解決済み

タヌキの置物の意味は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1022888
  • 閲覧数11494
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (246/255)

昨日、知人から大きな信楽のタヌキの置物を
もらいました。
そういえば庭や軒先や店先にタヌキを置いている
所ってすごく多いですよね。
どういう意味があるのかどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (148/523)

http://www.shigaraki.org/faq/tanuki.html
こんなページを見つけたのですが・・
「タヌキの置物」で検索してみました。
ちなみによく信楽を車で通っているので気になって調べてみました(^_-)-☆
お礼コメント
tonbi44

お礼率 96% (246/255)

今、主人と一緒に参考URLを読んだところです。
とっても面白かったです!
ウチのタヌキ君もまるはちの通帳もってるかな?
投稿日時 - 2004-09-30 13:36:46
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (27/155)

以前、勤務先の会社で『たぬき』の置物がたくさん置いてありました。
理由を聞いてみますと、他社(た)をぬく(ぬき)という意味らしく、縁起をかつぐ意味で置いているそうです。

余談ではありますが、その社長は自社ビルの前に3mくらいの、とても大きな『たぬき』の置物を作って置いてあります。(笑)
お礼コメント
tonbi44

お礼率 96% (246/255)

きっとカワイイ社長さんなのでしょうね?!
家が頂いたのは1メートル足らず位のですが
かなり重く、1人では動かせません!
投稿日時 - 2004-09-30 13:41:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

参考URLの中ほどに説明が掲載されています。
いろいろと縁起がいいようです。
お礼コメント
tonbi44

お礼率 96% (246/255)

ひぇ~、全身が縁起だらけなんですねー!
腹が黒くない・・・というのが良いですね。
有難く庭先に飾れます。有り難うございました!
投稿日時 - 2004-09-30 13:28:28