• 締切済み

禁煙なのにタバコ臭い職場や飲食店

これはどうしようもないのでしょうか? 今日はやたらとタバコの煙を浴びた為、ストレスからか、腹も減っていないのに近所の中華屋に入った所、おや?禁煙なのにタバコ臭い。 やっぱり出ますともいかなくなったので、しぶしぶ注文しましたが、飲食店、職場でも結構こういう事ありました。最悪退社した事も笑 もうこれはどうしようもないのか、それとも世代と交代が進めば無くなるのか?

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

じっちゃんのお世話になって33年も暮らしている人口100万の街に、移住するしかないですな。ここでは、条例で『屋根のあるところ、人がいるところはすべて禁煙』、もちろん、飲み屋やいかがわしいキャバまでも禁煙で、灰皿などもう目につくところでは売ってもしないです。 たまによそから来た人が街中で咥えタバコなどしていると、すぐに警察官がやってきて、厳重注意をされます。 * 気候も一年中冷暖房も必要なしの温暖。 * 街のインフラも整っていて、夜中に女の子が一人歩きしても何もおこらず、一軒家だったら、玄関の鍵をかけるのは寝る前にだけという治安の良さ。 * 飯も酒も美味いし、とてつもない美人さんや可愛い子がうじゃうじゃいて、しかも親切で愛想がいい。 * しかも、この街もそうだけど、街全体が世界遺産になってるところが2つもあり、暑いお湯がでる温泉も多くあり、観光スポットだらけ。 * 街の周りには大型工場もたくさんあり、常に人で不足で失業率が極端に少ないところ。 * ちょっと真面目に頑張って働いたら、建屋120平米くらいの家は40歳くらいで買るようになる。 * 地下鉄や電車はないけど、市内バスはたったの120円や。65歳以上や学生は、お気持ち料金の20円。 でも、タバコ吸いには暮らしにくい街やでっせ! タバコを売ってるところが極端に少ないし、仕事が合っても、タバコ吸いは、一切の役職につけずに、常に平社員で給料も最低水準。最低賃金は1時間900円ちょっと。 ええとこでっせ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

 元喫煙室で、壁やクロスがヤニでコーティングだれているのでしょう。何年もたてば次第ににおいは減少しますが、敏感な人では10年くらいはタバコのにおいが分かると思う。このような壁のヤニにも発がん物質などの毒物が多量に含まれており、臭うと言う事はそれらを吸い込んでいると言う事になります。そのような状態を三次喫煙と言い、問題となっており規制も検討されています。  臭いがきつければその場から離れるべきです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.1

嫌なら席を外したり、店に入ってタバコ臭がしたら出ましよう。質問する前に自分で考えましょう。

関連するQ&A

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 23区内で店内禁煙の飲食店

    ぜん息持ちで、タバコの煙が本当にツライのですが 仕事の付き合いや、友人と会う際には どうしても飲食店に入らなければいけないことが多く いつも悩んでいます。 東京23区内で、安心して入る事ができる飲食店があれば教えてください。 禁煙飲食店専門検索HPや本のは知っていますので それ以外の個別店舗の紹介を、できればお願いします!

  • 禁煙(分煙)の飲食店を探しています。

    富山県内(できれば富山市近辺)で 禁煙もしくは分煙がきちんとされている 飲食店を探しています。(料理の種類は何でも可) ランチ(ディナー)タイムのみ禁煙というところでも いいので教えてください!! (タバコの煙のあるところで  飲食するなんて私には到底できません。  なんでみんな平気なのか逆に不思議です。)

  • タバコをお吸いの方に質問です : 突然、禁煙になった店には行きませんか?

    私は嫌煙家の一人なんですが、近くに気に入った店が何軒かあります。 中華、寿司、蕎麦屋などあるのですが、どこの店も禁煙ではありません。 いわゆる分煙でもありません。 特に昼時に合席になった時など、向かいに座った人がおもむろに煙草を取り出し、注文した品が来るまでスパスパやられた時など本当に困る時があります。 以前、店主とこの件で話した事があるのですが、「たしかに煙草の煙を嫌がるお客さんが増えたのですが、と言って、禁煙にするのも ・・・」 と、どこの店でも、要は禁煙にすると今までの常連客が逃げてしまう事を懸念しているようでした。 でも本当は嫌煙家の客が逃げる事も考える必要もあるのではと思っているのですが ・・・ そこで煙草をお吸いの方に質問なんですが、もし行きつけの店 (飲み屋ではなく) が、ある日突然、全面禁煙になった場合、もう行きませんか?  それとも 「何だよ、ここも禁煙か ・・ 仕方ねーなー」 と思って、それなりに今までどおり通いますか?  食事をする所をメインにお考え下さい。 店主たちの心配が本当なのかどうか、客の気持ちを知りたいです。

  • 飲食店での煙草の煙の返却

    私は煙草は吸いません。しかし飲食店においてそこが禁煙席でない以上は自分の席の隣で煙草を吸っている人間に吸うなとは言えません。 しかし、自分の顔に他人の吐いた煙草の煙がかかるのを受忍せねばならない理由はありません。健康を害しますし。 さて、ここでうちわを使って(この時期街中でいくらでも配っていますし)隣の客が吐いた煙をうちわで返されたらどうしますか?喫煙者の方。自分で吐いた煙なんだから自分でかぶるのは当たり前と私は思いますが、、、。それとも逆切れしますか?

  • 禁煙している人が隠れてまたタバコを吸い始めたら?

    挙動や体調にどんな変化が起きますか? 臭いであれば、例え微量でもかぎ分ける自信があります。 それ以外でなにか見抜く方法があれば教えて下さい。 彼が4カ月前に禁煙しました。 先週から仕事が変わり、長い勤務+煙草の煙充満休憩室で過ごしています。 煙草の煙に触れない期間は、食欲旺盛でした。 しかし、その職場についてから、食欲がなくなりめまいや頭痛に悩まされていると言っていました。 それでもタバコは吸いたいとは思わず、吸ってもいないそうです。 この症状は、副流煙の吸いすぎによるものなのか、実は見えない所で吸っているのか。 また慣れない職場でのストレスや疲れなのでしょうか。 どうかご回答お願いいたします。

  • 禁煙をすすめたら怒られたこと

    昨日の事ですが、彼に禁煙をすすめました。 以前から、喉がイガイガするとも言っているし、風邪をひけば肺炎じゃない?というくらいいつもひどい咳になります。 タバコを吸っているからこうなるとまでは私も思ってはいませんが、テレビでのタバコのリスクなどの特集など見てきて、体に良いことではないので、禁煙を切り出してみました。 「禁煙して欲しいのだけど…、やっぱり体にも良くないし、吸う頻度も多いし、今は大丈夫でも、この先の体の事も心配だし、それにデートの時も頻繁に喫煙所行ってその間寂しいし…」 という感じで言いました。 今から思うと デートの時に…という言葉と、LINEではなく直接言えばよかったと少し反省はしています。 ただ彼からの返事に腹が立って、その後ケンカになりました。 彼は、一日中の本数も多いし、どんなにタバコの値段が高くなっても吸い続けると言っていたくらいなので、 「わかったやめるよ。」 なんて返事がくるなんて思っていません。 禁煙を断られた事に腹が立っているのではなく、内容に腹が立ちます。 彼の言い分はこうでした。 「じゃあ吸う人の気持ちは?」 「なんでタバコをやめないかの理由知ってるん?」 「仕事でいろいろストレス抱えてて、タバコは精神安定剤みたいなもんなの、それをやめろって、じゃあやめた時のストレスのケアしてれるん?」 「タバコやめた後の精神がどうなるか、自分がどうなってしまうのか不安もあるし、いわばタバコは精神の病気と一緒。病気の人に薬飲むな。病気治せって言ってるようなもの。 そこらへんちゃんと勉強してから禁煙しろって言ってるん?」 安易にそういう事言わないほうがいいで」 という事を言われ、怒られました。 私はタバコを吸ったことはないので、依存の苦しさは想像でしかわかりませんが、 家族の中などで禁煙がどれくらいキツくて、しんどいものかは見てくらいは知ってます。 禁煙外来がある位ですからね。 だけど体の事を心配している者にこの言い方はありますか? 心配する方向が違うとまで言われました。 体の心配するなら、タバコをやめられない彼のストレスや精神面を心配しろと。 禁煙を切り出した私がやはり配慮がなく、間違っていますか? 今の私は腹が立って仕方ないですが、皆さんの意見を聞き私がやはりおかしいとの指摘でしたら、彼にちゃんと謝ろうと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店開店 禁煙or喫煙?

    4月下旬頃に飲食店を開店します。 昼は食堂(ラーメン・ギョーザ等中華)、夜はちょっとお酒が飲めるお店にしようと考えています。新興住宅地と車の通行の多い道路に隣接した場所ですので、お昼は男性客だけではなくファミリー・女性客も想定しています。但し、夜はお酒・ビールがメインとなりますので、男性客がメインとなります。私自身タバコは吸いませんので、タバコの煙が嫌いです。基本的に店内は禁煙にしたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お客様、飲食店、どちらのお立場からでも結構ですので、ご意見ください。

  • 恋人のために禁煙できますか?

    私自身は煙草は一切吸いませんが、特に煙草の煙が嫌いとかではないです。 ただ、妊娠中の煙草は胎児に影響があるというので、その間は禁煙してほしいのです。 禁煙してほしい期間は、妊娠している間です。 外では吸っても、私の前では吸わないでほしいです。 性別問わず長期間、禁煙出来るか教えていただけませんか? 短期間でも、禁煙するとしたら、かなりのストレスを感じてしまうのでしょうか?

  • 非喫煙者をないがしろにする飲食店員の案内

    私は非喫煙者で一生タバコを吸わない決意です。今まで一度も吸ったことがありません。 これまで何度も、初めて来た飲食店に、中に入る前に必ず禁煙かどうか聞きます。私は食事中のたばこの煙が大嫌いですから。 聞き方は、「禁煙か、禁煙になっていないか?」と言う聞き方で、私は非喫煙者の立場でそのように、禁煙であるか否かだけを聞いています。分かりやすく言えば、白色なのか、そうでないかです。 その時はほとんど飲食店員(男女問わず)は、「大丈夫です。どうぞ吸ってください。」「大丈夫です」。吸えます。」「おタバコは大丈夫です。」あるいは、「申し訳ありません。当店は禁煙となっております。」「申し訳ありません。おタバコは店内で吸えず、店外でお願いします。」 と、私を喫煙者と決めつけた回答します。そのたびに私は非常に腹が立ち、二度とその店には絶対に入りません。 非喫煙者の私にとって上記のように、勝手に私を喫煙者と決めつける案内には迷惑しています。 なんとかなりませんか?私もそのたびに飲食店員に説教したり怒鳴ったり、本社や店長・オーナーらに苦情言いますが・・・・・・・・

専門家に質問してみよう