• ベストアンサー

寝室の温度

この寒い時期、何度ぐらいの部屋でいつも寝ていますか? 暖房器具をつけて寝ていますか?それとも何もつけずに寝ていますか? どのようにしているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テレビでは18度が良いと言ってました うちは部屋の温度は12度くらいです 羽毛布団だけで寝ています。

viqltren
質問者

お礼

12℃だと顔が寒くないですか? 顔はどうやって防寒しているのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6057/18123)
回答No.10

暖房はなしだと 室温は 10~12℃程度です。 寝るときは湯たんぽを使います。 湯たんぽがあれば朝までぐっすりです。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.8

ちょうど読んでた雑誌に「睡眠」の特集が載っていたので・・・ 心地良く眠るには室温18~20℃以上、布団の中は33℃程度。就寝前に20℃程度に温め朝まで自動運転で一定の温度を保ち(朝の室温が18℃未満の人は18℃以上を保つ人に比べ血圧、悪玉コレステロール値が有意に高く心臓に異常所見も多く見られたということ)湿度を50%前後に保つことも理想。 プラス 一晩で10~30回寝返りをするから敷き布団・マットレスの固さ、枕も寝返りしやすい物、重い布団の方が睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌量が増える。(厚い布団の上に薄い毛布を掛ける) 入浴は就寝の1~2時間前、部屋義ではなく綿素材かシルクのパジャマで(上下セパレートのもの)靴下をはいて寝ない。寝る3時間より後にアルコールを摂取しない。就寝前のPC、スマホは✖ というようなことが書いてありました。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.7

寝る直前まで暖房をつけていて、寝る時には切ります。 それでも、途中で暑くて目が覚めることが多いです。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

私は10度ですね。 ストーブは無いのでそのままで、 布団にくるまって、寝ると気持ちいいので、熱くならない程度で10度ですね

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (631/3028)
回答No.5

家の間取りが良いので、外は0度くらいでも室内は15度以下になる事はないので、暖房器具は使っていないです。 ネル生地のシーツに毛布を2枚重ね、ベッド・カバーをつけたままで一人寝です。 彼女の家は寒いので、そこで泊まりの時はヒートテックの肌着着用です。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

寒い場所にお住いのようですね。5℃ではかなり寒いので寝られないのではないですか? 北陸に住んでいます。 分厚い布団に毛布かけて、ウルトラヒートテック2枚着て寝てるので寒くないですよ。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.2

寝る時は20度前後、湘南なんで晴れてりゃお日様だけで部屋は暖まっていて21時頃でも20数度あります お天気悪いと冷えるので20度位まで暖めてから寝ます 夜間暖房は入れずに寝て朝は10-15度くらいかな、暖気が来てると17,8度あることも 暖房は入れませんが電気敷毛布は使っています。数Wでヌクヌクになるので効率良いです。

viqltren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

暖房器具を付けずに寝て、起きる1時間前にエアコンと石油ストーブが運転するようにタイマーかけてます。 寝る時は室内なので寒くても5℃くらいですね。 石油ストーブの設定温度は16℃で十分ですね。

viqltren
質問者

お礼

寒い場所にお住いのようですね。5℃ではかなり寒いので寝られないのではないですか?