双子用ベビーカーの選び方と必要性について

このQ&Aのポイント
  • 双子のお子さんをお持ちのパパさんママさんへのアドバイスです。双子用ベビーカーの選び方と必要性についてお伝えします。
  • 双子用ベビーカーを購入する必要性について悩んでいるパパさんママさんへのアドバイスです。経済的な側面や利便性を考慮し、適切な判断をしてください。
  • 双子用ベビーカーを選ぶ際のポイントや必要性について説明します。双子のお子さんを持つパパさんママさんに役立つ情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子用ベビーカーについて困っています

双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。 4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。 実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。 私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。 現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。 私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。 いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。 たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。 しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。 長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが) 双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。 そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか? 双子となると本当に出費も馬鹿になりません。 オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。 ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、 しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。 こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか? また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。 双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuchan
回答No.1

はじめまして☆ 現在3歳7ヶ月の女の子の双子の母です。 双子、本当にかわいいけれど、今は大変でしょうね~。 何でも2倍必要だし、我が家もこの4月から幼稚園に行き始め、ホントにお金がかかります(涙) 2人乗りベビーカー、我が家はお祝いでいただいたのですが、ほとんど使いませんでした。というのも、外へ行くと抱っこがいいらしく、ベビーカーに乗せて外へ行くと大騒ぎになるので、外へ連れて行く時は、主人やジジ、ババの手をかりるしかありませんでした。 たまに私が1人で連れ出す時は、1人はおんぶし、もう1人は1人用のベビーカー(これもお下がりのいただきもの)に乗せて、短時間なら外出できました。 ただこの方法も、1歳を過ぎれば重くて限界となります。 ウチは1歳過ぎて歩けるようになったら、手をつないで歩かせたのと、電動自転車を購入し、前後に乗せて移動していました。 suraimu99さんは上に息子さんがいらっしゃるので、大変ですね。 来年息子さんが保育園への送迎が始まれば、逆にベビーカーがないとキツイと思います。息子さんの荷物もけっこうな大きさになると思いますし、それに歩き出した双子が一緒だったら、なおさら大変です。 ですが、保育園はまだ先。購入はギリギリまで待ってみて、中古を探すとか、安いバギータイプのものにするなど、最後まで様子をみてもいいと思います。 私は大変のあまりいろいろな便利グッズに手を出しましたが、物はなくとも結構何とかなるものです。 その時購入した物も、今ではもう必要ないのです。お金は成長に伴いかかるのだから、もっと自粛すべきだったと痛感しています。 私はベビーカーがあっても双子が2歳になるまでは、なかなか外出できませんでした。本当に大変でした。 3歳を過ぎてみて、最近やっと子育てが楽しいと思えるようになりました。 suraimu99さんには3人もお子さんがいらっしゃいます。本当に大変でしょうね。 参考になればと思い回答させていただきました。 では、お互いに頑張りましょうね♪

参考URL:
http://www.bel-ami.net/twins/index.html
suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >購入はギリギリまで待ってみて、中古を探すとか、安いバギータイプのものにするなど、最後まで様子をみてもいいと思います。 大変参考になりました。 双子といっても今はベットで寝ているだけなので、しばらくは様子を見ようかと思います。 けど、うちの嫁がほとんど外出しておらず、僕が気分転換に外へ連れ出してやろうというところから話は始まった訳です。 せめて土日の休みぐらいは外にでも…、と思っていたのですが、 長男も買い物に連れて行くと、じっとしていなくてチョロチョロするから今のままではベビーカーを押して買い物なんてとても無理そうと思っていました。 とにかくもう少し粘ってみようかと思います。 面白いサイトも提供してくださいまして有難うございました。

その他の回答 (2)

• fuyugeshi
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ3歳の子と、7ヶ月の双子を育てています。 どういうふうにおでかけをするか、によるんじゃないでしょうか。 うちには、双子用ベビーカーがあります。 そのベビーカーで、私が一人で、双子を毎日散歩に連れだしていますし、うちから徒歩1分のところにあるスーパーにも週3回くらい行きます。 「私一人で」「毎日」「徒歩」という点で、我が家では、購入を決めました。 (2歳は、保育園へ預けています) 週末、家族5人で出かける時は、 ・散歩や広い所→双子用ベビーカー (「双子用ベビーカーに、2歳と双子一人、双子もう一人はおんぶ」のこともあります。これは大人一人でも可能) ・狭い店など→一人用のベビーカーとおんぶ、抱っこを組み合わせる。 (※例えば「2歳がベビーカー、双子はおんぶ」「双子がベビーカーとおんぶで、2歳は歩きや抱っこ」。) 質問者さんのおうちでは、出かける時は、必ず大人二人なんでしょうか? 一人用ベビーカーも2つあるんですよね。 それなら、あえて双子用のベビーカーを買う必要はないのかな。 でも、大人一人で出かけるなら、結構厳しいかな~と思います。 荷物もあるので…。 あとは、やっぱり、家族で使い方や頻度を話し合うことだと思います。 双子ならではの必須アイテム…う~ん…しいていうなら「肩の凝りにくいおんぶひも」でしょうか。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出かける時は、必ず大人二人なんでしょうか? そうですね、ほとんど大人二人で出かけるようになります。 長男がヤンチャくれで、買い物に行っても大変だし、本当に目が離せない…。 たとえば、買い物一つにしても、 一人一台のベビーカー押して、長男の手を引いて、買い物のカートをおしてとなると、ひと手足りないと思ったからです。 もう少し様子を見てみようと思います。 いろいろアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

1才の双子と5才がいます。 うちは双子用ベビーカーは縦型と横型の軽量バギーの二台を持っています。 縦型は近所の方に譲って頂きました。 あと他に、上の子の時に買った一人用が一台あります。 うちは二人用はかなり重宝してます。 平日のおでかけは私一人で連れて出ることも多く、一人用だと一人はおんぶしないとですし、短時間ならいいですがやはり重く体がつらくなってきます。 ただ、うちの子達はベビーカー好きで乗っているとおとなしかったというのは大きいです。 ベビーカー嫌いな子だと買ってもあまり使わなくなってしまうかもしれませんね。 おすすめとしては、しばらく今のままで頑張って、ベビーカーに乗ってくれる子達だったら7ヵ月から使える軽量バギーを買う、です。 一万ちょっとで買えます。 あとは、裏技的ですが、自治体の育児支援センターなどで双子の会などに参加されて、先輩双子ママさんと知り合いになると、使わなくなったベビーカーを譲っていただけるかもしれません。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答して下さり有難うございました。 NO.1の方と同様なご意見をもとに、しばらく様子を見てみようと思います。 けど、いずれは使わなくなるようなものであれば、高価な買い物は押さえたいと思っていました。 自治体の育児支援センターですか…、今の様子ではどちらにしろしばらくは無理そうなのでもう少し様子を見たいと思います。