二人をベビーカーに乗せて(乗らない時もあります)送迎する事がとてもきつくなってきました。 また、大通りを通るため万一の交通事故がとても心配です。 来年4月から、自宅から一番近い保育園へ転園ができるように希望を出していますが、倍率などを見ると2人同時の転園は無理な状況です。 2人同時でなく「1人でも可」とすると、もしかしたら可能性があるかなぁという感じです。 (それでも無理かもしれませんが) うちは1人が病弱なため、そっちだけでも近所の保育園に移れると 急な呼び出しの時の対応が楽かなと思ってます。 あと、二人を片道30分の保育園に連れて行くのは大変でも、一人だったらなんとかなる気がします。 一人だけ近所の保育園に通った場合、親の負担は軽くなるように思いますが、 せっかく仲の良い双子を親の都合で引き離すのはやっぱり可哀そうでしょうか。 双子は同じ園がいいと思いますか? 別々の園でも慣れれば大丈夫だと思いますか? 現在、送迎は夫と協力してなんとかやってます。 祖父母に援助は頼めません。 とても悩んでいます。 アドバイスをいただけると有難いです。

  • クラスメイト嫌いになった

    クラスメイトの一人をAとします。 私は今高校1年生です! 中学生の時のノリでいて喧嘩になりました。 まずAは私のことをもともと嫌いとはっきり私に何十回も数え切れないほどいわれてました。 でも私はふざけて言ってんのかなと思って流してました。中学の時はふざけてそう言うこと言ったり何でもノリとかで生きてきました。 でも高校に入って本当に最初はつまらなくて毎日学校だるいなーと思っていたけど休まないで行ってました。 今日Aは学校を休みました。 私のせいなのかな?っていきなり思ってLINEで 私のせい?って聞きました。 そしたら"んー"って来て色々いわれました。 でもこれはガチだなと思って もう関わらないでと何回も言われてましたが結局話したり関わってました。 でも今回のはガチだなと思いました。 Aには親の顔が見てみたいなど傷つくことを言われました、正直こいつなんだろう?と思ったけどふざけて言ってんのかなと思ってました。 でも今までのは本当だったんだと今日知りました。 でもなんで嫌いな奴と泊まれたんだろう? 本当に謎です、 もうこのことを考えると腹が立ってしょうがないです、 あいつの声も思い出します。大嫌いになりました。 私は振り回されてたんだなと言う気持ちになるともっと落ち込む(?)感じです。  誤ったらもうLINEしてこないでなど言われて は?????って言うなんでいきなり?って言う疑問しかなかったです。 でもAの素が見えたから良かったです。 あんな奴と関われるわけなかった。 しかもまず性格も何もかも合わなかったし、共通点もなかったです。結局は友達じゃなくただのクラスメイトだったってことが分かりました。 今はクラスメイトだけど嫌いな人です。 こう言う経験ありますか?

  • 双子用ベビーカーについて困っています

    双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。 4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。 実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。 私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。 現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。 私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。 いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。 たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。 しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。 長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが) 双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。 そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか? 双子となると本当に出費も馬鹿になりません。 オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。 ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、 しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。 こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか? また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。 双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。