• ベストアンサー

部屋の温度は?

みなさんの部屋の温度は何度に保たれていますか?また暖房の種類や暖房を消して朝起きたときの温度なども分かりましたら教えてください。 私の部屋はストーブ使用で16度です。朝は12度でやや寒いです。中部地方に住んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.5

今の時期の暖房ですが、基本的につけません。 逆に冷房ですが、エアコンの最低温度まで下げます。 寒いっ!って思うなかで、厚着したり布団にくるまったりして、 ぬくぬくするのが好きなので。 友人・家族には夏場にバカにされています。

madamada2006
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何も使用しなければ23・24度くらいかな? 暖房はたまにつけますが26度くらいなのかな、って感じです。 でも朝はちょっと寒いかな・・20度くらいです。 でも今日は雨+風の天気でとても寒かったです。 沖縄県でした。

madamada2006
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.4

うちは17℃に設定することが多いです。 石油ストーブを使っています。 朝の室温は8~10℃くらいですかねぇ。 今年は暖かいです。いつもはもうちょっと寒かったような気がします。 東北在住です。

madamada2006
質問者

お礼

有難うございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

20度~24度です(範囲は24時間の中での平均的な最低・最高温度です)。FF式ストーブにて暖房しています。関東です。 朝は5:00にストーブが始動するようになっています。 家全体を暖房しているのでかなり特殊ケースですけど。

madamada2006
質問者

お礼

有難うございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

エアコンを最小にしていますが20度です。 今年は暖冬ですね、外に出ても寒くありません。 中国地方です。

madamada2006
質問者

お礼

有難うございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 最近は、ストーブをつけていませんが、 朝は室温12度から14度 いまは、13度ぐらいありますのでストーブやその他 暖房器具は、つけていません。(外気温は3度です) 暖房器具は、ガスストーブが一台あります。 それと、ガス式の床暖房があります。

madamada2006
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 部屋の温度が上がりません。

    部屋の温度が上がりません。 質問失礼します。 最近めっきり寒いのでエアコンを使うのですが 設定温度30℃でどれだけの間動かしていても 20℃を超えることがありません。 きちんと暖房モードにしてあり 風量もそれなり 湿度は50%と問題はないはずなのですが ちなみに部屋は密閉された10畳の部屋で 居住人数は1人です。 なぜこのような差がでるのでしょうか? なおなにか対策はありますでしょうか?

  • 部屋の温度は何度を維持していますか

    寒いですね。部屋の温度は何度くらいにされていますか。私はストーブを29度設定にまで上げて、なんとか18度くらいを保っています。

  • 部屋の温度を教えて

    朝起きた時(6時)の寝室の温度は7°位です。リビングもほとんど同じくらいの温度です。 寝る前の3時間くらいはエアコンで寝室の温度をあげています。 また、寝るときにはエアコンは消しています。 木造で築4年、断熱材はグラスウールを使用。地域は埼玉。 皆さんのお宅の部屋の温度を教えてください。

  • ペットがいる家の室内温度

    今年春生まれのセキセイインコを家で飼っているのですが、共働きで留守がちです。 こちらは、雪の降る寒い地方なのですが、人間が留守の間、暖房をつけっぱなしにしておくわけにはいかず、かわいそうですが、寒い部屋で長時間お留守番をさせてしまっています。帰ってくると、ストーブを焚くのですが、留守しているときとの温度差は7度前後あると思います。 しかも、就業時間がばらばらなので、人がいて、ストーブがついている時間帯が、朝だったり昼だったり夜だったり、まちまちです。夏場は気にしていませんでしたが、初めての冬を迎えて、鳥が風邪を引いてしまわないか、体調を崩してしまわないか心配になっています。一日の温度差が読み取れず、鳥は混乱しないでしょうか?留守の時の寒さ対策はどうされていますか? 鳥はもちろんのこと、犬や猫の場合も、参考までに教えてください。

  • 部屋の温度

    派遣社員からのクレームなのですが 事務所の営業時間は9:30~なので 一番最初に来た人でも9:00なのでその時に暖房をつけても 9:30には実際の室温が20度行かない時があります。 部屋が広いせいもあります。 設定温度は28度くらいにしています。 空調も古くないので取り換えようもないです。 当事務所で働いている派遣社員がいるのですが 「労働安全衛生法では適切な温度に保つように謳われている。 こんな寒い環境は、労働環境が悪すぎる!改善したほうがいい!」 と言ってきます。 確かに始業開始9:30は寒いですが、11時くらいになると適温になります。 9:30に25度くらいにするには、 だれかがもっと早く出社して暖房をつけるしかないです。 タイマー機能もありますが誰もいない事務所でタイマーをつけたくないです。 それではダメなのでしょうか? 法律では始業開始時に適温にならないとダメとなっていますか?

  • 塗装している部屋の暖房器具について

    塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。 暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか? ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc よろしくお願いします

  • 部屋の温度が22度くらいになる暖房ほうほうを教えて下さい。

    部屋は8畳(鉄骨)で賃貸なので電化製品での暖房を考えています。 昨年はエアコン+ファン付ハロゲンヒーター+ホットカーペット(衣類はひざ掛けなど)を使っていました。 ハロゲンヒーター(強800w弱400w)は近くであたっていた為か定温やけど(皮膚が黒くなった)をしてしまいました。(痛くはなかったのですが) エアコンは霧ヶ峰V96年製(MSH-V286-W)です。部屋に備え付けなので使っていましたが、電気代が高くつきました。 今年でデロンギ(アリエテA230812T)のオイルヒーターを買いました。 暖かいと買った知り合いから聞いたので買ったのですが部屋の温度が18度くらいにしかなりません。(1200w5時間たってからでも) たしかに部屋を出ると空気が冷たいので部屋は暖かくなっていると思うのですが・・・説明書では目安1200w一時間¥26と書いてあります。 寒がりなので部屋の温度を22度くらいにしたいです。 電気代は(できれば)月¥7000くらいに収めたい思っています。 暖房使用時間は一日15時間と考えています。 起きて2時間くらいはエアコンで部屋を暖めても良いと考えていますが、あとはエアコンより安い暖房方法を考えています。 なにか新しい暖房器具(赤外線パネルヒーターなど)を買ったほうが電気代は安くつくのでしょうか?買うとしたら何がお勧めでしょうか? よい暖房方法を教えて下さい。

  • ストーブの設定温度は何度が快適でしょうか

    ストーブをたいています。22度に設定しているのですが、なかなかあたたまらず、寒くて、つい夜通しつけっぱなしになっています。そうすると朝方には温度があがりすぎて室温32℃(ストーブの表示では)くらいになってしまいます。部屋も乾燥します。 ストーブの設定温度、何度にすれば快適に過ごせるでしょうか。

  • 皆さんのお部屋、何度ですか?

    今年の冬はみょーに寒く感じます!! 昨年の末に今の家に引っ越してきたのですが、 室温が低いと7℃とかなんですが(ストーブつけると13℃くらいになります。。。でもここのところ寒波で、ストーブつけてもなかなか温度があがりません。引っ越したばかりでカーテンも薄っぺらいもの1枚しかないのですが… 皆さんのお部屋、何度くらいあるのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので、計測されている方いらっしゃいましたら、教えてください<(_ _)>

  • CPU温度のアンケートです(__)

    こんにちは ふっと、こんな題名のアンケートを思いつきました。 まず私のPCを紹介してみます。 1.PCのメーカー名(種類)=自作(ディスクトップ) 2.室温=11℃ ちなみに暖房は、いまはコタツだけでストーブはまだ未稼働。そしてPCは朝から、ず~と、稼動中でした。 3.CPU温度=P4(2.6C)を使用で再起動時、16℃(EVE),17℃(BIOS) (BIOSでの温度を測定のため再起動しました。) そして再起動後、この質問を作成、登録時は12℃ 4.HDD(OSのある方):Seagate(ST380013AS)=25℃ 測定についてはEVEREST Home Editionを使用しました。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm 5.コメント CPUクーラーは購入当初のものを使用、製品名はちょっと不明(__)、でCPU-FANは9cm(3800rpm)を使用、FANコンで制御し、現在は1223で回転中。 ところで、私のCPU温度、時々、不安??になります。 ほんとに12℃??なのかと、まるっきり室温とほぼ同じではないですか??(みなさんどう思われますか??) では、おひまな方は、ぜひアンケートにご参加くださいね。 自作で、CPU温度に自信が、ある方は、ぜひお願いします(__)・・あと、コメントもよろしく!!、ポイントは温度よりも、コメントに重点をおきたいなぁと、考えています(^^ゞ 以上