• 締切済み

本当?

派遣として働き1年。 今年3月に更新予定でした。 しかし派遣先から 仕事内容の不一致。 度重なる休み(ぎっくり腰や親の入院や コロナ)などを理由に 今月いっぱいで 打ち切りと言われましたが。 それは仕方ないと思いますが 即派遣会社から仕事を紹介され 今会社見学待ちで3月から働けるよう 今調整中です。 もしこの案件決まらず3月に入ったら やはりお給料はゼロでしょうか? 保障とかないのでしょうか? 営業担当からも この先紹介する案件がなく3月末になり 退職となれば 自己都合退職と言われました。 本当でしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• y0702797
回答No.6

補足 雇用保険の失業給付の申請で2か月後からの給付となって、例えば、生活が出来ない、家賃が払えないなどがありましたら、お近くの社会福祉協議会に相談してください。 「生活福祉資金貸付制度」があります。無利子で借入できます。 あくまでも雇用保険の失業給付の申請をしているという条件です。

• eroero4649
回答No.5

契約解除には「30日前ノーティス」があります。契約を解除する30日前に通告しなければなりません。ですから厳密には1月29日に「2月末をもって契約更新をしません」と通告しなければなりません。もし2月に入ってから通告されたなら、30日分の雇用の確保もしくはその日数分の手当の支給を求めることができます。 私も雇い止めをされて悔しい思いをしたことがありますが、そのときは残された契約期間の給与保証を相手が提示したのでもうどうにもなりませんでした。「明日から来なくていいよ。給与はその分払ってやるから」って感じでね。そこまでして要らないのかって結構キツかったなあ。 一応派遣会社は次の仕事の紹介をする義務がありますが、休みが多いというのははっきりいって派遣会社も次の仕事の紹介に気が進まない案件です。そういう人が次の職場では休まずに仕事をしたなんてまず聞かないですからね。 次の職場を派遣会社から紹介されたにも関わらず、質問者さんが何がしかの条件が合わずにそれを断ったら、派遣会社からは「自己都合退職」とされることはあるかな。でも勤務地が遠いなど、条件の折り合いがつかないケースもあると思います。 でも一般的には、そういう状況の失業だと「会社都合ってことにしてくれ」といえばそうしてくれる派遣会社もあります。 それでもどうしても派遣会社が自己都合退職しか認めてくれなかったら、ハロワに行って失業給付の申請をするときに今の契約書を持っていって「このように契約満了で次の仕事の紹介も依頼したのにしてくれず、しかも自己都合退職にされた」と窓口の職員に訴えるという方法もあります。その場合は「契約を全うしての契約解除だったか」ってのが重要になるので、今の契約書があったほうがいいですね。

ptw0925
質問者

補足

仕事の不一致とは 話せは長くなりますが 契約切られたのも当初話していた 仕事内容と違うからです。 ただ契約書があるわけではなく 会社見学の時に口頭の話。 そういう仕事やらないと 聞いていたのにやって欲しい雰囲気。 それを営業担当に相談しても スルーでした。 休みも自身の自己管理悪くなら 仕方ないですが ぎっくり腰やインフルエンザなんて 防ぎようあります? 両親の入院も普段は 兄弟が面倒みていてたまたま インフルエンザなり変わっただけ。 他の部署に同じ派遣会社から 派遣されてる方なんて 体調不良でこの半年何回休んでるか… それでも更新されてます。 単に気に入らなかったのでしょう。 まぁ長居出来る派遣先ではなかったので いいタイミングだと思いますが 派遣先の言い分ばかり 営業担当は何もせず ただ待ってましたかのように 次を紹介し断れれば 自己都合退職みたいな言いがたされ 腹が立っています。

• y0702797
回答No.4

「無期雇用派遣」なら派遣先で働いていない期間も、原則、給与または休業手当が支払われます。 一般の派遣社員なら仕事をしないと給与はありません。 また、1年勤務(12か月雇用保険加入)で自己都合退職となるのなら、ハローワークで雇用保険の失業給付の申請をしてください。 自己都合退職でしたら給付制限が「※2か月」付きますので、実際に貰うのは2か月後となります。 早めに申請することをお勧めします。 ※法が改正され令和2年10月1日から5年間のうち2回までは給付制限期間が2か月となっています。 3回目からは3か月となります。

ptw0925
質問者

補足

やはり保障はないですよね ありがとうございました

回答No.3

じゃあまだ会社見学にも 行ってないまだ案件を見て お願いしただけですがほぼ決まりと いうことでしょうか? 貴殿が断わらなければ、ほぼ決まりです。 いくつか営業担当に質問したら 会社見学に行った時に 派遣先に直接聞いて 下さいと言われました。 万一聞いて自分の条件と一致しない場合 お断り出来ますか? 面接で断っても良いですし、面接後に派遣担当者に断っても良いです。 その場合3月から無職になります。 やはり保障とかは無いのですよね? 派遣切りにあった会社で1年以上勤務していたのならハローワークに行って失業手当の申請をしたら、3ヶ月後に手当を支給してもらえます。

回答No.2

即派遣会社から仕事を紹介され 今会社見学待ちで3月から働けるよう 今調整中です。 派遣会社を通して数社で仕事してました。 会社見学をして面接をしますが貴殿が仕事内容に問題がなければ採用になると思います。 残業について聞かれたら1時間程度なら出来ますととりあえず言って下さい。 実際に帰りたい日は帰っても良いです。 相手から断ってくることはほとんどありません。 仮に決まらなくて1年以上働いていたなら、ハローワークから失業手当を貰えますが申請して3ヶ月後になります。 あと派遣切りにあっても会社が新しい仕事を紹介してくれているので、これを断ると自己都合退職になります。

ptw0925
質問者

補足

じゃあまだ会社見学にも 行ってないまだ案件を見て お願いしただけですがほぼ決まりと いうことでしょうか? いくつか営業担当に質問したら 会社見学に行った時に 派遣先に直接聞いて 下さいと言われました。 万一聞いて自分の条件と一致しない場合 お断り出来ますか? その場合3月から無職になります。 やはり保障とかは無いのですよね?

回答No.1

派遣会社の契約を見てください 派遣会社とは 企業の求人にあった人を 登録した人からえらんでこんな仕事がありますからこの仕事をしますか と言って斡旋する場所ですから給料の保証などはしません 会員登録を辞めるのは貴方の都合です 登録していれば ふさわしいと思われる仕事が見つかったら紹介してくれます それは企業からの依頼があっての話 いつになるかはわかりません

ptw0925
質問者

補足

契約書は今の派遣先で 3月末となっております。 ということは2月いっぱいなら?