• ベストアンサー

双子は学校では「友達」として扱われるのですか?

何時もお世話になっております。 我が家には今年、小学二年になる男女の双子がいます。その子達が小学校に入ってからずっと、お互いの事を説明するのに「この子は私(僕)のともだち」と言っていました。気になってはいたものの、単なる言い間違いだと思っていたのですが、昨晩「兄弟仲良くしなさい!」と、ケンカの仲裁をした際に、「兄弟じゃないよ!『お友達』だよ!と言い出したので、「何故そう言うの?」と聞いてみたところ、「○○先生(担任、二人とも同じクラス)がね、『あなた達は兄弟じゃないの。学校ではお友達なのよ』と、注意されたの。」との事。正直「え・・・?!」と言う感じで、「何処にいても君達は兄弟よ。」とは言いましたが・・・ 確かに、クラスの中で「兄弟色」を出すのはあまり良い事ではない事は承知していますが、「兄弟ではなく友達だ。」と言う指導には、些か疑問が残りまして・・・ クラスの問題の子で、クラスメートの女の子に「お前のチンチンみるぞ!」と言って泣かした時も、「そんな事言うと、ヘンな子になるのよ。」と言う指導をしたり、ケンカをしていたウチの二人を仲裁してくれた他のクラスメートの子に、「あんたはしゃしゃりでないで!」と、その子が叱られたり・・・と、今ひとつ他の指導の仕方に疑問が残るのですが、実際の指導要綱なども分らないので、一概に「変だ」ともいえませんが・・・「双子は学校では友達」と言う指導の仕方は普通なのですか?現場の方のご意見もお聞かせ願えたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.7

またまたお邪魔いたします、No3です。 「私はそんなつもりで言ったのではありません。そんな風にしか取られないのなら、私は何も指導できません。」 うちにも3年生になる子供がいますが、先生として↑あるまじき言い訳!見苦しいですね。 長男が幼稚園の時、先生に傷つけられ、先生とお話したところ、同じ事言われました。 私はすかさず「そんなつもりでなかったのなら、子供にきちんと弁解して下さい。どんな言い方したかではなく、子供がどう捉えたかが問題なんですよ。」と言い返したら、先生は後から子供にも謝罪をし、事なきを得ました。 他の方が「親が敏感過ぎる」とありましたが、敏感くらいが丁度いいと思います。大事な時期に大事な子供を預けているのですから。 ただのボランティアでも、正職員でも、大きな影響を与える立場には変わりないのですから、責任は一緒です。 先生の言った事に理由や考えがあるにしても、言い方に気をつけて欲しいですね。

sophia35
質問者

お礼

度々のご回答、有難うございました。 遠出をしていて、御礼が遅くなって申し訳ありません。 きちんと対面で話が出来ると、理解する事もこちらの意向を理解していただく事も出来ますよね。でも、この先生とは、なかなか対面でお話しすることが出来ず、電話で話しても連絡帳を通しても、謝罪の言葉一つ無いし・・・先だってはいたずらをした息子に、何を悪いのかを指導せずに「クラスの恥だ!」と行ったそうで、落ち込んで帰ってきましたし・・・この事は一応、他のお子さんや状況を鑑みて校長先生にはお話しました。 どれも、言いたい事は分かるんです。何をもってこの言葉を出したのだろうと・・・・ でも、子供が聞いたときにはストレートにその意味は通じないであろう、と言う物言いなので、何故そんな指導の仕方なのかと疑問が多いのです。悪気があるわけで無い事は分かるので、何と言って良いか、正直分らない方で・・・言葉は両刃の刃、言葉を上手に使って頂かないと、親としては本当に困りますよね。 同じ立場の親御さんとして、心強いお言葉、本当に感謝いたします。

その他の回答 (11)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.12

他の回答者のコメントにコメントをつけるのは問題かもしれませんが…… >競走で順位をつけるのがダメだということで、運動会すらしない学校も増えていると聞きます。 これはすでに都市伝説です。かつて少数の学校であったものがマスコミに取り上げられたため、話だけが一人歩きを始めたようです。 実施にそのようなことを行っている学校が増えているという事実はありません。 現役教員として気になる点でしたので、指摘をしておきます。

sophia35
質問者

お礼

有難うございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.11

私(父親ですが)ところも、男と女の双子で、今年二年生になります。 ウチの先生は、そういう指導はしていないようですが、 学校では、お兄ちゃんとか妹とは言わず、名前で呼んでいるらしいです。 でも、「お友だち」と言わす先生って確かにおかしいですね。 生徒は平等であるべきという、変な平等主義からきているのでしょうか? どこかおかしいですね。 「友だち」と「兄弟」は全く違います。 「友だち」はあくまで他人ですよね。いくら仲が良くても他人です。 「兄弟」は血のつながった、かけがえのない存在です。 そういうことを教えるのが本当の教育ではないでしょうか。 なんでもかんでも平等というのは感心しません。 競走で順位をつけるのがダメだということで、 運動会すらしない学校も増えていると聞きます。 そんなことをしても、いずれは競争社会の荒波にもまれます。 最近の教育はどこかおかしいです。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 仕事が立て込んでいて、お返事が遅くなってごめんなさい。 同じお立場の方からのご回答、感謝いたします。 我が家では、たった30分に兄弟格差も何だからと、家でもお互いを名前で呼んではいますが、小学校に上がるまでは「大切な兄弟」と言う認識はしていましたね。 血は切れることはないのだから、やはりどう言う状況でも「兄弟は兄弟」であって「友達」ではありえませんよね。学校での指導だから無碍には否定は・・・と思ったのですが、やはりちょっとおかしいのかもしれませんね。 詳しい教育内容が開示されることが少ないから、憶測についなってしまいがちです。子を持つ親としては、もう少し知る事が出来るとよいのですが・・・ お互い思い悩む事が多いですね。 有難うございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

お子さんのことで お困りなのですよね。 他の回答者さんらも 書いておりますが、「状況」によるのだと思います。 小2のお子さんは その時の状況を客観的に報告できているでしょうか?(一般的に 8歳前後できちんと周囲の状況まで報告できるか?と言うことです。) と言うことも含め、担任教諭の指導に対する本人からの説明をもらうべく 「担任教諭に 状況説明などを聞く(連絡帳で質問する)」 が 先決と思いますが・・。 (聞くことで お子さんの立場がやばくなる と感じてらっしゃるなら 管理職(校長)入れて 3人で 話すのが良いですよ!)

sophia35
質問者

お礼

仕事が立て込んでいて、お返事が遅くなってごめんなさい。 状況については、子供の言葉ですから常に「半分」で聞いて、周りの状況やリサーチをしてから話を通すようにしています。今回のことは、スクールヘルパーの父兄や同級生のお子さん数名に状況を聞き、その状況を照らし合わせての事でした。 最初のうちは担任に状況説明を頂くようにしていたのですが、その殆どは何ら説明ではなく、ご自分の保身(私は言っていない)に終始するので、最近ではこの方法で状況を把握するようにしていました。 困っている・・・と言うよりも、今の教育指導のやり方が分らないので、無碍に「それは違うよ!」と子供に教えるのも如何なものかと思ったもので・・・自分自身が「おかしい!」と思っても、若しかしたら今はそのように指導するのかも知れないし、皆さんのご意見如何によって、子供にどう説明をするか考えようと思った次第です。 学校側と話をするのは、本当に気を遣うと最近とみに思います。 ご回答有難うございました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.9

これはちょっとおかしいですねぇぇ。 だからといって「あの先生の言うことは 信じなくていいのよ」とも言えないですしね。 普通は双子、三つ子などの場合、違うクラスに なると思うんですが、一クラスだけの学校なんでしょうか? 私の小学校時代に「お兄ちゃんが4月生まれで 弟が3月生まれ」という同学年兄弟がいましたが、 普通に兄弟という扱いをされてましたよ。 「お兄ちゃん」とは呼んでなかったので兄弟色は そこまで強くなかったですが・・。 疑問が残るなら他の先生などに掛け合ってみては? 「子供が誤解してしまうので兄弟じゃないという  表現はやめてほしい」と・・。

sophia35
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >だからといって「あの先生の言うことは 信じなくていいのよ」とも言えないですしね。 そうなんです。 先生は間違いばかり言う、なんて認識して、教師をなめるような子供にはしたくないので、そんな風には口が裂けても言えません。でも、どうしても首を捻ってしまうような事柄が多く、子供自身も疑問に思っている節があるので、困ってしまっていました。 ウチの学校では、1年時はどちら選べるようで、校長先生と入学時に話し合いの上、我が家の家庭の状況と意向を汲んでいただき、1年の時は同じクラスにするようにしました。指導する側から行けば「面倒を背負い込んだ」のかもしれません。離しておけば、指導もある意味楽でしょうから・・・担任の先生とは話し合う余地があまり無いので、校長先生等に学校の教育方針を確認してみたいと思います。 有難うございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.8

ちょっとその先生の言葉遣いはまずいです。 僕の小学校の頃にも双子が居ましたが、そんなことを言われたことはなかったです。双子という兄弟みたいなものでしょう。小六の時、下の兄弟が小一に居ましたが、別段コレといったことは先生に言われませんでした。 中学校でも同じです。下の兄弟と一緒でしたが、兄弟は兄弟でへらへらやってました。 「兄弟ではなく友達だ」 それってやっぱり変。おかしいと思ったら先生に行った方がいいです。 「ヘンな子になる」 「あんたはしゃしゃり出ないで」 傷つくようなことを平気で言わないで欲しいです。 ベテラン先生が一番怖いです。 どこかでおごりが生まれてくるんです。 「私はベテランだ。だから私の言うとおりにしていればいい生徒になる」っていう。 まだ新米先生の方がいいですよ。何か問題があれば、一緒に解決しようとしてくれる場合が多いです。 ベテランさんは独断で動きやすいし、自分が正しいと思い込んでいる可能性が高いです。 ベテランであろうと新米であろうと、先生がおかしい、と思ったら言った方がいいです。 お子さんを守るのは保護者ですから。過保護ぐらいが丁度いいんです。他人に気兼ねして子供を傷つけたままなんてバカ見ますよ。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 やはり「双子はともだち」は、おかしいですよね。 >ベテラン先生が一番怖いです そうですね。 担任の先生も常に自信満々で、こちらから少しでも「それは違うのでは・・・」と言おうものなら、敵対心むき出しで「違っていない!」といわれます。 下記で話をしましたように、校長先生に話をしに行った時がありますが、校長先生も「20代の教師なら、いますぐ呼びつけて指導します。柔軟性があるから受け入れることも出来ますが、ベテランの教師はなかなか受け入れることが出来ません。会議などで指導をしていきますが、お母さんは先生に直接指導して欲しいですか?」と言われました。管理側からしても、ベテラン教師は難しいのかもしれませんね。 今まで何度も連絡をして、何度も嫌な思いをしてきたので、正直「係わりたくない・・・」と言うのが本音ですが、子供を守るにはそうも言っておられませんね。頑張ります。 有難うございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.6

その先生おかしいです。普通じゃないよー。

sophia35
質問者

お礼

遠出してい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やっぱりおかしいのでしょうねぇ・・・簡潔な回答を有難うございました(^_^)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

可能性として。状況わからないので何とも言えませんから。 >『あなた達は兄弟じゃないの。学校ではお友達なのよ』 あまりに兄弟べったりでお互いに自立できないような関係になってしまっている場合は、離れるようにアドバイスをすることがあるかもしれません。 >「そんな事言うと、ヘンな子になるのよ。」 言い方はともかく、その子の発言に非があることを本人に気づかせようとしているのではないかと思います。 >「あんたはしゃしゃりでないで!」 第三者の介入によって問題がこじれることはよくあることですから、当事者+教員で問題を解決するという方針なのかもしれませんね。 僕が赴任していた学校でも、第三者は極力かかわるなと指導したことがあります。まぁ、状況は全然違うと思いますが。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 現場からのご意見、痛み入ります。 >あまりに兄弟べったりで・・・ そうなんです。双子はそう言う風に陥りやすいと聞くので、先ずは子供達にクギを刺したのかな?とも思ったのですが、普段でもお互いが何処にいるかも分らないほど、各々の世界を作っているような二人で、しかも生活の「おうちの事を話そう」の時にわざわざ言われたって言うのも、正直どう理解してよいのか分りませんでした。うーん、親が知らない部分もあるかもしれないし、その先生だけには、二人がべったりとしていると感じられる部分でもあったのでしょうか・・・ >第三者の介入によって・・・ そう言う部分はありますよね。ただ、状況としては先生は離れた場所にいて、もう、仲直りをした状態の頃にやってきて、仲裁した子のみを叱ったそうなので、(成り行きを見ていた子達が不思議に思って各々の母親に話し、それが私の耳に入ってきました)「叱るべきはウチの子なんじゃ・・・?」と、それも疑問に思った次第でした。 うーん・・・何だかやっぱり、不思議に思っても仕方ないのかも・・・ 有難うございました。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.4

普通じゃないと思います。 私の通っていた小学校では兄弟扱いでした。10数年前の話ですがそんなに時代が変わったのですかね…? まだその先生はベテランの方ではないのでしょうか…? でしたら、多分慣れてらっしゃいませんから余計に変な指導があってもおかしくないと思います。ベテランの先生でさえよく間違ったこと言いますし…。 失礼な話、小学生の親さんを見てよく思うことですが、先生に完璧さを求めすぎな方も多い気がします(指導の殆どが駄目なのだったらどうしようもないですけど)。もちろんこの質問に出てくる先生は問題が多いみたいので、議論する必要があると思いますが… 親子ぐるになって先生を敵に回す方もいらっしゃるみたいですが、それも教育上よくないと思います。 人間ですから変なこと言ってしまいます… 考え方によっては、正しいと思い込んでいるはずです(世代が違うと正しい意見も変わってきますから)… 一度その先生に質問の問題点について聞かれてみられるのもいいかもしれませんね。 私も小学生を指導する立場(ただのボランティアです)となることも多いのですが、これを言ってはまずいだろってことも時々言ってしまいます。言った後気づいてないこともあるかもしれません。 児童同士の問題解決等も難しいですが、時間をかけて、ましになりました。1年経とうとする今でも、小学生との接し方の問題をもっています。 本物の先生がこれだったら困りますが… 乱文長々とすみません。

sophia35
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 その先生は教務主任をされている先生で、かなりベテランのようです。 >人間ですから変なこと言ってしまいます… そうなんです。あと、親とは別の視点から指導する場合もあると思うので、無碍に先生の言う事を否定するつもりは無いのですが、どうしても「へっ?!」と言いたくなるような事が多くて・・・それを何度か、なるべく当たり障りの無いような文章で、(例えば、「○○で叱られたとしょげていました。本当に申し訳ございません。これからもご指導宜しくお願いします」等)連絡帳に書けば、長々と「叱ったつもりはない」と言う保身のお返事。何か「叱られた」と言った子供のほうが悪いような口ぶりで言われるので、どうにも腑に落ちませんでした。 「双子は友達」は、やはりおかしいですよね。 先生の性格を変えさせるなんておこがましい事は出来ませんから、二人には私から、「何処に居ても兄弟は兄弟である」ことと、「学校では出来るだけ(今でも殆ど一緒に居る事は無いのですが)沢山のお友達と交わって、色んな経験を積む事」を教えてやりたいと思います。 有難うございました。

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

おかしな先生はどこにでもいるんですね(@_@;) あまりに目に余る発言が多いなら、懇談会で話し合ったり、教育委員に訴えたりするのもいいと思います。 何%かは覚えてませんが、学校と町内で署名を集めれば、辞めさせることも可能です。 はっきり言ってその先生は指導力不足ですね。 でももしかしたらその先生は、「兄弟どうしばかりでなく、お友達とも仲良くしてね」という意味で、差を付けないように「あなた達は兄弟じゃないの。学校ではお友達なのよ」と言ったのかも・・・。 その辺は子供からの又聞きでしょうから、先生と直接お話して「自分の考えと違っている」旨を伝えた方がいいと思います。 懇談会の時など、他の父兄の前で話すのが効果的だと思います。(下手な事は言えないと、言葉を選んで子供に接するようになるからです) 私が小学校の時の先生は「人を刺す時は、この角度だと自殺に見える」と言っていた先生。 本人とみんなの前で「○○ちゃんの母親はいつも呑み歩いている、ろくでもない」と言った先生。 逆上がりの練習で「もっと頭を下げなさい」思いっきり押されて鉄棒に打ち付けて、歯が欠けたのに、親に連絡もせず、謝罪もしなかった担任。 中学校の時は「お前、誰々とヤッただろう」と言う男性教師。 「スカートが短いぞ、今ここで脱ぎなさい」という男性教師。 授業中に男子に「今日のご飯は何にしようかしら、ねぇ、○○くん?」というおばさん教師。 今思うと「なんで親に言わなかったのか」と後悔していますし、自分の後輩達も指導力不足の先生達に苦しめられていると思うと、とても切なくなります。 子供って大人に言われた一言で、一生忘れられない大きな傷を負ってしまうのです。 是非、(できる事なら大勢の父兄と)先生と話をして、あなたの意向と、言われた子供達の気持ちを知らせて下さい!

sophia35
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >私が小学校の時の先生は~ うわぁ!本当に困った先生方と遭遇されたのですねぇ。私自身はそこまで困った先生にあたった事が無かったので、正直びっくりしている状態で・・・しかし、教師を直ぐに否定するばかりでなく、親の立場以外の考えもあるのだろうからと思いはしているのですが、#2さんのお礼にも書きました通りで、殆ど相手が何していたかも分からないと言う双子で常にベッタリとも考えられず、どうも腑に落ちなくて、質問させていただきました。 懇談会でもとにかく保身に走るようなよう先生で、何かあっても「私はそんなつもりで言ったのではありません。そんな風にしか取られないのなら、私は何も指導できません。」と言うのが決まり文句のように出る方なので、他のお母さん方も「もう、あの先生には何も期待していないわ・・・」と、皆さん諦めムードで・・・ どうも、「双子はお友達」の指導法の事は疑問視してもよさそうですので、一度、校長先生等に相談してみたいと思います。 有難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

双子の場合、普通の兄弟とは又違った点がいくつかあります。 私の弟達は双子ですし、私の娘も今双子を育てています。 双子は生れてからずっと一緒ですから、まさに分身みたいなものです。 また、以心伝心みたいなのが有って言葉を使わなくても意思疎通が出来たりします。 それが原因で多胎児は言語発達が遅れるというのをテレビでやっていました。 集団の中に溶け込みにくいと言う点も指摘されています。 旨く集団に溶け込めれば言語発達もすぐに追いつくそうです。 その辺を意識してかどうかは分りませんが、先生はおそらくできるだけ、 他の子供と遊ばせたいと思われているのでしょう。 学校に居ても兄弟と言う事実は消えませんが、学校では出来るだけ2人で遊ばないように 指導されるといいのではないでしょうか。

sophia35
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 字数が納まらずに、詳しくは書けなかったのですが・・・我が家は男女と言う事で、双子と言っても全く行動は別の状態で・・・お互いがその日に何をしていたかも分らないと言う、それも問題な状態で、「各々の生活を確立しているので、心配も無いですね。」と、校長先生からも言われているような二人でした。ですので、わざわざそう指導する事も無いのでは?と思いましたし、あれから気になって他の同級生のお母さん達に聞いたところ、そこのお子さん方は「生活の時間に『おうちのはなし』をしていて、いきなり先生が皆の前で言った。」のだと話してくれました。 学校や先生の教育方針を無碍に否定はしないですが・・・もう少し指導の方法もあるような気がしたもので、質問させていただきました。 よく同性の双子ではご回答のような例も聞きますよね。学校での双子の扱いは、なかなか難しいのかも知れません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 双子のようにそっくりなクラスメイトってなぜ?

    私の子供の学校のクラスメイトで、まったくうり二つで、その親御さんもどちらが自分の子なのか、見分けがつかないといいます。本当にうり二つの双子のようにそっくりなんです。 保育園も、同じで小学校も同じで、同じクラスです。 そのうちの一人は、父親にそっくりなんです。もう一人は親を見ていないのでどちらに似ているか分かりません。同じ両親の普通の兄弟でも、双子のようにはあまり、似ないですよね。 他人なのに、どうしてそこまで似ているのか分かりません。 みんなが、いつも間違えるみたいです。 どう思いますか?本当の他人でそんなことってあるのでしょうか? 離れた地域で、年も離れているのならそっくりさんって感じで、まだ分かりますが、どう思いますか? (1)か(2)かどちらでしょうか。まれな事なので、すごく不思議です。 (1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う (2)異母兄弟の可能性が大きい。(隠し子)だと思う

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 友達がいません。助けて下さい。

    私立の中学校に通う中1女子です。 軽音楽部に入っていて、部活の子とは結構仲がいいのに、クラスに友達が出来ず、休み時間や移動の時などいつも孤立しています。 お弁当は同じバンドの子が仲良くしているグループに入れさせてもらって一緒に食べていますが、その時以外は喋ることもありません。 また、私は音楽の授業で歌うとき、全員で歌うのになぜかとても緊張して震えてしまいます。 周りの人によく「歌が上手い」と言われるし、音楽の授業は好きなのですが、クラスメイトは声が小さいので、自分の声を意識し過ぎて緊張してしまうのかもしれません。 緊張すると顔や首のあたりを触る変な癖があるので、それを陰でからかわれているように感じます。 クラスメイトが怖いです。こんな自分が嫌です。せっかく受かった第一志望校なのに、「公立の中学校に行けば良かった」と考えてしまいます。 こんな私は変でしょうか? クラスメイトと友達になりたいです。

  • 双子 幼稚園は同じクラス?

    恐れ入りますが双子の親御さん限定とさせていただきます。 双子今年4月から幼稚園に入園します。 幼稚園は公立で2年だけ通います。 クラスは3クラスあるそうで、縦割り?5歳4歳と混ざったクラスの方針です。 知り合いの年子のママさんが 新しく入園する妹はお姉ちゃんと同じクラスにしてもらうとおっしゃいました。 そのような希望が叶うのなら、と私も先日幼稚園に行く用事があった際に園長先生にお願いしてみました。 すると先生は、 「ん~確実にできるとは言えませんが一応希望は聞いておきます、どうせ年長になったら小学校は双子別々になるからその練習に別々にしたほうがいいし」 ということでした。 子供のことを考えればきっとそうなのかもしれませんが、 私としては私の都合で同じクラスがいいのです。 私は介護もあり7人家族の家事一人でこなしているので、 どうしてもお友達も別々になったり、参観が別々になったり家庭訪問もある幼稚園ですから 先生も一人にしていただきたいという希望がありまして・・・。 これは私の都合です。 でも本来は子供の為を思って別々のクラスにしてくださいというのが 本来の姿なのかな?と思ったりして迷います。 皆さんは同じクラスをわざわざ希望されましたか?園の方針に任せましたか? 何が正しいのかわかりませんが双子同士は別にいっしょでなくても平気な子供たちです。 皆と遊んでも双子が一緒にくっつくことは普段からなくて別行動するタイプで 弱い子ではなく人見知りもしません。 なので別々クラスでも問題ないので、とうことは逆にわざわざ別にしなくてもと思うのです。 私がしんどくなっては元も子もなくて私は体も弱く、心臓も弱いので なるべく負担を軽くしたいというのが希望なんですが、 こういう要望はしていいのかどうかと迷っています。 もちろん小学校は別々になること確実だと思いますので、要望は出さないつもりですが、 幼稚園くらいはいいかな・・・と思っていますがどうでしょうか

  • 双子育児で

    ネット上でも書籍でもいいのですが双子以上の多胎児育児について相談できるところをご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。 今まで自分でも探してはいたのですがなかなか見つからなくて。市の方でも普通の育児相談はやってますが、やはり年の違う兄弟と年が同じ兄弟(双子)では違うところがあるので、話が噛み合わない感じで納得はできませんでした。 現在保育園児なのですが、同じ時に同じ事をしたがり、同じ物を欲しがります。ですので喧嘩が絶えなくて、どちらか一方、又は二人で機嫌が悪い事が多く困ってます。(保育園でも喧嘩をしてます)まだまだあるのですが簡単に言うとこのようなことです。 よろしくお願いします。

  • 双子について

     一卵性双生児の双子の特徴について知りたいです。小学校の1,2年生の双子の女の子は一緒に2人だけで遊ぶ事が多いのでしょうか?一緒にいすぎて仲が悪くなってしまう事ってありますか? あと、双子の性格は違うことのほうが多いのでしょうか?  双子の女の子について知りたいのですが、周りに比べる対象がいないので一般的な双子の女の子ってどんな子が多いのか知りたいと思い投稿しました。お分かりの方は教えていただきたいです。宜しくお願いします。  

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 友達依存です。

    友達依存です。 どうやったら直りますか? その子のなんでも知りたい 私がその子の1番でいたい そう思ってしまって 変に空回りしてしまいます。 毎日毎日、学校に 行くのがつらいです。 クラスの友達とも 仲良くしたいんですが、 今までいっぱい喧嘩して ほとんど仲悪いので 今更どうやって仲良く すればいいのかわかりません。 前まで楽しかった 行事が実習も楽しくありません。 良い回答を待っています

  • 双子の似てるところ・似てないところ

    はじめまして、私は現在福祉系の専門学校に通っている者です。 実は学校の心理学のレポート課題で「あなたに一卵性双生児の兄弟(もしくは姉妹)がいたら、どこがどの程度似ていて、どこがどの程度違うだろうか?」というテーマでレポートを書くことになりました。 そこで双子の方(兄弟もしくは姉妹、または双子のお子さんがいる方)の意見をお聞かせ下さい。また参考になりそうなURLをご存知の方もいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 福祉の授業で確かに心理学の授業はあるし、実際に国家試験の試験科目にもなってますが、私の受けている授業はそれらとは程遠い内容で、臨床心理学が中心でなかなかてこずっています。 できるだけ多くの方からの回答をお待ちしています。長々と書き込んでしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 学校で

    高校生の話です。相談です。 a子とB子はクラスメイトで、中学の同級生です。 a子はクラスに大体は仲良く過ごしていますがグループには入れずいます。地味で静か。 B子は無口で自分から話しかけれません、クラスメイトとも話しできていません。なのでいつも、違うクラスの友達と行動しています。彼氏が居て大人びて見えます。 他のクラスメイトはグループ同士居ますが、大体はクラスに居ます。 a子はB子がなじめるように誘いますがB子はなじめずいます。 一緒に授業を受けているんですがB子は他の子と話さず、最後まで授業も出ず途中で違うクラスの友達と帰ってしまいます。 B子は自暴自棄になって怒ります。友達が出来なくて馴染めない、しまいにはa子が仲間はずれにしているからだといいます。 どうしたら解決できますか。。? a子は誘いますが来てくれません、返事も来なくなりました。